銀色徒然草

つれづれなるまゝに ただつれづれと

達郎祭り@高松 金比羅さん

2017-08-13 22:34:58 | お散歩
二日目朝
クマゼミがすごくうるさい

金比羅さんに向かう前に朝うどん
しようとフロントで聞いたら
JR高松駅の近くなら開いているかもしれないけれど
それ以外は10時過ぎないと開いていないとのこと

お昼にうどんを食べることが多いし
土日は休みってのも多いんですよ

え?そうなの?あらまガッカリ

琴電に乗り金比羅さんに向かう

琴電ってゴト電
揺れがすごい
馬に乗っているようだ
立ち乗りしていたら体幹鍛えられそう

ゴト電琴平駅のコインロッカーに荷物を預けていざ!
ちょうど10時なのでうどん屋さんが店を開け始めたので
参道でこんぴらうどん



今回の旅でいろいろ食べたけれど
これが1番美味しかった

腹ごしらえして金比羅さんの階段に挑戦

1368段

最初は楽勝だったのだけれども

このあたりから
かなりきつくなってきた

休み休み登る



神馬を眺めながら可愛いなあと休憩
神社に馬の木像が置いてあるのはよく見かけるけれど
本物の馬を置いているのは初めて見たわ



ヒーコラやっと御本宮に到着
やはり神様にお願いするのは
「また達郎さんのコンサートにいけますように」

奥社まではここより徒歩30分とあったので
行くのを速攻で諦めた



渡り廊下に干し物をするのはいかがかとぞ思う

絵馬殿にはたくさんの絵馬と
やはり金比羅さんだから船の安全祈願の奉納が多い



意外だったのは海上プラントの奉納があったこと
あれも船のくくりなの?まあ海上だからね



ブラタモリで知ったお酒の奉納
お参りする代わりに海に流して
拾った漁師さんが届けてくれる

自然もそうだけれど
目には見えない大きな力って確かにあって
抗い切れないからやはり
縁起や験を担いだり神仏に頼ったりするのだろうなあ


暑さと階段にやられながらも
電車で松山に移動



つづく

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 達郎祭り@高松 玉藻公園 | トップ | 達郎祭り@高松 そして松山 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんぴら狗(いぬ) (ハタ)
2017-08-15 07:26:23
見ましたか?何で犬の張りぼてがたくさん置いているのかと数年前に行った時思ったけれど。
ハタ坊様 (みんみん)
2017-08-15 23:57:13
こんぴら狗、いましたよ~
でも最近、心ない人にいたずらされているそうです
ペンキをかけられたとか
酷いことをするものですね

主人に代わって犬が参詣したって逸話からきているようですよ

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL