ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんまのひたむきな姿。/18歳の三毛猫のおうち緊急募集。

2015-01-22 12:05:43 | めんまその他



じーーーーーーーーーーーっ。「ねえちゃん!」

これは12月31日の写真なんですが、頻繁にあることです。
ふと視線を感じて振り向くとじーーーーっと熱い視線を送られていました。



「ねえちゃん、ねえちゃん。」



ちょきっ。

揃えたお手手がかわいいです。

寂しかったの?と尋ねると「うん!」と尻尾フリフリ(体ゆらゆら)。
キッチンにいると、時々ガーーーン!と飛びついてくるけども、
包丁とか持ってる時は基本じーっと見つめるだけで
飛びつくのは我慢してくれることが多いです。



「ねえちゃん、よしよしして。僕いい子。」

うん、いい子ね、じっと我慢して待ってくれてるのね。
いい子いい子。よしよし。






****************************************


多頭飼育のほうに記事をアップしていますが、
東京都西東京市で18歳の三毛猫メスの家を緊急募集しています。

写真がまだ届いてなかったり、募集としては不完全な
状態なのですが期限が期限なので. . . (1月いっぱいで飼い主が
実家に戻り長期入院するということなので1月末が期限)

18歳までほとんど病気知らず(ボラさん情報)ということで、
いままで生きて来たのに安楽死となったら、と思うと
なんだか非常につらい. . .
「深刻な病気」という風に聞いている飼い主さんの状態も
電話ではお話したけれど具体的には聞くに聞けず。
実家は猫アレルギーと猫が好きじゃないということで猫を
どうしても連れていけないとか。
(これは飼い主さんと電話で話したときに聞きました)

うちでも引き取れなかったりしますし、
猫ブログをご覧になってる方は
もう飼えない方も多いと思うのですが、
もしお知り合いで心当たりがあったりしたら
よろしくお願いします。

実際、この段階でアップすると、写真が来なかったとかいうことも
起こり得ますし、どういう性格なのかも聞いておらず、
募集自体が宙に浮いてしまうこともあるのですが、
あまりに日がないのでとりあえず、募集をスタートするということにしました。

追記。
記事を書いてから後で写真が到着です。(原文ママ)

飼い主さんのコメント「名前みー 18才 メス
子猫の時に拾ってきて18年間育てたのですが私が病気なってしまい
長期間入院の為実家のある九州に帰る事になりました。
実家では両親がアレルギーがあるため飼うことができなくなりました。
今まで病気にかかった事はありません。
普通に跳んだり走ったりできます。」

とりあえず今の段階でわかっていることは病気知らず、元気ということ。
性格や、よその人に対する反応、ほかの猫や動物に対する反応についてはまた質問してみます。









転載していただける方、よろしくお願いします。

19:53追記
飼い主さんからの性格についての連絡です。
「性格は人見知りで自由気ままです。今までずっと1匹でした。
他の猫とも会わせたことはないです。慣れるまでには時間がかかるかと…」

今まで病気知らずだから、病院での反応とかもわからないみたいですね。
外に出ずにずっと家の中に一人で暮らしてたんでしょう。
いま長期入院のために実家に戻る準備を家の人がしているとしたら、
きっとドキドキしてるんでしょうね. . .

連絡先は、めんまねえちゃんあて、でもよいですし、(このブログでも多頭飼育でも)
あるいは西東京市 飼い主のいない猫を救う会 その2
(西東京市ボランティアブログ)で
お願いします。ボランティアブログの場合、コメントいただけると
わかるようになっているようです。あるいはgoldgardens☆hotmail.co.jp
☆部分をアットマークに変えてください。こちらがボランティアブログへの連絡メールです。

この猫の記事そのものはこちら
多頭飼育に同じ文章で転載しているため特に新しい情報はないです。

この件は、個人のご依頼です。(病気のご本人)
どこまでお伝えしてもよいかわからないのですが、
母子家庭なのでご主人に見てもらうわけにもいかず、
まだ小さいお子さんがふたりいらっしゃること、
ご実家のお父様は高齢、お母様は病気がちという事、などから
猫は無理. . . となっているようです。
アレルギーがお二人とも(ご両親とも)なのかどうかは不明です。
ご本人の病気はかなり深刻であるということらしく、
もうご実家のお母様がいらして世話している状態、
31日には東京の家を引き払って九州の実家に戻る予定だそうです。

ボランティアがいったん引き取るかどうかもまだ不透明で. . .
実際ねえちゃんに橋渡ししたボラさんも、健康状態がよくなく
寝込んだりしています。
西東京市のボランティアさんは、ご高齢の方ばかりなのです。



動揺していたのでいろいろ情報がもれていてごめんなさいね。
1/26追記
いろいろな所に転載ありがとうございます。
いま、里親サイトでは「いつでも里親募集中」「ペットのおうち」に
掲載していますが、問い合わせは1件あるものの、
ちょっとこう、何というか微妙な. . .
まだお断りではないものの、ブログ友達の中で
「飼うことはできないけれど一時預かりなら」とおっしゃってくださってる
方などと相談している中では「ちょっとないかも」という方向に傾いています。

あずかりますとおっしゃってくださっている方や団体は、
状況が厳しい所ばかり。
100匹いるかも. . . で大変な状態の団体とか、
もう先住猫も複数いるし、お仕事もあって大変な方とか、
75才~80才くらいのかたで、ボランティアエキスパートでは
あるのですが、去年だっけ、大きな心臓の手術などをされたり、
いろいろご家族も入院してるとか. . . の方とか。
本当に、頭が下がります。
そして励まされます。本当にありがとうございます。
結果的にそこに預けないとしても、申し出てくださった気持ちは忘れません。

最終的に期限が短いので、里親さんを探しながら
とにかく緊急措置で預かりさんのところに移動させるということも
考えつつ、あきらめずにおうちを見つけてあげたいと思います。


1/27 追記
とりあえず、めんまブログ関連のつながりで、
そのご本人ではないんですが、
お知り合いの所で先住が4匹いるおうち、そこそこ近くの市区で
トライアルが決まりそうです!みーちゃん。

飼い主の近所の、最初に私に話を持ってきた
ボラさんと直接お話ししていただきました。
先住の様子とかも心配だから、
2,3週間トライアルしてもらうとのことでした。

もしだめな場合、上記に書いていた手術されたボラさんのおうちで
一時預かりしていただき、あきらめずにおうちを探せそうです。
最悪の選択は避けられました。よかった. . .
安楽死というの、実は健康状態が悪くない(病気もそこまで
悪化してない)ときに選択すると大変つらいことになる、
というか安楽でない状態になることが多々あるそうなので、
とにかく、みーちゃんが知らないおうちに行くのが幸せなのか、
という問題はあれど、一番嫌な選択は嫌だったのです。

まだ決定ではありませんが、(お見合いもまだではありますが)
本当にみなさん、18の子、
下手すると具合が悪くなるかもしれないのに
お申し出いただいてほんとに、ほんとにありがたかったです。

(ブログ友達の中でも何人もが、
あちこちに打診してくださいました。
ごほんにんが家族に交渉したけどダメだったというひともいたし、
墨田のボランティア団体に預かりOKしてもらったというひとあり、
板橋のボラさんにOKもらってくださったひとあり. . .
先住がいるし、お仕事が忙しいのに一時預かり、
ほかに誰もいなかったらしますとおっしゃってくださった方も. . . )

とりあえず、募集ストップしようかなと思っています。
先住猫たちが意外に受け入れてくれて、
みーちゃんも案外なじんでくれたなら、
そのおうち、終の棲家になるといいなあと祈っています。
いずれにせよ、ご報告させていただきますね。

ほんとうにありがとう。
皆さんのおかげでみーちゃん、長生きするかも。




原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 


●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANKO)
2015-01-22 12:26:47
めんまくん、めっちゃ彫がくっきりの男前になってる~♪

猫だけでなく自分の健康管理も大切になってくるよね。
自分もいつまで健康でいられるか時々不安に思う事も。
きっとこの方も自分の病気以上に猫の事が気になって療養どころじゃないかも…
早く安心して療養出来るようお世話してくれる方が見つかりますように。
できればご実家の近くでたまにでいいから様子が見られる先きなら尚良いね。
返信する
Unknown (REI)
2015-01-22 12:57:04
私も後でリンクします。
18歳でも元気なんだものね。 ただずっと一匹飼いだったとの事なので、多頭飼いだと難しいかもしれないですよね。
何とか一時預かりさんでもいいから見つけてあげたいです。
連絡先はめんまねえちゃんさんで良いのですか?

めんまちゃん、そんなに熱い視線でじっと見つめてると、まんまねえちゃんさんが溶けちゃうかもよ。(笑)
返信する
Unknown (海月)
2015-01-22 13:12:10
みーちゃん、かわいい子ですね。安住の地がみつかるといいのですが。
あとで元記事のほうにリンク貼らせていただきます。

キッチンにいてガーンと飛び移って来られたら、いくら慣れていても衝撃が走るでしょうね。
私も腰痛もちなので、うちにおんぶ好きな子がいなくて助かったかも^^;
返信する
Unknown (にゃんずぱぱち)
2015-01-22 14:50:20
うちもすごく熱い視線を感じる事があります^^;
ほとんど猫缶くれ~の視線ですけど(笑)
返信する
Unknown (レイナ)
2015-01-22 15:13:24
めんまちゃん、すごく熱い視線^^
時と場合によって甘え方を変えることができるなんて
賢い子だわ( ´ ▽ ` )

18年間も一緒に暮らして離れ離れになってしまう
みーちゃんと飼い主さんの心を思うと…。
猫アレルギーであっても一部屋限定で飼うとか
なんとかできればいいのにね。
みーちゃんの余生が安泰でありますように(-人-)
返信する
Unknown (レイナ)
2015-01-22 16:33:07
多頭飼育のほうをリンクしたけど
良かったですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-22 18:58:28
めんまくん\(//∇//)\
なんてお利口さんで健気なんだ!
その瞳に見つめられるだけでも、もえもえ。
返信する
Unknown (ほんなあほな。)
2015-01-23 06:06:30
18年も共に暮らしてきた猫さんを手放すのは、
きっと、苦渋の選択なんでしょう・・・
出来れば、療養先のご実家の近所で、見て下さる方が見つかるとベストなんでしょうね。
高齢だし、1匹で今まで暮らしてきたのなら、
一匹飼いされる方が、ストレスも少ないでしょうね。

めんまさん、目で語るわぁ~♪
返信する
Unknown (ぱんとら)
2015-01-23 06:42:41
じーっとみつめるめんまさん。
どうみても念を送ってる表情ですね。(^艸^)
うちも、ビブ子が同じように私をじーっと見つめてることがよくあって、恐いです。(笑)

正直、思うところはいろいろありますけれど、
みーちゃんに安心して過ごせる終の棲家が見つかりますように。
微力ながら、次の記事でリンクはりますね。
西東京 飼い主のいない猫を救う会の方でも各種里親募集サイト等に
すべてあたってるのかしら。
自分もちゃんとしておかないとな。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2015-01-23 06:49:08
18歳まで元気でこられたのですから
ぜひ猫生をまっとうできる終の住処を。
飼い主さんも遣り切れない気持ちでしょうね・・・。
返信する

コメントを投稿