ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

雨でしっとり思い出す、めんまの前の猫。の巻。

2010-03-25 12:02:56 | べつの猫とめんま

めんまねえちゃんが、めんまの前に暮らした猫は1匹だけ。
とにかく犬ばっかりで、犬は一時里親探す前は十数頭いたことも。
物心ついたら犬やら鶏やらいたので、
なんだか記憶がおぼろげですが。




「わし、ミンミンいう名前やねん。」

ミンミンは、ねえちゃんが小学生のとき、
拾った猫。目が開いてないのがどぶにおちてて、
すごい変な汚い声で叫んでたのが、出会い。
関西生まれの関西育ち猫です。

前にも書いたけど、そのときそろばん塾に
行く途中だったので、そのへんにあったダンボールに
とりあえず入れて、後ろ髪引かれながら塾に。
そうそうにその猫のところに行ったらもうおらず...
あんなちびが、どこに?って
あきらめきれずにその辺をうろうろしてたら、
鉄橋の上から年上の男の子数人が、
電車が来たらその猫を落とそう、としてたのを発見!

必死で、うそついて、「あっちでな、その猫
さがしとったおばちゃんがおった。渡すから、ちょうだい。」

子供のウソは、浅く、アホなもの。
そんな小汚い子猫、どう見ても野良。
(しかも親にも置いていかれて...)

しかし相手も子供でアホ。(笑)
おとなしく渡してくれたので、心臓バクバクさせて
走って家まで逃げ帰ったのでした。

そんなこんなで、親にしばらく隠して
姉と育てたミンミン、あのときは知識もなく、
基本丈夫な猫でよかったです。



「わし、子供のころむちゃくちゃ
ぶさいくやて言われて、
写真ないねん。失礼な話や。」


二重に割れたホーミーのようなオッサン声、
モンチッチを肌身離さず持って歩き、
母に見つかってからも、叱られると
モンチッチの頭の毛をちゅっちゅっと
ソファーのしたとかで隠れてすってたっけ。
大人になってもチュッチュ、もみもみ、は、
長い毛のフェイクファーでやってましたよ。
がりがりで、卑屈ですぐ隠れて
そそうばっかりしてて、
お世辞にもかわいいとはいえない子猫でした。



「でかい、でかいといわれたけどな、
めんまはんより軽いねんで。」


骨格がでかかったミンミン、
マックスで5.5弱、だいたい5キロでした。
めんまが、だから6キロあるって今でも
目を疑います。骨格はミンミンよりかなり細いのに。

ミンミンは心優しい猫で、
犬との喧嘩をとめたときに転嫁攻撃された以外、
とにかく穏やか。ため息をつきながら、
そーっと薄目を開けて、添い寝してくれたものです。
(私が寝たらすぐ逃走)



「わし、心優しかったやろ?
ほんまのこと。」


おいっこが赤ちゃんのとき尻尾をおもいきり
引っ張っても声ひとつ出さず、おこらず我慢
ねえちゃんが子供で我慢を知らないとき、
八つ当たりしちゃっても、我慢
声はおっさん、ルックスもオッサンだったけど、
心は天使でした。
逃亡癖があって、自分で戻れない子だったなあ。



「喧嘩には自慢やないけど、
一度も勝ったことないで、
あと、もてへんかったなあ。」


いつも傷だらけだけど、ボスに喧嘩売りに行ってた。
メスや、きれいなオスに擦り寄ってたけど、
一度も愛想よくされたこと、なかったね。
ちびのころはハトとそだって、
大人になってもインコと仲良しだったなあ。

ミンミンとの出会いから、別れまでは絵本や
小説にしたいと思いながら、いまだ果たせず。
今でも、思い出すと、泣いてしまうから。

二度と、猫とはとても暮らせない、
こんな別れは耐えられない。
そう思っていたのですけど、
だからこそ、レスキューでやむなく出会った
めんまに、なるとに、心をもうがっしりと
わしづかみされたわけですね。

毛の生えた生き物がいなかったことは、
記憶にある限り、ミンミンが旅立ってから
初めての体験でしたから、
我慢してたのかも、自分で。
もともと、激しく愛しすぎて、
別れが耐えられないけど、
愛したら仕方ない...ですね。



「わかった!ねえちゃんも、
僕と一緒でラテン系なんじゃない?」


ええー、ねえちゃんあまりラテンじゃないと思う。
(今頭の中にはバンデラスやらイグレシアスやら
なにやらが浮かんでいます)
それより、めんま、にいちゃんの膝でストーブに
あたって、贅沢だねえ!



「ストーブは、まだまだいるよね!最近また寒いもん。」

うん、そうなの。今日も明日も、雨でしょ?



「あ、ねえちゃんごまかしちゃだめ!ラテンの話は?」

...ラテンは、もういいようー(笑)。

ミンミンにいさんは猫で、やさしくて、
いやでもなんでもネックレスも首輪もつけてくれたっけ。
全然似合ってなかったけど!!

そして、めんまは、猫だけどどこか猫じゃなくて、
ミンミンにいさんと違って何でも似合うのに、
ぜんぜんコスプレ協力してくれない。
ああ、うまくいかんものです。

ミンミンの話は、またしたいと思います。
雨だからかな、なんだか思い出しましたよ。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ


携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。




最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anemone)
2010-03-25 12:21:36
いや~ん、ねえちゃん、なんか悲しくなっちゃうじゃないの~。ミンミン、かわいいよ。なんか、虎柄のセーター着てるみたいやし(笑)
お別れしたコはいっつもきれいな透き通った思い出になってくのよね~。ねえちゃんのそばには、優しいコばっかりくるのね。姉ちゃんに似て・・・
うちの先代はでっかくってなんと、9kgもあったのよ~!立って私と手がつなげたんだから!で、亡くなった時、ペットのお寺に持っていったんだけど、火葬場のおじさんに「犬ですね」って言われた。大きい箱だったから。元々大きいのに、お花やらおもちゃやら詰め込んでますます大きくなって、しかも重いし(笑)
なんか、2度と猫は飼えない・・・って思ってたけど、やっぱり飼ってる。これって縁のもんやね~、しみじみ。
雨の日にしっとり思い出すなんてミンミンは幸せ者だね、きっと。
返信する
Unknown (たま)
2010-03-25 12:40:26
想像したら、切なくなっちゃう~。
縁とかあるっていうけど、それよりなんか赤い糸みたいなのがあると思うな~。
ヒトの指と猫の肉球にきゅっとついてるの。
ミンミンちゃん、幸せなにゃんこだったんだと思いますよ^^

めんまくんはラテン系だったんだw
ラテン系っていうと、なんとなく大音量で音楽流して踊ってるイメージが・・・(うちの近所の方がそうだったのでw
返信する
Unknown (Emi)
2010-03-25 13:56:08
ミンミンさん、もちと雰囲気が似てて嬉しくなっちゃった(笑)
ホントにね愛し過ぎると・・・(´;ω;‘)
私も先代の時は猫と暮らしたいって思うまでに
7年以上掛ったよ。(え?早い?^^;)
きっと猫とか犬とか色々な子と暮らした人って
それぞれに物語があるんだろうね~。
いつか絵本に。いいね!それ!
ゼヒゼヒ造って欲しいです!買うから~!!!
返信する
こんな雨の日は。 (べるぱぱ)
2010-03-25 15:17:53
今日も雨ですねー。
しかも、ものすごく寒い。
こんな日は、ねこさんもあんまり動きません。
いつもなら、ほとんど食べてあるカリカリも、こんな日はいつもより多く残ってますね。

ミンミンちゃん、いろんなことがあったけど、
ねえちゃんに拾われて、きっと幸せなにゃん生をすごせたのではないでしょうか。
ちょっと切なくなってしまうお話だったけど、絵本とかの題材としては、ちょうどいいかもですね。
悲しくなっちゃうかもしれないけど、ぜひ、書いてみてほしいです。
返信する
Unknown (m+y)
2010-03-25 15:51:03
うぅ・・・ ミンミンちゃん・・・
無事で本当に良かったよ!!!
子供なのに 機転のきいたウソだなぁー 凄い☆
無理やり止めようとするより 断然効果的ですよね 子供には!!
運命の出会いだったんですね♪
ミンミンちゃんも ねえちゃんと出会えてきっと幸せだったと思います

私も 実家で飼っていた犬が亡くなってから初めての子があるです
10年以上 やっぱり迎える気は起きなかったんですよね・・・

めんまくん どうやらねえちゃんは
コスプレしてほしそうだよぉー^^
返信する
Unknown (えるまーる)
2010-03-25 16:22:45
ちょっとお聞きしただけでも、ほんとに物語のような・・・危機一髪のところを、救出できてよかったですね。いつの日か絵本になるといいと思います。

めんまちゃん、めんまにいちゃんのおひざで、しかもストーブのまん前でしあわせそうです。
今日寒かったものね~。
返信する
Unknown (いっちゃんママ)
2010-03-25 18:07:09
ほんと絵本や小説に出来そうなお話で(涙)
ミンミンくん2度の危機にねえちゃんに救われ
これは縁とかじゃなくねえちゃんとミンミンくん赤い糸で結ばれていたのですよ!
ねえちゃんの所で幸せなニャン生送れたと思います★
ミンミンくん心優しい美猫さんですね^^
めんまくん、ラテン系だったのか?
ラテン系といったらパッとサンバが出て来たのですが^^;
にいちゃんのお膝で暖かいいね^^
返信する
Unknown (海月)
2010-03-25 19:30:39
ミンミン君、命冥加な子だったのですね。
めんま君とはずいぶんキャラが違うけど、どちらもかわいらしいなあ^^
世相が随分荒れていると言われますが、ひどいことする子どもは昔からいたのですね。
(めんまねえちゃんの幼少のみぎりなら、そんなに大昔じゃないか^^;)
助けてくれてありがとうね。

ラテン系...めんま君がマラカスもってシャカシャカやってる図が脳裏に浮かびました。
似合うよアミーゴ。

前回のお花の記事、コメントしそびれましたが、ほんときれい。
そしてきれいなだけでなく食べられるところが素敵です。
花の次に脈絡なくめんま君の後頭部が出て来てすんごい楽しいです。
なんだか後光が射すような後頭部です。
返信する
また聞かせてくださいね (おたま)
2010-03-25 19:52:12
ミンミンちゃんのお話。
小さい頃にママとはぐれちゃったのかな?
大きくなってもぬいぐるみをチュパチュパしてたのは・・・
寂しい思い、辛い思いをずっとしてきたんでしょうね。だからこそ心の広い優しい猫さんだったのでしょう。

ぶさいくだなんて!!
とっても可愛い子ではないですか。
オメメがとってもキレイな。
姉ちゃん照れくさいのね(笑)

今日も寒かったですね。めんまちゃんの言うとおりまだまだ暖房器具は片せません。と、言っても我が家はこたま嬢に梅雨明けするまでおこたを出しておけと毎年言われてますよ・・・狭い家なのに!!
返信する
Unknown (ズッコのマミィ)
2010-03-25 20:15:18
今日はなんかしんみり…
私も時々ぼけーっと先代猫の事を考える事ってあります。
一緒に暮らした日々…一生忘れる事が出来ないよね。
ミンミンは姉ちゃんに会えて幸せだったねー。
と言うより、民民がねえちゃんを選んだのかも???めんまと一緒で…
愛する猫達と一緒に過ごせる時間、大切にしたよね!
返信する

コメントを投稿