銀色徒然草

つれづれなるまゝに ただつれづれと

冬遠足@下今市

2017-12-18 21:39:27 | お散歩
大人の冬遠足

目的地は日光下今市の造り酒屋で新酒を飲むぞ!の会
参加者はBigEさん、マエダ君、AMOさん、そして私

スペーシアに乗り込んで車内販売捕まえて



まずは生ビールで乾杯そしておかわり
車内販売の女の子が可愛い
カーノさんがいたら大変だ

下今市駅にて下車

今年の夏から下今市駅から鬼怒川温泉までSLが走ることになったので
駅舎もレトロ風にリニューアル
駅員さんの制服も詰め襟のレトロ風

まずは腹ごしらえで鰻屋さんへ



湯葉に肝焼き



白焼きに



蒲焼き

ふわふわの鰻が美味しゅうございました
白焼きに麹 これもありかも

三人はビール
私はさすがに控えめにウーロンハイ

この後、新酒を飲みに行くので日本酒は我慢していたけれど
ついに我慢しきれず私以外の三人は升酒を飲む
私は一口飲ませて貰った

メニューに「う酒」というのがあって
とても気になった
骨酒みたいなものかなあ
今度チャレンジしよう


酒臭さプンプンの4人が向かったのは
Eさんの知り合いの天保13年創業の造り酒屋



わざわざ先代が酒蔵を案内してくださる
正直言って今まで酒蔵見学は何度もしているし
早くお酒を飲ませてくれ、と思っていたけれど
今までの酒蔵見学の中で一番面白かった



何やら大きなポリバケツの前で仁王立ちのスタッフ
リーダーと思われる人がストップウォッチも握っている

酒米を浸水中
気候によって微妙に分単位秒単位で変えるらしい
あと4分大丈夫と言うので
矢継ぎ早に質問
あまり邪魔をしてもいけないと早々に切り上げる



酒母室
扉を開けて中を見せてくださった
いいの?
中に入ってもいいとおっしゃるので
みんな口元を押さえて入るもそそくさと出る



酒母室は意外にガランとしていて
そして独特ないい香りがしていた

そしてお待ちかねの試飲



美味しい!
悩んだ結果原酒を購入



かわいい酒器も購入
ウグイスがピヨピヨ言うんだって
実際はウグイスというよりヒヨドリだけど

道の駅に寄ったり
二宮神社



二宮尊徳の金ちゃんのお墓があるそうで
金ちゃんがこちらと縁があることを
まったく寡聞にして知らず
金時山とごっちゃになっていたよ

それにしても
この不思議な木像はなんなんだ?

ふらふらしながらお蕎麦屋さんで
またまた飲む



天麩羅盛り合わせがすごい量
お蕎麦屋さんの次期若女将の可愛いこと
カーノさんがいたら大変だ

お蕎麦屋さんの向かいに
これまた珍しい地蔵尊



お社の横も開いているって珍しいなあと思った次第
そして好きだなと思った地蔵尊

楽しく終わった冬の遠足
E様、ありがとうございました
幹事業務お疲れ様でした

おまけ



夕暮れ下今市駅の
SL転車台と車庫
綺麗だわ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (BIG E)
2017-12-20 07:52:43
相変わらずまとめがうまい。とてもすてきな小旅行にみえます。ありがとう。
最後の転車台の写真が素敵だ。

カーノさんがいたら大変だったけど、もっと面白くなっていたでしょう。
Unknown (カーノ)
2017-12-20 17:08:35
 いつもお騒がせで大変なカーノです。
 行きたかったな‼
E様 (みんみん)
2017-12-21 07:59:38
ありがとうございました
とても楽しかったです
みんなの日頃の行いがよいので
お天気も良く寒くもなく遠足日和でしたね

カーノさんが参加していたら
もっと面白かったでしょうねw

カーノ様 (みんみん)
2017-12-21 08:04:00
カーノさんの不参加、残念でした
お酒も食事も美味しかったですよ

なによりも
車内販売とお蕎麦やさんの次期若女将が
とても可愛かったので
カーノさんのテンションが上がったはずでしたw

コメントを投稿