銀色徒然草

つれづれなるまゝに ただつれづれと

房総散歩

2017-05-10 22:05:58 | お散歩
房総をお散歩

鋸山
この山から採石した石は
横須賀の軍港にも使われたそうだから
猿島のあの石垣にも使われたかも



百尺観音の左上のとんがったところが「地獄のぞき」



覗いてみるとこんな感じ



高いところは苦手なのでマジ足がすくむ
ミゾミゾする

でもそれよりも
長い階段を登っていくのがきつかった
帰りも下りだけかと思ったら
登ったり降りたり
ビールを飲んでいたせいもあるけれど
とにかくキツくてキツくて
まさに地獄を見た

千五百(!)羅漢を眺めながら下山



途中で不動滝というのがあったので
滝好きですもの見に行きますわよ



お不動様はいらっしゃるけど
これって滝と呼んでいいのかしらん

そして看板には



茫々たる宇宙人無数
幾箇の男児が是れ丈夫

宇宙人?意味不明
ググってみた

宇宙人ではなくて
茫々たる宇宙・人・無数と区切るらしい
まぎわらしいなあ

意味は

天下の大事を負担する豪傑はそう容易に得らるるものでない

らしい

無知ですみません

そして本当の地獄へ行った時のために
少しはカラダを鍛えようと思った





大山千枚田
棚田って好き
棚田はやっぱり水を張っているのが1番

ゆっくり眺めたかったけれど
日差しに負けた


そしてどこだか分からない海岸



夕方のチャイムが何故か
XJAPANのForeverLove
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ここはヨコスカ | トップ | ふらり忍野八海 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL