ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

猫であって猫じゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルやその他の日々。

めんまと、「鉄の掟」。

2017-01-14 12:14:29 | めんまその他

金曜の夜中にめんまにいちゃんが
(もともと不調ではあったんですが)体調が
悪くなり、熱が39度。インフルかどうか(この時点では)わからないので
土曜の午前に病院予定です。

で、金曜の夜中、めんまねえちゃんも
寝ようかなーとベッドに登っていたら
めんまが大喜び。膝に乗っかってきて一緒に寝ようねの
アピールタイムとなっていました。
そこでにいちゃんが、風邪薬とかカイロとか
いろいろ下から持ってきて、と言ったので
めんまに、「ちょっと、兄ちゃんの頼まれものを下に
取りに行くから膝から降りてくれる?」と頼んだら、

右膝から左膝に移動。いやーーーー...
どっちの膝もあけてもらわねば。

(写真は夏の写真です、季節が違っててすみません)



「ねえちゃんたら。」

めんまのたくさんある掟の中で、
寝る時の掟としては「一度寝ようとして
布団に入ったら、とにかくいっときは出ない。
トイレまではギリギリ急げば許すけど、
1階は許さない。」
というのがあります。

(数時間経ってまだ寝られぬというときに
下に降りるのは条件付きで「あり」。)

薬を取りに行って、掟破りをしてしまったので、
椅子の下から激しく睨みつけ(1階にすぐついてきて
1階の椅子から睨んでました...)

その後、階段を登る、一番狙いやすいときに
手足を激しく襲われました(汗)。ウウウウウウ。



「何があっても守らないと、掟の意味が無いよ。」

「いやいや、これねえちゃんの用事じゃなくてにいちゃんが
どうしてもって...あのあの」と
言い訳するもタッチアンドゴーで激しく離れ、また飛びかかるめんま。
途中でなんとか玄関と階段に動かせる脱走防止柵(にいちゃん作)を
寄せて駆け上がりました。

階段のほうにはロックはかからないんですよねー。
ぴったりとは閉まるけど。
なのでたぶん怒り狂っためんまならしばらくしたら
自力であけるだろうと思ったので急いで後ろを振り返ると
檻の中のとらのように行ったり来たりして睨んでるめんま。
うわあーーーー。

案の定、すぐに追いかけてきましたがとりあえず無事に
ベッド上までたどり着きました。
(ベッドに登る前に追いつかれるとまた足首を
激しく狙われる可能性が高いので急いだのです)



「常日頃、僕に嘘ばっかりつくから!」

まあ、ねえちゃんが理由があっても掟を破りましたからねえ。
とはいえ「鉄の掟」ですよこれ。
「如何なる理由があろうとも破るべからず」という感じ。

にいちゃんには必要なものだったし、めんまが怒るのも無理ないし、
「いろいろしょうがない」ことでしたが痛かった。
さすがラテンのプリンセス(オスだけど)です。しみじみ。

幸い、今回、傷を見ると年末にあったように、
ケロイド状になって蕁麻疹まで出るというような
状態にならなさそうで、たぶんきれいに治りそうです。



「にいちゃんにいちゃんにいちゃん!」

にいちゃんの手とのショットのめんまでした。
めんまのなかでは「にいちゃんはいつだって大丈夫」という
信頼があるのですが、金曜日の夜にマスクをして布団に
入るにいちゃんをしげしげと見、ちょっと飛びすさってまた見、
「ねえちゃん、にいちゃんがなんか違う。」と
目顔で伝えてきました。違うんですよ。

だからそういうときは、掟もちょっとあの...
と言いたくなったりならなかったり。

むむう。






後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(3.4歳、雄、キジ白、エイズキャリア)の
里親さんも引き続き募集中です。




****************************

原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 

***************************
●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (矢羽)
2017-01-14 17:22:51
ありゃー、鉄の掟
今回だけは許してほしかったですよね…

私も風邪で発熱し具合が悪かったのですが、今日になりやっと治った感が出てきました。
マスクつけて1日中寝ると、猫はほんと心配そうにしますよね。
にいちゃんさん、お大事に。治りかけにくれぐれも無理なさらぬよう。めんまちゃん、監督よろしくね。
あにゃあ (harry)
2017-01-14 18:06:57
にいちゃんの用事なんだよって言ってもダメなのね。
鉄の掟だわ。

めんまくんがにいちゃんさんの様子が違うのに
気がついてからだったら大丈夫だったのかしら?
ダメかな。
Unknown (REI)
2017-01-14 20:20:50
鉄の掟・・。 う~ん、大変だなあ。
中世の騎士が付けていた様な脛アテ?を常備しておくとか。
ラテンのプリンセスは激しいですね。

インフルエンザでしたか?  数年前にかかった時、即診断で薬局で即鼻から摂取して、直ぐに治りました。
お二人ともお大事に。
Unknown (ほんなあほな。)
2017-01-15 09:04:39
めんまさん、リスペクトするにいちゃんさんの頼みでも、
鉄の掟の方が絶対なのか~(´-∀-`;)
ねえちゃんさんが、夜中に動く時ように、
ガウンを羽織る様な、感じで、
プロテクターとか、着ぐるみみたいなクッション素材のガウンとかを身にまとう・・・ってのは、どうかしらね??
家は、お嬢さんに対峙するとき、かけている老眼鏡が何度目を保護してくれたことか(;´∀`)

まぁ、夜中に起きださなくて済むよう、めんまさんを怒らせないよう、
にいちゃんさん、早くインフル、治して下さいね~お大事に!
Unknown (やらいちょう)
2017-01-15 09:11:00
鉄の掟。
掟は重いほど破りたくなります。
それが人情ww
インフルエンザでしたか?
大事にしてあげてくださいね・・・。

コメントを投稿