goo

教えるって難しい・・・


後輩の指導に悪戦苦闘中~。

今は中堅というか、実務では担当店舗のツートップ的な立場にいます。
このまま会社の体制が変わらず、定年まで勤められるとしてあと20年弱。
現在私の直属の上司はちょうど10歳年上。私が言うのもなんですが、ほんとに仕事ができる上司で(もちろん彼女にだって苦手な分野もあるけれど)この人が上司でよかったなと思います。
現場で本当に頼りになる人です。
でもね、わたしより10歳年上ということは、わたしより先にいなくなる。いつまでも頼れない。

うちの会社、本社採用の新卒はともかくとして、現場で店に立っている人は、平均年齢がちと高い。
若いパートさんもたくさん採ってるし、現にうちの売り場は18歳~20代の子がメンバーのうち約半数を占めているから、決して少ないわけじゃないんだけども。
(静岡で一番忙しい売り場だから、バリバリ仕事のできる人と若者がうちに配属される)

じゃあこの若い子たちが、将来、バリバリやってくれるのかというと、どうもそんな雰囲気が感じられない。

なんだろうなあ。ギラギラしてないっつーか。

よほど、生活がかかっている、主婦のパートの方のほうが仕事ください!!!!って欲がギラギラしているんですよ。


いろいろ響かないなりに、教えているんだけども、なかなか浸透しないんだよなあ。指導力不足を反省。

ガンガン鍛えなくちゃ、、、って日々努力なんだけども、今日は常連さんに「なんだ、あの若い子たちは、売る気あんのかね、全然元気ないじゃん」とまで言われてしまいました。とほほ。



なんちゅーか、私たちも、10代でアルバイトしていたころは「今時の若者は」みたいに言われたけども。
いや、だからこそ、けちょんけちょんに言われるからこそ、仕事もらえるように、ノウハウを盗んで、使ってもらいたいのをアピールしてくらいついたと思うんだけど。
なにしろ、「使えない」と思われて、仕事減らされたらいやだったし。

でも、あの子たち、、、あんましそういうのが無いのよね。
けちょんけちょんに言われても、すぐリセットされちゃってさ・苦笑
落ち込めとは言わないですよ。そんなことは全く思わない。でも少しは気にしてほしいんだけどなあ。
リセットされちゃうんだよなあ。
なんでやねん。


技術やコツを盗め、なんて言わない。
そんな回り道をさせる気はないし、自分が持っているものはどんどん伝えて、お互いに共有して、職場をよくしたいと思っているんですが、難しいねえ。だからやりがいがあるんだけども。
こんなんで、大道芸や年末年始を乗り切れるんだろうか。

同じミスを繰り返す子もいるし。どうしたらこのミスをなくせるのか、本人に考えさせ、必要に応じてそれを是正して、、、とにかく地道にやるしかないですね。

あとは「忙しいからこそ嬉しい!やったねーーーー!!!!」ってのが無いのよ。why???
暇でもオッケー、むしろ忙しくないくらいがちょうどいい、みたいな感じで、、、でもそれって、販売職としてはあかんでしょーーーーー!!!!

いや、暇だったら、人員削減されるし、下手したら店だって縮小したり、つぶすことだってあるわけで。

全然危機感ないんだよなあ。
とにかく、今いる若い子たちを、早く独り立ちさせるべく、いろいろお仕事を教えている毎日。
わたしもいつまでもここにいられるかわかんないし。。。。

今の担当店は、忙しいしから売り上げもいいんで、どこまでいけるか、天井を見極めたいってのもある。
すごい桁の売上だって、静岡支店にいるんだったら、ここでないと達成できない。(もちろん名古屋東京大阪京都にはかなわないですが)そういう数字を見てみたい気持ちはあります。

でもねぇ。
ちょっと飽きてきたってのもある。
大型店で大きな数字を動かすのもいいんだけども、、、自分のやりたい放題にできる小さい店とか、新しい店とか、、、苦戦している店を立て直すのとかもやりたくなってうずうず。。。



いやいや、その前に、あの子たちをなんとかしないとな。それやんないで出ていくのはあかんなー。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 藤澤ノリマサ... 杉山清貴 Lis... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。