ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんま一族。でも、氏より育ちだ!

2008-03-19 20:04:43 | めんまその他
かなしくて重い話なので別のブログ多頭飼育の猫ちゃんたちにかいていますが、めんまは、もともと、ひどい家の出身なのです。08年、1月のブログから流れをおって読んでいただけると劇的なめんまとの出会いもかかれています。今日は、めんまの出身地、多頭飼育の家のめんまの血族から。



まず、めんま母「まめ」。「いらっしゃーい」ってかんじ。ほとんど、鳴けないのは多頭飼育の家の猫たちみんなです。この家では、鳴くことは、死につながります。だから、そういう鳴かない血統が残ったのでしょう。
まめは穏やかでそこそこ慣れてます。触れますが、抱っこは無理。捕まえるのも無理。です。


はちわれなので「はっち」。弟だと思ったら妹だった子。いちばん臆病なのははっちと、後にでてくる「ちょび」です。臆病順には、その次が、くろとら、そしてゆず、とつづきます。行ったら家の隙間からドドドドッと逃げてしまうので、はっちとちょびは、一瞬しか見えません。この写真は、まだ大人になってないころ、夏だったので写せたのです。(2007年。)ハッチも多分ボブテイル。でもあまりに逃げ足が速く、はっちとちょび、尻尾をほとんど見たことがない...


左が弟だとおもったら妹だった「ちょび」。ちょび髭模様があるのです。右が、「ゆず」。兄弟姉妹のなかで、いちばん色合いがうすかったので、かんきつるいのゆず、をイメージして、名づけました。ちなみに、今日の猫たちの中で、名前が最初からあったのは「まめ」のみです。私がゴハンを上げに行く前だから、がりがりで毛も乱れてます。でも、めんまに、似てるでしょう?ちょびはたぶんボブテイル。


今現在のゆず。ゆずは男の子。顔がきつくて、無表情です。もっとかわいかったのに。でも、私のことは、ほんの少しだけ、気にしてくれます。逃げる姿が、ぴょこぴょことうさぎみたいでめんまそっくり。
ボブまではいきませんが、尻尾の短い子です。
こういう、ごみだらけのすごいところにすんでるのです。


めんまの弟(当初は妹だと思ってた)「くろとら」です。末っ子(推定)。


最後は、今日の締め、主役「めんま」です。うちにきてから1日か2日目に目が開いた感じ...だったかな。そのころです。あーかわいい!!2時間おきの授乳も、夢中でしたが、つらくはなかったです。
なるとも、いたらなあ...

めんま、うちにきて、しあわせ?
ねえちゃんは、幸せ。

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
ランキング、参加中です。当初、ジャパニーズボブテイルのくくりがなかったため、(そしてねこじゃないため?)「めずらしいねこ」なんです。さらに(かくれ)三毛猫のオス?とも...(尻尾の裏と、ほくろが茶色なので...勝手に思い込まれています)
よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿