ぶらりフォト日記

2005年開設以来あまり更新されていませんが、私の住んでいる地域や旅先の事を写真をまじえて紹介しようと思います。

駿府匠宿

2015年03月28日 17時09分02秒 | ちょっとお出かけ

 息子がこの春、静岡市内の中学校に進学するため、先週の土曜日は通う事となる中学校のオリエンテーションがありました。嫁と息子が約3時間くらい参加しました。静岡にある学校まで車で送りましたが、一旦藤枝の自宅に帰ってまた行くのは非効率なので、オリエンテーションが終わるまで、途中にある駿府匠宿(すんぷたくみしゅく)と吐月峰柴屋寺(とげっぽうさいおくじ)を見学してきました。今回は駿府匠宿について。

  静岡市は今川、徳川時代から興った伝統産業が今なお引き継がれており、県が指定する「静岡県郷土工芸品」18品目の内、9品目が静岡市の産業により占められています。この伝統工芸を維持し、なお且つ発展PRする目的で造られたのが「駿府匠宿」で、「創る・遊ぶ・学ぶ・触れる・観る・味わう」をテーマに1999年4月にオープンしました。館内には伝統工芸品展示している「駿府工芸館」、竹細工や和染などの手作り体験できる「竹染工房」、ろくろを使った陶芸体験ができる「陶芸工房」などの施設があり、ここで体験できる手作り工芸は100を超えるとされています。またお食事処やお土産も併設されており、家族で出かけるにはもってこいの場所だと思います。
 箱庭、体験コーナーでやっていました。

 おもしろ体験館のイベント

 別館、おもしろ体験館では雛人形と吊るし飾り展の催されていました。静岡は4月まで雛人形を飾る習慣があります。

 吊るし飾り、綺麗でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿