ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない

ねこであってねこじゃない?うちのプリンセス猫(オスだけど)、めんまとねえちゃん、にいちゃんとの日常、カエルその他の日々。

めんまの説教と、干しエノコロ。

2017-07-18 17:55:00 | めんまその他




★アイシアフォトコン「極楽猫カレンダー」★
参加しました。
応募ページは上の写真か、こちら
押してくださった方、どうもありがとうございます♡

一人一猫は1回限りのクリック応援ですが、複数猫にクリック応援可能です。







ああよかった、gooの写真投稿機能が今は動いてました。
なんだったのかなー。まあいいか。

えー、日曜日はとあるかたのおうちに、とあるかたたちと5人ほどで
集まっていたのでありますが、だいぶん前の
海月さんが東京にいらしたときの記事すらまだアップしてない
めんまねえちゃんとしては...アップできてもいつになることか...(遠い目)

ただ、そのおうちの美人な猫達を見て、うちに帰って
めんまを見て「やっぱりでかいかも」と思ったことは、
めんまには内緒でございます。

今日の写真は12月末のものだから大分前、しかも寒い季節です。

この季節もこの椅子には乗っかってはいますけどね。



「ねえちゃん、どこかに長い時間るするすしてたでしょ。」



「にいちゃんが寝ても、僕は下できちんと座ってじーーーーーーーっと待ってたんだからね。」

にんげんでいうとさしずめ正座、というかんじで玄関に座っておりました。
今回もエノコロの束を持って帰宅したものの、
なんということか、エノコロなのに反応がほとんどなし。(汗)

そのときはあまり攻撃的にならなくて、鳴きもせず、
妙な目をしてじーっと見てるなあ...と思って
冷や汗をかいていたわけなのですが、



「なんか、寝てるねえちゃんを見たらだんだん腹が立ってきたんだよね...」

いきなり夜中にがぶーっと思いっきり二の腕を噛まれたねえちゃん。
思い当たるふしがありすぎるのですが、無言で対応をしなきゃならないと
問題行動の専門家には言われているものの、やっぱり突如かまれたら
キャーと言ってしまうのが人間の常。
そのあとしばらくはまた落ち着いたんですが、1時間から数時間ごとに
髪の毛などを思いっきり咥えて(寝るときに後ろに、1本に三つ編みにしてるので
それを咥えてぐいーっと)引っ張られ、いたいいたいーーー、
ねえちゃんまだ生えてるんだから!と訴えること数回。

めんまが、ブヒブヒ言いながら、頭や背中を思いっきり後ろ足で
キックしながら毛を引っ張ってるもので、けっこう物音がどかんどかんと
してたため、めんまにいちゃんもその音で目が覚めて、
「ねえちゃんが帰って喜んでる」とか無責任なことを言ってたけど、

あれはなんだったのか。やっぱり怒ったのかなあ。(汗)
それとも喜んでいたのだろうか...
怖くてめんまに(尻尾と瞬きの会話では)尋ねられないのですが...
とにかくかなり激しかったことは確かです。



「自分の胸に聞いてみるといいよね。」

はあ...
翌日は怒ってはいなかったので、激怒というのとは違うのかもしれません。
でもかなり興奮なさっていたことは確か。
いろいろな感情が入り混じったのかな。と思ったり。
今日は反動でか、目を一時も放してもらえておりません。



「まったく、手がかかる子供ほどかわいいとはこのことか。」

子猫が勝手にウロウロしてお母さん猫の目の届かぬところに
行ってたので危なくてしょうがない(放置できない)と思ってるのかなあ。

ずうたいばかりは、ねえちゃんのほうが遥かにでかいわけですが、
でも、めんまからしたら目の離せない、ちょろちょろいらないことばかりする
いうことを聞かない自分の産んだ子猫、なのかもしれません。
(オスですけどね。めんまは。)

めんまの手前のエノコロは、今回持ってきたものじゃなくて、
冬場にも楽しんでいただけるようにと、去年少しずつ集めて干した
干し草エノコロの束なのです。
あー、今から、冬用の干し草も作っておかなきゃ。
矢羽さんからいただいたレモングラスの干し草も、好評のまま
現在もちゃんと別の椅子の前にどどーんとおいてあります。

新鮮なフレッシュエノコロもよし、でもほかの干し草もまた
別の味わいがあっていいのかもです。







後ろ足の大手術をした猫、ポッポ(3.4歳、雄、キジ白、エイズキャリア)の
里親さんも引き続き募集中です。






ほんなさんがバナーを作られていたのでお借りしました。



別ブログでも2記事をアップしている、器量良しの母猫、子猫(雌雄1匹ずつ)の
里親募集。関東一円にて募集中です!
※グレーオスはトライアル決定。お母さん猫、メス子猫は募集中です(追記7/4)。

****************************

原因は不明なのですが、→ (>_  この顔文字を使うとエラーになって
いったんメッセージが送られてしまいます。ご注意ください。 

***************************
●ぷりプリ~ヅ!!手ぬぐいできました。●

1枚800円送料込み。です。(海外の場合はその時々で変わるかも. . .

連絡先. . . . . . silvergardens.menma☆gmail.com ☆を@に変更してください。


[silvergardens]こちらに て手ぬぐい販売中です。
ビザ、マスター、ダイナースカード、銀行振り込みなど
いろいろOK。
銀行振り込みはりそなとなってますが、ゆうちょや
三菱UFJなど、手数料がそちらなら無料なのに. . .
という場合お問い合わせください。

あと、次のグッズの、おうちの猫のお顔拝借して
グッズつくる件についても常時受け付けています。
詳しくは10/1 の記事にて~。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へにほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ

携帯の方に 「珍しい猫」ブログ村!ぽち。
携帯の方に 「猫」人気ブログランキング!ぽち。

ランキング、参加中です。ねこじゃないところ多数のため「めずらしいねこ」なんです。そしてとうとう「ボブテイル」にも登録!よかったら 「ぽちっとな」お願いいたします。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングのボタンです。お時間ある方はこちらもぽちっとな!!
携帯の方に ブログランキング!ぽち。


めんまブログはリンクフリー!(ご一報いただけるとうれしいです)
BlogPaint















『猫』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« めんまと、ちゅーる補足記事。 | トップ | めんまの弟、くろとら(キジ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やらいちょう)
2017-07-18 08:07:04
大変でしたね〜・・・。
夜中に不意打ちで噛み付くのは
ちょっと参りますね。
めんまくん、
もう少し穏やかな対応を・・・。
Unknown (Gavi&TibiTibiはなび)
2017-07-18 08:57:31
めんまちゃん、それはそうだよねー!
目を離すと何をするか分からない・・・
どこに行くか分からない・・・
迷子になって帰ってこられるか分からない・・・
そんなめんまちゃんに進化過程のめんまおねえちゃんが遅くに帰ってきたら・・・
もう心配でたまらないよねー!
うんうん、うれしいラテンの愛と、「もぉぉぉっ!この子は・・・」の厳しい愛の怒りがごちゃ混ぜだったと思うのにゃあ!

遊びにきてくれてありがと!
おいしいものもいっぱいありがと!
めんまおにいちゃんチョイスのワインも、メンマちゃん御用達のみたらし豆乳団子さんもとってもおいしかったにゃあ!
めんまちゃんにもまたお会いしたいにゃあ!
ノンアルコールスパークリングワインゲットしとくから、またのもにゃあ!
めんまちゃん、また貸してにゃあ!
Unknown (ほんなあほな。)
2017-07-18 10:00:43
やっぱり、心配して待っていたんだけど、
無事に帰ってきてうれしいってのと、
こんなにボクは、心配してたのに、平気で寝てるなんて!
ってむくむく湧き上がる怒りとで、ごちゃまぜがぶーだったのかしらね?(;´▽`A``
三毛色の小柄なカワイ子ちゃんたちを、
自戒して触らなかったのは、正解だったかも~
本能の赴くままに撫でてたら、
めんまさんのお怒りは、そんなもんでは、済まなかったよね(;^ω^)

あ、家も、家に帰って伸びてる猫見て、「でか!」って思いましたww
Unknown (にゃんずぱぱち)
2017-07-18 15:52:22
これはねえちゃんの帰宅を喜んでるのと
るするすの罰が合わさってガブガブケリケリの
フルコースになったと思われます(笑)
Unknown (くりえ)
2017-07-18 20:15:11
めんまちゃんの愛が深すぎる・・・。
がまんして、がまんして、がんばってがまんしたのに
抑えきれなくなっちゃったんだろうね。
そのタイミングが恐ろしい・・・。
はは、はたから見たら「喜んでる」に見えるかもな(笑)
本気で半分喜んでたんじゃ・・・いや、いや・・・もごもご(笑)
Unknown (矢羽)
2017-07-18 21:35:03
うわー、肖像画みたいな写真!
めんまちゃんてほんと美猫。

先日はおねえさんをお借りしちゃってごめんね!
心配だったよねー、色々と。
でも操はたててたので、それは認めてあげて。
またお借りしちゃうかもだけど・・・
Unknown (アルペン猫)
2017-07-18 21:47:13
よその子を見ちゃうと、自分ちの子の大きさ分かりますよね!
私は他の子見るといつも”小さいなあ、まだ成長するのかな?”とか思っちゃう癖が^^;
めんまちゃん、ずーっと待ってたんでしょうねぇ。
怒るのはうちと反対。
うちは私が出かけてしまうと弱くなるので(笑)。
夜中にいきなり二の腕は怖いですね(汗)。
愛とは分かってても怖いかも(涙)。
Unknown (ゆめた)
2017-07-18 23:01:02
先日ウチのトトが、出張帰りの新幹線で酒に酔っぱらいちまいまして。
で、
「帰ります」というメールから2時間経っても帰らず・・・。
もしかしたら、何か事故に遭ったのでは。
もしかしたら、何か良くない事件に巻き込まれたのでは。
と、いろいろと想像豊かに悶々としていました、
なので、無事に戻ってきた時は、マジほっとしました。
(足、原因不明の負傷をしておりましたが)

が、
その翌日、いきなりフツフツ込み上げる怒り。
それを収めるのは、めっちゃ大変でした~。

なので、めんまちゃんもそんな気持ちだったのかしらと。
ちょっとオーバーラップ。

でも夜中は止めましょうね(▽|||;

コメントを投稿

めんまその他」カテゴリの最新記事