goo

冬季アジア大会 2017/02/23 アイスダンスショートダンス


2017年2月23日 15:10~
真駒内積水ハイムアリーナ

静岡を朝出る時はけっこうな雨でした。このところ馬鹿じゃーないの、と思うくらいの陽気と寒の戻りを繰り返している静岡ですが、この日も前日の寒さから一転、20度近い気温になる予報。
それに対して札幌は1度とか氷点下ですからね。。。。
静岡でも品川でも羽田でも暑くて死にそうでしたが(羽田へ向かう京急は冷房入っていたんじゃないかね?)千歳が近づくにつれ雪景色。
ってか、よくよく考えたら、こんな時期に北海道に来た記憶がありません。
真駒内も旭川もNHK杯といったら12月か1月でしたから。

雪国じゃない人特有の「雪を見るとテンションアップ」ではないですけども気分が盛り上がります。うっひょい。

なんかよくわからないけども飛行機が羽田をたつまでに30分は遅れました。
気持ちの中では15分くらいの遅れだったのですが、飛行機が動き出してあの振動でいつの間にか寝てしまい、離陸の衝撃で目が覚めましたが、そのときに「え?まだ飛んでなかったんかいな???」というくらい、めちゃくちゃ時間がたったような気分で時計を見たら、すでに30分遅れとるがなーーーー。

そんなわけで、時間通りだったらホテルに荷物預けてぎりぎり、、、だったけども、ちょっと危ういので結局タクシー移動。

タクシーの運転手さんはとてもいい方でしたが、積水ハイムアリーナではなくスタジアムのほうへ行ってしまったり(方向音痴の私でもさすがに違うと気がついた)、「今日はなにかあるんですか?」みたいな質問とか受けましたが、、、、ほんとに国際大会開催しているんですか、札幌さんよ、、、と運営とか心配になってしまいました。なんか、NHK杯とか世界選手権とかでタクシーに乗ると「スケートですか?」とか「真央ちゃんですか?」(最近だと羽生くんとかまりんちゃん)とか聞かれるんだけども、、、、うーむ。

チケット売れてないというニュースしか聞かないし、ほんとに大丈夫なんだろうか。。。みんな四大陸とか台湾の世界ジュニアで金欠なのか。。。


冬季アジア大会はISU非公認の大会になるせいか、競技前のISUおなじみの私の大好きな映像は流れませんが、その代わりアジア大会用のCMみたいなのが流れてました。大ちゃんとかも映ってて、今回これなかった大ちゃんファンの子に見せてあげたいなあと思いました。

6分間練習、第一グループはインドのカップルがたぶん国際大会は初めて?なのかあまり慣れていないのか、レベルが違いすぎるというか、自分たちのことで精一杯という感じで、ほかの組がよけて滑っておりました。

カメレンゴは中国ジャージでしたが、日本の組がすべるときは上から日本ウェアを重ね着していました。


ショートダンス スコア
JUDGES DETAILS PER SKATER
1 WANG Shiyue / LIU Xinyu(中国)66.02  
2 MURAMOTO Kana / REED Chris(日本)64.74  
3 CHEN Hong / ZHAO Yan(中国)59.02  
4 LEE Hojung / KAM Richard Kang In(韓国)51.56  
5 MORI Ibuki / SUZUKI Kentaro(日本)48.84  
6 FRIEND Matilda / BADAOUI William(オーストラリア)42.56  
7 MATHEW Aldrin Elizabeth / YAMA Anup Kumar(インド)10.18


# 1 MATHEW Aldrin Elizabeth / YAMA Anup Kumar インド
青い衣装。参加することに意義があるという雰囲気でしたが、なんとか転倒もなく終わりました。心臓に悪い。
でも歴史的な第一歩になるのではないでしょうか。がんばってほしいなあ。
(それにね、インドの富裕層が本気でテコ入れしたらすごいと思うんだよね)
転倒はなかったけれどデダクション3。テンポ違反、リフトのタイムオーバー、振り付け違反。
今日本からもアジアのスケート後進国への技術指導や普及活動などありますが、インドはどうだったかな?????


#2 森衣吹 / 鈴木健太郎 日本
あの田中&鈴木組のご子息がもう24歳ですわよ。そりゃあたしも老眼くるわな。。。。。。
なんて男性のリードが素敵なんでしょ、とうっとりしてたらセカンドツイズルで男性があぶなかった。
50点台はいかないのかー、でも元気があってよかったと思うのよね。フリーが楽しみです。


#3 CHEN Hong / ZHAO Yan 中国
ブルースのとこより、スウィングのところのはじけっぷりがなんか可愛くて印象的でした。ステップのところとか可愛い。


#4 FRIEND Matilda / BADAOUI William オーストラリア
ううううううん。
音楽って大事だよなあと。
ええと、ヒップホップ~ブルース~ヒップホップ で、ブルースんとこは007のスカイフォールなんですけども、つなぎかたというか音楽のブツギレというか、ガチブチっとつなげてあるというか、、、、こんなんじゃだめだと思うんだけども、音楽のつなげ方の不自然さばかりに気が行ってしまって、あまりちゃんと見れなかった、すんません。
心の目で見なくては!!!!
やなんですよ、こう、あれがだめ、これがだめ、ってふうに、なんかさ、文句ばかり言うのって、見る側の感性がなまってて、ほんとは光る要素とか感動するポイントとかあるはずなにに、それを掬えない自分がいやで情けなくて。
だから今日のフリーは心の目で見るぞぃ!

そうそう、心の目、じゃないけどね、、大昔、田中智子さん鈴木ひろゆきさんのスケカナ、、あれ、いつだったかなあ?カルガリー五輪前後だったかなあ?順位はそんなによくなかったけど、素敵だったんですよ、ほんとに。日本人だからどうのこうのじゃなくて。それまでソ連のアイスダンス以外ぜんぜんピンとこなかったけど、生まれて初めてアジア選手のアイスダンスで素敵だなあと思ったんですよね。
ああいう感動とか、忘れたくないなあ。
(って、それがいつの大会だったかうろおぼえだけども)

だからフレンドちゃんたちも、今日はがんばって応援するぞー。



#5 WANG Shiyue / LIU Xinyu 中国
いやだから、さすがにアジア大会だと、このカップルの上手さというか、ブルースのすばらしさが、際立ちますね。
もうブルース何周もしてくれって思いましたもん。
よかったわ。
退場するときワンちゃんがリュウくんに姫抱っこされてたのがちと心配。怪我していませんように。


#6 LEE Hojung / KAM Richard Kang In 韓国
あれ、この子たちって、メイガンたちが見てた子と思ったけども、マリパトにコーチが変わったんだね。
ブルースはワン&リュウのあとだとちと分が悪い感じでしたがスウィングのとこのキリッとクワっとした雰囲気が強くてよかったです。



#7 村元哉中 / クリス・リード 日本
四大陸はあまりトレーニングができなかったのとレベルの取りこぼしで順位が悪かったですけども、アジア大会はぜひメダル欲しいですね。
ステップのところのリズムがジャイブなのがなかなかチャレンジャーというか玄人好みというか地味ジブアピール難しいと思うんだけども、こういうのでさりげなくすごさをアピールできたら逆にすごいよね。そういうのに挑戦しているのはいいと思います。
でもレベルとるの難しいだろうなあ、、がんばって欲しいです。そつなくこなすとかではなく、攻めの姿勢なのが好きですよ。


ショートダンスは悲しくなるくらいの観客の少なさでしたが、化粧室の大行列がないのは救いです。
ガラガラの割りにはそんなに寒くなかったかな(まあ、それなりに寒いですけども)


フィギュアスケートだけのパンフレットがないのが寂しいぜ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 冬季アジア大... 冬季アジア大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。