爆裂釣人日記

最近自転車でのポタリングにはまっています♪
お腹もポタですけど(笑)

羽子板

2017-11-15 12:26:17 | Weblog

(^^;;

娘が兵庫県西部に嫁いでいますが、先日電話があって

「こちらでは女の子が生まれた時に初正月に羽子板を嫁側の実家から送る風習があると姑が言っていた」

ということで、正月前に向うへ行って羽子板を購入することになりましたが(汗)

まだそう言った風習が残っている場所があるんですねぇ。

最近では「おひなさま」や「兜飾り」「鯉のぼり」ですら

「飾るところがない」、「邪魔だ」、「無駄だ」と言うことで、止めるところが多いと思いますが。

お店の人も「○○地区の方にその風習が残っている。」と言ったそうですから、全体ではないのかも?

と言いつつ、「そちらが嫁ぎ先ならこれくらい(10万程度)の物を揃えないと文句を言われるかも・・」

ということで、、、(^^;;大変な出費です(笑)

(写真と文章の内容には関係ありません。イメージです。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソースかつ丼 | トップ | UFOで同窓会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事