ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

お喋りとらこさん動画。/めんまリラックスとボラ話補足。

2012-11-18 11:42:41 | べつの猫とめんま
めんまと同じ多頭飼育の家の出身、
とらこさんは、とってもおしゃべり。
おうちに行った時も、隠れたから黙っていたら
いいのに、隠れ場所で「ニャーーー、アウーーー、ウーン」と
叫び通しで隠れてる意味が(笑)。
とらこさんは、ラッキーなことに、うちのめんまの
直系の弟、ゆずといっしょにゆずの母さんのところで
おうちねことして幸せに過ごしています。

前に携帯で写した、小鳥に対するおしゃべりが
あまりにおかしくて、また見たいですってお願いしたら、
ユーチューブにアップしてくださったので、ご紹介です。
2の方のおしまいのほうに高い声を出してるのがゆずの声。
めんまは、この声をもっと小さめにした感じ?
でも、高さが、ああ兄弟、って感じでにっこりです。


おしゃべりな猫 とら子さん。


おしゃべりな猫 とら子さん2


ボラさんのことですが、
性善説にあまりなりたってないひねくれた
めんまねえちゃん、深くおつきあいがある
ボラさんとは気があいますが、
みんな猫を助けてるから良い人、とも限らずです。
こんなの書いていいのかしらー。
まあ、うん...
里親希望の人と駅前でつかみ合いして
警察に連れて行かれるとか、里親希望のひとの
度を過ぎた素行調査する人とか、
自分がいい事をしているという信念に支えられると、
ちょっと自分を見失いがちな場合もあります。



「ほかの猫とどうこうは許さないよ!!」

そうそう、妊娠猫や出産したての猫、
避妊去勢してない発情した猫、などに
近づくと鉄拳が飛んでくるので、
逆にうまく距離をとりやすいのかも...

はなし戻ります。
また、お金がらみの色々とか、まあ...ごほん。
いろいろあるのです。
猫が好き、ということでも、個人差がとても大きくて、
世話をほとんどしないまま出入り自由にさせるボラさんもいれば...
(病気にかかったり、トイレもしつけてなかったり...)
うーん、これ以上はなかなか書きづらいですが、
びっくりすることを、ボラのはしっちょのはしっちょにいる
ねえちゃんですらたくさん知る羽目になりました。

猫がどうしても苦手な人は、犬に比べると
思うよりもかなり多いらしいので、
そのことも踏まえつつ、バランスの取れたやりかたを
していきたい、と思います。
結局は、100人いたら100人なりのボラのやり方、
考え方があり、ほかのひとのやり方に、
極力口を出さない(あまりにひどいの以外は)
とか...柔軟でいることとか...そんなこと。です。
大した事をやってないのにすでに大変だと
思うときがあるので、大いに関わってるかたの大変さやいかに。と
しみじみする時も多いです。



「そんな時間があれば僕といてよ。」

うちの一番のおたからのことで助けられたからねー、
できることしか出来ないけど(当たり前)...
できることは、やろうかな、と今のところ
思います。ちょっとだけだけど。


☆2011.3.11東日本大震災とりまとめ情報☆

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!



めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint


★ステキなバナーの数々は「3匹目の猫」さん製作!3歳のバースディプレゼントです。★



人間以外の生き物の、「ぷりプリ~ヅ!!」
ぷりぷりお尻の「ぷりけつ同盟」、男だけどプリンセス、女だけど王子様みたいな、「男プリンセス/女プリンス同盟」、まるでヅラ?な髪型(?)の動物の「ヅラーズ同盟」ご参加を!



みゃ♪さんに、オリジナルバナーを作っていただきました!
猫の後頭部を愛でる、「ねこねこ後頭部」後頭部フェチの会、
会員No.24。白いおにぎりに海苔頭、坊ちゃん刈りの
めんまの後頭部を、どうぞ愛でてください。


サバイバル情報や単三電池を単一電池に換える方法などの記事、必見。

クリック募金クリックで企業があなたにかわって寄付してくれます。
イーココロクリック募金
JWordクリック募金
1クリック5円 ただいま地震義援金になります
animal rescue siteアメリカの保護施設の犬猫に1クリックで御飯6杯。

CAT'S EYES&CAT'S HANDS脱走のときの手引きからチビ猫育て方までマルチ情報ページ。
ワンクリックアニマルズ1日1ポチで1円。1万カウントたまると管理人さんが動物のために募金をしてくださるサイト。

ボランティア多頭飼育記事、1日ボランティア情報、衣料、ベルマーク、ロータスクーポン、文具、ぬいぐるみ寄付
ボランティア多頭飼育記事、書き損じはがきなどを動物愛護につかう情報まとめ
はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~  知識として役立つ情報の数々。
いつでも里親募集中  いつでも、里親募集の犬猫たちが載ってます!
ボランティア団体リンク集全国犬猫ボランティア団体一部。
ぜんこく犬猫助成金リスト公的避妊去勢の助成、その他団体のリスト。
猫ニチ新聞猫関連のニュースを網羅。


まるで違う生き物みたい...猫又!? ブログ村トラコミュです。
猫怪獣図鑑  めんま(No.39オッサンヤガナ/No.58キツネツキー)も参加!
猫ボタン ギャラリー  猫のガラスのおはじき風ボタン加工ギャラリー。めんまも参加!
巨猫団特設頁  特設頁「寝相寝姿部門」めんま登録。
めんまフォトブック 2010年度 2010年に作成しためんまのフォトブック閲覧ページ。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルペン猫)
2012-11-18 18:49:28
とら子さん、いろんなトーンで鳥さんにお喋りしてますね~!
かわいい!
太郎の声もゆずちゃんみたいな高い声ですよ~。
体もでかくて態度もでかいのに、声は妙に高くてかわいいの・・・(親バカですが、笑)。

いろんな人がいらっしゃるから・・・、ボランティアも大変なんですね・・・。
皆さん、かわいい猫のためと思って行動してらっしゃるのは感謝、感謝だけど、
でも、行き過ぎた行動にでてしまうと誤解を生んでしまうから、
それもまたちょっと大変ですね。
ねえちゃんも本当にお疲れ様です。
めんまちゃんにたくさん癒されてくださいね。
ボラ… (kitcat)
2012-11-18 21:51:15
 とらこさん、めんまさんのきょうだいなのですね…♪
 何か盛んに話しているけど、ののちゃんが「何?何だんだ…」ってウロウロしてマス!
 ボラさん、つかみ合いで警察に…。 んも~、こりゃ感情のコントロールが不能になってますね…。
 神奈川県では、保護センターから犬猫を譲渡する前に,飼い方教室の受講を義務付けているんだけど、当然譲渡数だけだから、講座1回に1~2家族だけ。
 この教室を、譲渡希望者だれでも受けられるように求めています。
 この、受講済証を持参して、民間でも譲渡会に来てくれると、少しは安心して渡せるかな… と考えています。
29日に県と話して決着します。   <ののちゃんより>
ps: 19(月)7:30am-NHKおはよう日本で、Youtube動画が出る予定。
Unknown (ツブシオ)
2012-11-19 10:25:06
100人いたら100通りの考え方があるし、
その人たちも昨日と今日、そして1時間前とかで
考え方が変ったり・・・
どれが正しいってこともないような。
その時に最善と思われる方法を選択する
しかないですよね。
Unknown (anemone)
2012-11-19 11:35:16
あらまあ、かわいいおしゃべりさん(^_^)
仲良く鳥さん見てるのが微笑ましい~。
↓↓給湯器直りますように~!!
Unknown (フミナ)
2012-11-19 12:11:46
とらこさん、本当におしゃべりですね。(笑)そこがまたかわいいです。こんな可愛い声ならずっと喋ってて!とおもってしまう。実家で飼っていた猫もこんな声のトーンだったけど、寡黙な猫でした。クロたん☆は自分の要求が通りまでがなるような声でなき続けるので、ちょっとそこ直して!と言いたくなることも。

猫ボラさん・・・生き物を扱うことだし、その人となりも出てくるだろうし、難しいでしょうね。あんまり里親さんに条件の高いことを要求するとそこはそこで軋轢が生まれたり・・・。
猫ボラさんにかぎらず、集団の何かというのは距離をとって上手いことかわしていくしか無いのでしょうか。私はそういうことが非常に苦手なので、猫の世話よりそっちで疲れた!といいそうです。

めんまちゃん、あんまりヤサグレないでゆっくりねえちゃんを見守っててね。きっと他の猫とどうこうはならないと思うわ。(男女関係のもつれみたいです)

コメントを投稿