GINYAスタッフの本音

シルバーアクセサリーショップ「GINYA」のスタッフのブログ。
お店でのあれこれを全国の店舗から毎日更新!

七夕☆彡

2017-06-22 16:38:55 | ブログ
お店の前の通りにはこの時期になると
七夕飾りが賑やかです。


♫笹の葉さーーらさら
 のきばに ゆれる
 お星さま きらきら
 きん ぎん 砂子♪

というか・・・
のきばに!?
のきばにではなく
おきばにだと思っていた・・・。
のきばとは???
軒端と書いて「のき」の「はし」
のきばに
短冊を書いた笹の葉を飾り、
風に揺れる様子が歌詞になっているんだそうです。

商店街に飾られている笹の葉。
風に揺られて
本当にさらさらと聞こえるんです。

笹飾りにもいろいろあって短冊以外のものを
少し調べてみました。

折り鶴・・・長寿を願う
神衣(かみこ)・・・災いを人形に移す
財布・・・金運上昇
網飾り・・・豊年豊作大漁
吹き流し・・・織り姫の織糸を象徴
くずかご・・・清潔と節約を心掛ける


と短冊のほかにもこんなに
飾りの種類があるとは知りませんでした。

今年は飾りを見る目も変わりそうな予感です☆彡




ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の日曜日 | トップ | 和柄🌸 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL