あれやこれ

 人生 いろいろ
日々の出来事を あれこれ
 気の向くままに
つづります。

ご苦労様.でした。

2012-01-21 18:06:35 | 日記

 

 

 

          昨日 夕方 久しぶりに マクドナルド のパンを 買いに・・・

待たされて、手持ちぶさたに、出てきたのが デジカメ ってわけで。

    若い人の行くところって感じだけれど まあ、たま~には、いいんでは。

 

飯田地方も 昨日は 辺り 一面真っ白だったのが 

    今日は 雨に変わって 道路に 雪は無し。 

最近 余り 嬉しいことも少なくなっていたんだけれど

    久しぶりに 嬉しいことが・・・。

 

何って、ただ、 寒中見舞い 第一号が届いて、の事で。

 

    以前 一緒に保険の仕事で机並べてた 彼女から、だった。

昨年末に 退社したことは 知ってたんだけど  

    改めて はがきで 「いろいろな方達に出会え、感謝しています。」

との 一言が。  

 

    まあ、大変だったとは思ってたけど

ほんの 少し 救われた、ような。

    よく 頑張ったと 思うよ。   

 

電話で話したときの事。 

    丁度、辞めた その日に お客さんが 

高速道路で 事故に遭って 亡くなられたんだと。

    若くして、・・・・。

ショックで 泣けたそう。 何で、その日に、って。 

 

そりゃ そうでしょう 、人生って 

    本当に 先が読めなくて いつ 何が 起こるか わからない。

覚悟して 生きていかないとなあ、と 改めて 思わされる。

 

 

 

      

      参考になりますよ。 

 

 

シクラメンは寄せ植えにもよく使いますが、

単体なら鉢増ししないで育てることのできる鉢花です。

結構、一日おきなど、頻繁な水やりは必要になりますが。

売っている株をそのまま、そのポットで観賞できるのはなかなか手軽で良いものです。

しかし、市販のポットは飾るに値しない。

   かといって、わざわざ鉢カバーを買ってくるのも面白くない。と、

2~3年前から提案してきたのが、フリースなどの布物 か紙で包むコンテナカバー。

市販の鉢にくるりっ!とまくだけです

紙はホチキスで留め、布はちゃっちゃと縫うだけ。裁断しても切りっぱなしです。

        フリースやフェルトなので。

IMG_4055

     もっとも、紙はワンシーズン、

          室内で観賞するためにあり、

                       季節の最後には処分することを前提で。



         吉谷桂子さんのガーデンラ...

 


 

 

 

 

  日記@BlogRanking      

 

 

       

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死について考える (8039fujisan)
2012-01-21 22:18:09
そうですね。
人生って死ぬまで何が起きるか分からない物。
特に交通事故は。
自分が悪くなくても突っ込んできて...。
なんて事も有りますから。
車ばかりでは有りませんがこの頃死と言う事も考える事が有ります。
死ぬ時はどんなんだろうとか...。
死んだ後精神はどこに行くのだろうかとか。
年を取るってこういうものなんですね。
でも般若心経には無受想行識無眼耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至無意識界...。
感覚も、概念も、意志も、認識もない眼も、耳も、鼻も、舌も、身体も、意識もなく形も、音も、匂いも、味も、触覚も、法則もない眼に映る世界もなく、精神の世界もないって言っていますから苦しみはないと思います。
でも死ぬまで健やかに生きなければいけないと思います。
返信する
年を重ねるほどに、増える・・ (ヤシの木)
2012-01-22 17:10:41
8039fujisanさんへ
昨年の後半からお葬式がいくつあっただろと、
実家の代理で2日連続で葬式に行ったり。

自分の関係でも あちこちに・・・。

老衰なら仕方ないと思うものの
 そうでなくての
もう少し 元気でいて欲しかった、という
年齢の人が お悔み欄を見ていると
以外と少なくなくて、残された人がどんなにか
立ち直るまでが大変だろうなあ、と
他人事でなく感じる この頃です。

交通事故、車 高速でなくとも
気をつけないと、と 改めて思います。
知らないうちに 車 ケガしており 
人でなくて 良かった、と思うものの
ああ、怖ッ、と。









返信する