goo

杉山清貴 summer selections ベスト盤0001


杉山清貴&オメガトライブまつり  今回は1990年6月21日に発売された杉山さんがソロになって初めてのベスト盤です

オメガ時代からソロになってもずっとVAPと契約していましたが、クリスマスミニアルバムのListen to my heart を最後に sprinkle からワーナー・パイオニアにレコード会社を移籍しました。

このベスト盤はVAP時代の集大成的なベスト盤です。このあと秋にもう1枚VAPからバラード主体のベスト盤が出ます。
この2枚のベスト盤は若いころの杉山さんが好きだけど、アルバムを買うまではいかない、でもなんかほしいかな、という人にはちょうどいい感じの2枚になっていると思います。



ワタクシとしては、アルバム未収録のシングル曲も入っているのでとてもありがたいアルバムです。

SUMMER SELECTIONS

1. Sayonara no ocean
2. Boku no ude no naka de
3. Okinawa in may
4. Tie o hazushite
5. Double rainbow
6. Mizu no naka no answer(LONG VERSION)
7. Cape light
8. Long time ago
9. Realtime to paradise
10. Kona wind
11. Omoide no summer dress
12. You don’t know me
13. Border line
14. I’ll be there
15. Shade-natsu no kageri-(SPECIAL REMIX VERSION)
16. Monologue
バップ


ブックレットのフォトグラファーは
Yukiko Kanda(front)
Harutake Nodera(back)
Goro Iwaoka(inner)となっています。

サマーセレクション と謳っているので、夏っぽい、あとはノリのいい曲で構成されています
車にめっちゃ合うアルバムです。ま、わたし、自転車ユーザーですけどね(車はすんごく好きなんですー。車の中で暮らせると思う。でも免許持ってないのよね・笑)


1. Sayonara no ocean
さよならのオーシャン
作詞:大津あきら  作曲:杉山清貴  編曲:佐藤準

ソロデビューシングル
オリジナルアルバムは1st.の「beyond...」収録



2. Boku no ude no naka de
僕の腕の中で
作詞:秋元康  作曲:林哲司  編曲:佐藤準

こちらはオリジナルアルバム未収録の1988年4月21日リリース、JALのCMタイアップ曲でソロシングル6曲目になります。
作った林さんによると「ふたりの夏物語」はリゾートイメージのCMでしたが、こちらは「企業イメージソング」というコンセプトだそうな。
林さんも杉山さんも「オメガでやりつくした」という感じでしばらく離れて仕事をしていましたが、5枚目のソロシングル、「風のロンリーウェイ」を書いたときに杉山さんが「この曲のアレンジは林さんしかいない!」となって、アレンジを依頼し、また林さんとのコラボが復活しました。
続くこちらのシングルは、最初はもっと高いキーの曲が原曲だったのですが、あえて低いほうにして、オメガ時代とは違う色を表現。
また、林さんは当時自分のソロで大変忙しく、作曲はしても他人の曲のアレンジまで手がまわらない、そんな状況だったのでこのシングルは作曲のみです。
アレンジはさとじゅんさん。


でもね。
CMは歌詞が違うんですよ。
(CM) 日本航空 JAL 夢に翼を

こんな感じで、ほんとにCMだけのための曲、、、のはずだったんですが、急きょシングルリリースすることになって、今音源として公式に残っているのは

僕の腕の中で / 杉山清貴

こういう歌詞のほうです


3. Okinawa in may
OKINAWA IN MAY
作詞:田口俊  作曲:杉山清貴  編曲:新川博
4th アルバム here & there 収録


4. Tie o hazushite
タイをはずして
作詞:青木久美子  作曲:杉山清貴  編曲:松下誠
2nd.アルバム realtime to paradise 収録


5. Double rainbow
作詞:田口俊  作曲:杉山清貴  編曲:芳野藤丸
3rd.アルバム kona weather 収録

6. Mizu no naka no answer(LONG VERSION)
水の中のAnswer
作詞:売野雅勇  作曲:杉山清貴  編曲:松下誠
1987年5月27日発売の3rd.シングルで、初めてオリコンで1位を獲得した曲
おなじみダイドージョニアンコーヒーのCMタイアップ曲
このアルバムはシングルバージョンではなく、12インチシングルSHADEのカップリングに収められたロングバージョン

水の中のANSWER/杉山清貴【公式】

こちらはシングルバージョン
アルバムは5分30秒くらい

7. Cape light
作詞:売野雅勇  作曲:小田裕一郎  編曲:笹路正徳
2nd.アルバム realtime to paradise 収録
なんか今聴くと聖子ちゃんみたいだな。
聖子ちゃんを歌っているタケカワユキヒデのような。(どんなイメージや)


8. Long time ago
作詞:松井五郎  作曲:杉山清貴  編曲:松下誠
1st.アルバム beyond... 収録

ところで私の持ってるこのベスト盤は松下さんの名前がなぜか誠ではなく「試」になってるんだけども、このときはこういうペンネームだったのかただの誤植なのか。今となっては謎でござる。


9. Realtime to paradise
作詞:大津あきら  作曲:杉山清貴  編曲:佐藤準
2nd.アルバム realtime to paradise 収録



10. Kona wind
KONA WIND
作詞:田口俊  作曲:杉山清貴  編曲:木戸やすひろ 杉山清貴 比山清
3rd.アルバム kona weather 収録

これはねえ、大いに不満があるよ。冒頭の素敵コーラスというか、、あのハミングやおしゃべりが入ってないやないかい!



わたしは滅多なことではおこらないけど(ほんとかよ)これは許せないね。うがー!



11. Omoide no summer dress
想い出のサマードレス
作詞:松井五郎  作曲・編曲:磯広行
なぜか歌詞カードは「思い出のサマードレス」表記なので、やぱし松下さんの名前もただの誤植なんだろうな
2nd.アルバム realtime to paradise 収録



12. You don’t know me
作詞:園部和範  作曲:杉山清貴  編曲:志熊研三
1st.アルバム beyond... 収録


13. Border line
作詞:大津あきら  作曲:杉山清貴  編曲:笹路正徳
2nd.アルバム realtime to paradise 収録



14. I’ll be there
作詞:安藤芳彦  作曲:杉山清貴  編曲:鈴木茂
3rd.アルバム kona weather 収録



15. Shade-natsu no kageri-(SPECIAL REMIX VERSION)
SHADE 夏の翳り
作詞:青木久美子  作曲:杉山清貴  編曲:佐藤準
1987年8月26日リリースの4th.シングルで12インチシングルでリリースされました。

このスペシャルリミックスバージョンがその12インチシングルバージョンで、アルバム初収録です。6分21秒です。
ほんで、kona weatherのボーナストラックとして入れられたのはショートバージョンで4分4秒。




16. Monologue
モノローグ
作詞:松井五郎  作曲・編曲:佐藤健

アルバムラストを飾る壮大なバラードは2nd.アルバム realtime to paradise 収録


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 番外編 大島さん 杉山清貴 The... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。