goo

冬季アジア大会札幌 2017/02/23 女子シングルショートプログラム


2017年2月23日 真駒内積水ハイムアリーナ
女子SP スコア
JUDGES DETAILS PER SKATER
女子SP
1 Dabin CHOI(韓国)61.30  
2 HONGO Rika(日本)60.98  
3 ZHAO Ziquan(中国)58.90  
4 LI Zijun(中国)58.65  
5 CRAINE Kailani(オーストラリア)55.02  
6 TURSYNBAEVA Elizabet(カザフスタン)53.16  
7 YU Shuran(シンガポール)50.99  
8 MAMBEKOVA Aiza(カザフスタン)49.99  
9 MA Maisy Hiu Ching(香港)47.81  
10 LIN Amy(台湾)47.15  
11 ING Chloe(シンガポール)44.64  
12 SO Joanna(香港)41.65  
13 KIM Nahyun(韓国)40.80  
14 CABILES Samantha(フィリピン)28.54  
15 LAMSAM Thita(タイ)26.89  
16 RATTANADILOK NA PHUKET Promsan(タイ)25.71  
17 MOHD AMINUDIN Aina Sorfina(マレーシア)25.16  
18 CASAPAO Shayanne(フィリピン)24.33  
19 LARI Zahra(アラブ首長国連邦)23.31  
20 PUTRI Tasya(インドネシア)22.21  
21 NESTEROVA Aleksandra(キルギス)21.69  
22 LINGAM Aneeta(マレーシア)18.67  
23 ISMAGULOVA Laura(キルギス)18.53  
24 AYINIE SULAEMAN Nurul(インドネシア)16.81

第一グループ
# 1 PUTRI Tasya インドネシア
Historia de un Amor  

# 2 SO Joanna 香港
I Love You, I Hate You by Raul di Blasio  

# 3 MOHD AMINUDIN Aina Sorfina マレーシア
Sway by The Pussycat Dolls  

# 4 RATTANADILOK NA PHUKET Promsan タイ
Merry Christmas Mr. Lawrence by Sakamoto  

# 5 CASAPAO Shayanne フィリピン
Arabian Waltz  

# 6 CABILES Samantha フィリピン
Spring Waters by Sergei Rachmaninov  



テクスペは岡崎くーーーーーん。

第一第二グループは参加することに意義があり、という感じの子から、だんだん育ってきてるな、という子、いろいろだし、あとはジャンプがノーバリューになってしまうとかなり悲惨な点数になってしまうのですが、それでも素敵な選手がたくさんいました。
第一グループではさつきちゃんの教えているタイのプーケット選手、彼女は可憐でシャイな感じにキュンキュンです。もちっとパワーは欲しいかな。
それからフィリピンの二人。
アラビアン・ワルツの子は笑顔と「踊りますよ!」っていう気持ちがすごくいいし、春の水滑った子は色っぽい感じが素敵。エギナとかやらせてみたい。
インドネシアのプートリ選手は最後まで笑顔ですばらしかったです。

アジア大会ってフリーは24人進めるのかな?日本女子二人棄権しているし、ここまできたら全員滑らせてあげたいなあ。


第二グループ
# 7 AYINIE SULAEMAN Nurul インドネシア
Through the Eyes of Love

まさかここでメリサ・マンチェスターの曲(いや、最近のリメイクのほうなのか?)ってんで、80's世代としてはいすから転げ落ちそうになったよ。
フリー出してあげて。  

# 8 LARI Zahra アラブ首長国連邦
Pierrot and the Moon by M. Rodriguez

お顔以外肌は出していませんが、耳も駄目なんだね。
私、むかーしむかし、書いたかもですが、、、ペルシャっぽかったり、イランっぽい(同じか)とかトルコとか、、、ああいう顔立ちには弱いんですよ。もう、立ってるだけで6点満点差し上げたい。
まあそれはさておき、体幹もいいと思うし、ジャンプミスがもったいなかったなあと。  

# 9 NESTEROVA Aleksandra キルギスタン
Inzio del Caso by Ennio Morricone
ジャンプが、、、ジャンプがああああああああ  

#10 LINGAM Aneeta マレーシア
It''s Oh So Quiet  

#11 ISMAGULOVA Laura キルギスタン
Imgaine Dragons Demons  

#12 LAMSAM Thita タイ
Diamonds Are a Girl''s Best Friends
アンソニーとコンスタンツェが教えてる子
やはりジュニアグランプリや四大陸に出ている子は安心して見れますね。 


正直1,2グループはどうか無事に怪我なく終わってくださいと、ほんとに祈るような気持ちでした。
なんか日本のスケーターがほんの一握りの突然変異のような天才以外は、地元枠で国際大会に出ていた頃とか、
あとはね、、、うーん、体操や新体操、これも日本選手がまだまだ世界レベルから程遠く、オープン参加みたいだった頃とか、
シンクロの日本の大会に(その頃はアメリカ・カナダ・日本が三強の時代)ソ連とかがかなり微妙な演技で出場していた頃とか
ああいう試合を見るような、、、、この数分間のために来日して準備しているんだよね、、、ミスしたくてしてるわけじゃないんだよね、、などと考え出すと泣けてくる感覚なんだけども、その中でも「あの人のここが素敵」みたいなのって必ずあって、今回もいろんな子を見られてうれしかったなあ。
これかだら生観戦はやめられないっすよ。休みとチケットがとれるかどうかが問題ですがね。





第三グループ
ああ、さつきちゃんとアンソニーが帰っちゃうー、なんて思っていたらば。

リンクサイドにガオくん!!!!!!


ちょっと眠気が襲っていたのですが、俄然テンションアップ!
どう見ても、チャイナっぽい子についてたから台湾???香港???あれ?でもジャージがなあ???

いかんいかん、いかんぞう、わいは今日試合を見に来たんだぜ。(今回うるわしのエレガント・チャイナ・ペアは来てないので萌え要素は封印していた)


あ、そうそう、台湾って書いてるけど、台湾でいいよね?中華民国とかチャイニーズタイペイって書くべき?もうよくわかんなくて、今更だけど。。。


#13 ZHAO Ziquan 中国
Over the Rainbow

すごい、ここへきていきなりレベルが上がりました。燦々、、、いや3&3とか、みんな練習でバンバン跳んでおりますが、3トゥ&3トゥ、スカッと降りてくれて気持ちいいです。
とてものびのび滑っていて素敵でした。
スタオベしたくなったよ。
 

#14 MA Maisy Hiu Ching 香港
Ambush from Ten Sides

メイシーちゃんもワーオ、ヒューヒューすばらしい!メイシーちゃん、フリー期待していいかしら?でもスタミナもちょっと心配。がんばれ。  

#15 ING Chloe シンガポール
Can''t Help Falling in Love
ミッシェル・リーが教えていて練習拠点はカナダ
ちょいっと、いやだいぶ回転足りていないジャンプでしたが、でもこらえたかな。
 

#16 YU Shuran シンガポール
Blues Instrumental, Maria Maria

ガオくんが先生で北京で練習しているらしい。なんか親戚の一番小さい子が子供生んで育てています、ってのを(子供が子供生んでるよ、みたいな)見守るような不思議な感覚です。
これでガオくんがぜんぜん大人のおっさんおっさんしていれば、、、昔のマイケル・チャンといまのマイケル・チャンとまではいかないが、そうだ、武史くんくらいの子供から大人くらいの違いとか、、、そんな感じで雰囲気が変わってれば心配とかしないけども、ガオくんはそのまんま全く変わらないのであった。多少そりゃ大人の顔になって、、、いや、なっとらんぞ。

まあガオくんウォッチングはさておき、教え子ちゃんはやっぱりジャンプが元気な選手でしたぞ。フリーはどんな感じかなー、楽しみよん。
なんか周りの海外からの遠征応援組がすごく喜んでいたので、いい出来だったんでしょう。


#17 MAMBEKOVA Aiza カザフスタン
Tango Amore by Edvin Marton
素敵タンゴさんになるはずだったんだけどなあ。ちょっと待ち疲れ?難しいね。  

#18 LIN Amy 台湾
Skyliner by Charlie Barnet, Robert Allen
エイミーちゃんもジャンプミスが痛い。も少し点が出る子なんだけどなあ。
 

第四グループ
#19 CHOI Dabin 韓国
La La Land (soundtrack) by Justin Hurwitz
私は彼女のつやっぽさというか、演歌っぽさ?あの憂いのあるお顔が好きですわ。
だからそれをもっと滑ってるときもお願い。まあ、キリッとした顔もいいんだけどもね。
ルッツはどうなんだろう?でもルッツとトゥの3&3が入るとやっぱり「おおすげー」ってなるよね  

#20 TURSYNBAEVA Elizabet カザフスタン
I Got Rhythm by Nikki Yanofski

ルッツがダブルになってしまったのでコンビネーションはやめてサルコウに2トゥをつけていました。
ちょっと悔いの残る出来かな。フリーがんばってください  

#21 本郷理華 日本
O Fortuna (Carmina Burana) by Carl Orff
りかちゃんは、あの体の大きさを生かして、こういうダイナミックなのがすごくね、生きると思うんだわよ、特にアジア勢ばっかりの大会だとね。
ちょっとコンビネーションジャンプのミスは痛かったけども、全日本とかをかいくぐって来ているのだから、フリーは思い切りいってほしいなあ。  

#22 KIM Nahyun 韓国
I Will Always Love You by W. Houston
2アクセル終わって、なんでもないところで後ろ向きにいきなり転倒、びっくりした。穴とかにひっかけちゃったのかなあ。終わった後氷で頭冷やしていました。怖い。
 

#23 LI Zijun 中国
Le Diable Matou by Dompierre

ジジュン・リーは新人可憐素敵ちゃん枠から「結果を求められる」スケーターになりつつあるので今ちょっと大変かもね。前はそこにいてくれるだけでいいですくらいのフレッシュさだったんだけども。もうちょっとスケートが伸びやかだとなあ。そこで損してる気がする。  

#24 CRAINE Kailani オーストラリア
Dream a Little Dream by E. Fitzgerald
だからジジュンのあとだと、カイラニちゃんがすごーーーーく素直にきれいに滑ってるように見えるんだわよ。気持ちいいよねえ。



選手の皆さんお疲れ様でした。フリーがんばってください!




※ガオくんて誰?という人はちょっと大きいお兄さんお姉さんおばさんおじさんに聞いてみてくださいな。
あああの、よりによって仮面の男かぶっちゃった子、とか、あのジャンプだけの子、とか、手がパーとか、、、、いろいろあるかもだけども、憎めないいい選手でしたよ。
私は彼のジャンプ大好きだったなあ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 冬季アジア大... 冬季アジア大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。