ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

ねこであってねこじゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)、めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルその他の日々。

お守りとめんま。あと利き味。

2017-03-12 12:08:08 | 食、フード、利き味


いきなりパソの音が聞こえなくなったり、
そもそも立ち上がらないとか、エラー頻発の毎日...

新しいのを買えばいいのでしょうが、
先立つものが...プラス設定をまた最初からするのかと
思うと気が遠くなるのでついつい逃避しています。
外付けを認識しないときもあるのが、
外付けHDDもおかしいのか?パソがおかしいから
そうなるだけなのか???

が、ほんとにどうにかせねばですね。
って云うだけじゃダメだけど。

最安で買おうとすると本体のみを購入して、
いまあるモニターと組み合わせるか...
悩み中です。
ウインドウズ10はいやなので避けてたのになー。(涙)
カスタマイズして、昔のスタートボタン風のソフトで
動かしてたりとか、色々やってるので愛着はあるのですが。


さて。
前にちょこちょこ書き溜めていた利き味シリーズ。
興味がないかた(たとえば家に猫がいないとか
療法食だとか手作りで市販フードは買わないとか)
も多いと思うので、飛ばしてくださいね。

細かい成分説明は書いてないので、一応
アマゾンなどのリンクを画像につけました。
下の方にめんま写真があります。

*************************

●アイムス インドアキャット チキン



前にもなにかサンプルか、お試しキャンペーンで
あげたことがあり、食いつきが良かったので
モラタメにて安く試してみたものです。
本当ならシニア用のがよいなーと思ったけど
そういう理由で一般的成猫用のチキン。
利き味。もぐもぐ。平たい大きめの円盤フードで、
そこまでクリスピーではなく、どっちかというとさくっという
感じも加わったタイプ(私見)。
一般的なプレミアムフードの味なのですが、
においが独特です。ほかに、キャットフードでこの
においはあまり記憶に無いのですが、なんというか...
つーんという刺激臭というとへんなにおいみたいですよね。
でも例えて云うならそんな感じというか...ツーンとします。
しかし、食いつきはよくて、トッピングなどにも使ったり
混ぜたりしても食べてくれます。
チキンよりは魚系が好きなので、あまり視野に入れてなかったけど
ローテーションに入れるかどうかで思案中。
某大手フード会社と同じく、酸化防止剤にBHA BHTを使っているという
のがあるので、そこが変わらないならどうしようか、な感じではあります。

ちなみに大分昔、アイムスを使っていたことがありますが、
ちょっと便が緩みがちだったりとか、合わないのかもと
やめていたのです。今回は最初使い始めるときは
やはり緩んだのですが、食べている間は特に常に緩んだという
感じではないので、フードが変わったのか体質が変わったのか。
小袋に分けられているのはポイントが高いかなと思います。


●いなば 本格かつおだし まぐろ・かつお しらす入り
※生産終了

親の家の猫、もも姫が全く食べなかったーということで
こっちに回ってきたフード。
利き味。えーと、なんか、まぐろの味付けフレークって
ありますよね、あれの味が(しょうゆ味とかが)ないものです。
色は結構似てて濃い目の茶色のフレーク。
かなり人間のまぐろフレークとおなじように細かめ。
しらすはほとんど入っていません。
めんまは...けっこうこのタイプをあげてないのですが、
今回はすごく喜んでました。
フレークが細かめというのが結構ツボらしいです。
140グラムのプラスティックカップが3個入ってて300円ちょっとなので、
複数いる猫とかたくさん食べる猫向けなのかもしれません。
と思ってたらなかなか買えず、おかしいなと思ってたら
生産終了!!食べてたのに残念...


●フェリックス 柔らかグリル 成猫用 ゼリー仕立て ツナ


サンプルでいただいたウエットのパウチです。
60円台などで売られていることが多いので、
高くないジャンルなんだと思います。

利き味。
もぐもぐ。うーん、あのですね、「ツナ」という名前なんですが
正直、成形されてるブロックのようなゴムゴムした弾力のものが、
ツナの味ではなくなぜかちょっとレバーっぽいという。
(レバーよりはさっぱりしてますが)なぜでしょうか。
ゼリーの部分も人間の食べ物の煮凝りに似てますが、
塩分は成形部分も、ゼリー部分もあまりありません。

うちでは罐詰は大きなブロックの部分は食べないので、
スプーンで潰したりするのですが、このゴムゴム弾力の物体は
すりつぶすことはできず、しょうがないのでスプーンを立てて
小さくカットするしかありませんでした。むむむ。

ゼリー寄せでも血合いなどが入ったタイプは基本苦手と
していたため、買わないでいたんですが...
このタイプはすごく久々だから、珍しさもあったのか、
それとも嗜好が多少変わったのか、食べてくれました。

一応総合栄養食となっています。
ほかにチキン、サーディン、サーモン、ビーフなども
あるようですが、ものすごく味が違わなかったりして。
そもそもツナの味はしませんでした(めんまねえちゃんには)。

●モンプチ罐詰

肉系(鶏とか)を今回いただきましたので再トライ。
むかーしめんまが好んだ時期があり、
また試してみましたが、フェリックスと同じく
なにかゴムゴム素材のものでした。これは相変わらず。
そしてモンプチは少ししょっぱい。
スープ系の場合、水を足して薄めないとと思うほどです。
スープはむしろ人間向きの味ではと感じたこともあります。
一度にあげると塩分が多すぎるんじゃ???と思うんですが、
めんまは罐詰も少量ずつなので、水で伸ばして
あと別のスープ系などと混ぜてあげたりしました。
しかし、食べましたがゴムゴム部分が
スプーンで潰しきれないもので、食べ残しが非常に多かったです。

●黒缶 かつお節入りかつお しらす入りかつお などです。

黒缶はむかーし、小さいときはあげていたときもありましたが、
食べなくなったりしてかなり間が空き、このあいだあげてみたところ
食いつきがよく。一応総合栄養食となっています。
利き味は、なんというか人間の魚の罐詰がありますね。
生にはない独特の罐詰フレーク。あれの味のないかんじです。
フレークが細かいので、食べやすいというのも喜ぶ要因の一つかもしれません。
いま現在、一番あげていることになります。

●銀のスプーン ハッピークランチ!

30g入りの、一見するとクリスピーキッスかなというタイプの
おやつカリカリです。割安かもとおもって試してみましたが、
可もなく不可もなくといったところ。
超小型包装のものよりはやはり最後はくいつきも落ちますしね。
効き味は、ぽりっとクリスピー。低カロリーだそうなので、
カロリーを気にする場合おやつの選択肢としてはありなのかもしれません。
まぐろ、かつお、白身魚、しらすという風味のものがミックスされてますが
食べてみてもそんなに違いがわかりませんでした。



さて。
今日のめんま写真は...



ぎゅ。

何か手のあたりに、持ってますね...



ぎゅぎゅ。

見えにくいけど、竜神のお守りの木札です。
めんまにいちゃんが自分用に購入してたけど、
気がつくとめんまのお気に入りに。



すうすう。

めんまを守ってくれるかなあ。
ということでそのままめんま用になっています。






後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(3.4歳、雄、キジ白、エイズキャリア)の
里親さんも引き続き募集中です。




****************************

原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 

***************************
●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外の雑草とめんまと。 | トップ | めんまと利き味2。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりえ)
2017-03-12 17:50:12
パソ調子悪いんですねー。
うちはいつもモニターは買い換えていないです。
ずーっと同じの使ってます。
本体だけ買い直しで、安く上げてます(笑)

利き味・・・フェリックス・・・
ゴムゴムしてるのねー(笑)
うちはリンレンはウエット系は食べないから効き味したことないんだけど、
具合悪い時にノンだけ食べさせるので参考にさせていただきます!
Unknown (REI)
2017-03-12 18:21:04
私のPCも以前全くおかしくなり、一回リセット。
設定しなおしが面倒なんですよねえ。
それから少しは良くなったのですが、去年有料のセキュリティーソフト入れたら、中のデーターお掃除もしてくれるらしく、まあまあ使える様に復活しました。
また最近時々動かなくなるので、私のもそろそろ買い替えかなあ。 困ります。
めんまちゃんのお守り、PCには効かないかしら。

効き味特集は楽しみです。
アイムスは私には塩味がきつかったのと、猫の食いつきも良くなかったので、モラタメで試して終わり。
総合食の整形肉っぽいのは、うちでは不人気で同じ2種類は1回試してそれで終わり。
けっこう安くなってるから残念ですが、食べてくれないのはどうしようもない。
黒缶は私には謎の缶詰です。
これが好きな猫さんが多いみたいだし、総合食としては普通の魚缶ぽい。 その割りに値段は安い。
ねこは食べたり食べなかったり。 これを食べてくれればお財布には優しいのですけどねえ。
紹介して下さった銀のスプーンは、一番子猫のシュタ君は食べず、マックが食べる時もありますが、もっぱら外猫さん用です。 美味しく完食してくれます。 ありがとうございます。

あにゃあ (harry)
2017-03-12 22:41:13
パソコン調子悪いんだ。
困るねぇ。

猫ご飯のきき味ですか~。
ちゃんと味見してえらいな。

めんまくんはお守りの木札がお気に入りなんだ。
なんか感じるのかしら?
フード (kitcat)
2017-03-13 05:31:32
めんまさんの画像、
料理変換サイト「超!おいしく変換」
→ http://foodpic.net/
に送ると、メリハリ出ますよ~。
試した結果→http://sea.ap.teacup.com/nono/timg/small_1489350217.jpg
 そぅそぅ、塩ゆずありがとうございました。
 お礼ハガキとこっちのサンプルを別送。どっちが先に着くかわからないけど、とにかく2つを待ってね。
            <ののちゃんより>

コメントを投稿

食、フード、利き味」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL