爆裂釣人日記

最近自転車でのポタリングにはまっています♪
お腹もポタですけど(笑)

「環境水族館」アクアマリン福島

2016-10-31 15:06:59 | 旅先

先日、出張の帰りに福島県にある水族館

「環境水族館」アクアマリン福島 へ寄ってきました。

http://www.aquamarine.or.jp/index.html

「環境水族館」とは何ぞや?と思われる方はホームページをご覧ください(笑)

(^^)外見は凄く大きな水族館です。平面的にも広そうですね。

「イルカショーに頼らない」と言うことで、ショーの類はやっていません。

 

入って最初に目に着いたのがカワウソの水槽。

(*^^*)

なんと♪ 「ガンバ」の挿絵を描かれた「薮内正幸」さんの展示が行われていました♪

「ガンバと15匹の仲間」(http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/6/1105270.html

「ガンバとカワウソの冒険」(http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/4/1105280.html

「グリックの冒険」(http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/8/1105260.html

なんかの挿絵でおなじみですよねぇ。

(^^)

子どもたちが小さい時にはよく読んで聞かせました。

自分が中学生くらいの時にはテレビアニメの「ガンバの冒険」をワクワクしながら見ていましたからねぇ♪

感激しました。

展示をやっているのはカワウソの水槽の目の前。

カワウソの水槽では餌やりの時のカワウソの動きを水槽の横から水中の動きとして見ることもできます♪

日本カワウソではありませんが、可愛いです♪

カワウソ好きの方は是非行ってみては如何でしょうか?



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の高山祭 | トップ | どろ焼き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。