ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

外のカエルの声とめんま。

2015-05-26 12:10:04 | カエル、蛙、かえる。 めんま

雷の恐怖もまだ冷めやらないのに、大きめの地震。
みなさま大丈夫でしたか?
めんま家は、本とか小物がちょっと落ちたくらいでしたが、
めんまがやっぱりびっくりしてしまい. . .

ちょうど1階でかんじめ(缶詰)がほしいなと言ってるところでしたが、
脱兎のごとく(どっちかというと手足が力強いので
獲物を追いかける大型ネコ科の生き物のようでしたが)
ダーッシュしてベッドの下に。
その後、何かカタンという音がするたびに飛び上っております。

めんまねえちゃんが1階に降りたので、一緒に降りて
テレビ台の下にしゃがみ込んでいましたが、
しばらくして膝にのせてほしいとしがみついてきて、
数十分(1時間は乗ってなかったか. . . )ぎゅっと膝に貼りついていました。

尻尾と瞬きの会話によると「怖かった」「頑張った(めんまが怖いけど頑張ったって事)」
「びっくりした」「僕はいい子」ということでした。

揺れて、非常にびっくりして怖かったけど、めんまはいい子なので
頑張ったよ、ってことみたいです。

ほんとねえ. . . たまたまねえちゃんがいてよかったわ。震度3くらいまでは
めんまも雷よりは怖くないみたいなんだけど、4ともなると
家がきしむのでより怖くなるみたいです。

めんまは、振動より、においや音に敏感です。
(煙とか、物が落ちる音、家がきしむ音、雷の音が大嫌い。)

だから、前のめんま家でめんまにいちゃんが酔っぱらって、
椅子からずり落ちストーブに接近してた時やや焦げ臭くなっており、
ねえちゃんを呼びに来て「ついてきて」というそぶりを何度も見せるので
ついていくと、にいちゃんが焦げていたという。

あと魚焼き器などの過剰な煙も非常に心配します。
動く火災報知器です。

めんまが怖い物は、だから、「(大きな規模の)地震、雷、火事、子供」ですね。
他にも山のように怖いことがあるみたいですけども。

寝ながらよくうなされてますしねー。
(悪い思い出や怖いことを想像して悪夢を見やすいタイプ)


**************************************

カエルは声だけです。


このあいだから時々言っていた、
家の外にいたカエルの声です。
5/9のこの動画に残った声を最後に、
まったく鳴かなくなったので、
移動したか、いなくなったか. . .

動画には一切カエルは映っていません。
というか、一度も姿を見ていないままです。

また来てくれるといいなあ。
と思うけど、東京に住んで、
外にアマガエルやアオガエルが来たのは、
これでやっと2回目。
だれかが飼ってたのが逃げたのかな?
というくらいの珍しさです。


外のカエルの声とめんま



動画が観れないかただと、このままブログが終わってしまうと
なんにも見られないままだと思うので、
めんまのお気に入りの椅子姿をどうぞ。



「僕、ベッドで寝るときもカエルのぬいぐるみを抱っこして寝るんだよ。」



「もちろん、枕にしちゃうこともあるけどね。」

あるけどね。



「きゅーっと両手で抱っこをしてると、ねえちゃんがかわいいのんがかわいいのんを!と叫ぶんだよね。不思議。」

カエル(A)が好き、そしてめんま(B)が好き、
となるとBがAを抱っこしてたら、
かわいすぎて、鼻血ぐらい出ますよねえ。(?)

おまけ。低音の魅力、キューの鳴き声です。
画像は無しです。(真っ暗の画面)

動画より、じかのばあい
1、声がでかい
2、低音がもっと響く
のですが. . .

イエアメガエル キューの鳴き声



ちなみに、うちで鳴くカエルは、今のところキューだけ。
キューはオスなんだと思います。
阿佐ヶ谷と、スピードスターは不明。

こないだの大雨雷雨のときや、
雨が降る前や途中、湿度が上がるからでしょうか、
キューはそういうとき低音の魅力の声を響かせています。
あと、食後も鳴くことが多いです。

(カエルは過食でなくなることもおおいので、
数日に一度の食事としています)







原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 


●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海月)
2015-05-26 15:16:57
大きな音、怖いでしょうね。
うちの猫は地震や火事は大きいのを体験したことなくて、今まででびびった度合いでいくと「子供、消防点検のアナウンス、呼び鈴、大人の男の人」かなあ。
めんま君、落ち着いてくれるといいですね。

お外のカエルの声、たしかにシュレーゲルっぽい気がします。
毎晩うちの近くの川で鳴いてるのが聞こえて、鳴き声検索↓したらどうもシュレーゲルみたいなのです。
http://www.hitohaku.jp/material/l-material/frog/zukan/shuregeru.html
キューちゃんの渋い声が意外でよかったw
返信する
Unknown (アルペン猫)
2015-05-26 15:30:48
めんまちゃん、震度3くらいならなんとか大丈夫なんですね。
私は地震はほとんど経験なくって、一度だけ震度3を経験したんですが、
それはもう怖くてたまらなかったのを思い出します^^;
外のカエル、きれいに鳴いてますね~。
めんまちゃんもちゃんとその声を聞いてますね^^
でもおうちの中のは、言われなければこれがカエルの鳴き声とは私には分からないくらい、不思議な声。
過食でなくなる!!
人間にはそんなことはなくてちょっとホッとしました^^;
返信する
あにゃあ (harry)
2015-05-26 16:19:42
めんまくん地震こわかったけど頑張ったんだね。
いい子だねぇ。

カエルさんの声ってそんななのね。
きいたことがあるようなないような…
子供の頃にきいたことがある~って感じなのよね。
返信する
Unknown (にゃんずぱぱち)
2015-05-26 16:39:32
分かりますとも♪
可愛い子が可愛い子を抱っこしてたら
鼻血ブーもんですよね~(笑)
返信する
Unknown (REI)
2015-05-26 20:02:17
Bを抱っこできる程のAだと恐いです。(笑)

地震、大きかったですね。 私も直ぐに荷物を持って外に出られる様にして、扉の所で様子を伺ってました。 幸い何も落ちたりしませんでしたけど。
震災以来、地震を恐がる動物が増えたそうですね。
うちは震災の時も様子は判らないけど、揺れると地震より緊張している私の姿が不思議な様で、何事という様子でこちらを見てます。


返信する
Unknown (ひとぴち)
2015-05-27 07:49:42
え?地震?
震度4だと、けっこうな揺れですよね。
怖い怖い。
なになに、アオガエル?
珍しいんじゃないですか~。
田んぼに水が入ると一気に鳴き出しますね。
返信する
Unknown (きんときまめ)
2015-05-27 08:19:34
無事で良かった。
なによりめんまくん怖かったね。
そしてよく頑張りました。
ちゃんと「危ないよー」を知らせる事が出来る
めんまくんお利口さん&お見事です!
返信する
Unknown (Gavi)
2015-05-27 09:46:52
うんうん、めんまちゃん、がんばってえらかったにゃ
ちゃあんとめんまおねえちゃんにがんばったってお話したげたんですね!
さすがめんまちゃん、めんまおねえちゃんも安心できたと思うのにゃあ!

・・・カエルさん・・・お家のパソさん何かねー・・・おバカにゃんこが壊して音ないないにしちゃったみたいなのにゃあ・・・
アタシ声聞きたかったんだけどにゃあ・・・
残念なのにゃあ・・・
返信する

コメントを投稿