goo

ネットに接続できなく

今日午前中にTOKAIのインターネット接続ができなくなりました。有線も無線も駄目。
信号もきちんときてる。
なんでやねん。

携帯も午後から駄目になったから、Wi-Fi接続は遮断して使っています。

うーん(+_+)


まあパソコンは使えるのでせっせと写真整理してましたが、明日TOKAIの人に来てもらうことに。明後日研修なので早く解決させたい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寝る前に一言だけ文句言わせて

昔、スケートは嫌いじゃない、むしろ五輪では一番楽しみ、でも詳しくない…

そういうごくごく一般的な人に、NHK杯で撮った写真を見せていた時。

「アレ?ペアってオリンピックしかやらないんじゃないんだね。NHK杯でもやるの?」と言われ、びっくりしましたが。


今回個人戦のペア、ほんとにTV放送なかったのさ。


せめて五輪くらい放映してくださいよ(涙)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヤマザキマザック美術館堪能しました!

って、写真は今日はアップできませんが、ヤマザキマザック美術館での、はしもとみお木彫彫刻展、堪能して来ました。

なんだかんだで五輪をテレビで追っかけていたら、あっちゅうまに、チェックアウトタイムに。

荷物預けて、亀島駅から新栄町へ。とにかく駅直結なのはありがたいです、ヤマザキマザック美術館。

色々。。他に雛巡り関連、回りたいところ残していますが、欲張らずに、今日は木彫彫刻展を。
アール・ヌーヴォーの家具とはしもとみおさんの作品の競演を、じっくり観て癒やされてきました。
また明日からお仕事頑張ります。
(名古屋出張の日、土曜日の午後なんですよね。陶磁器会館はお休みだから、今年は無理かなあ)

今日のディスクオルゴール演奏も感動しました。最初にシリンダーオルゴールを、家具に共鳴させるところで、毎回泣きそうになります。

アンティークのオルゴールは毎日14時から、30分くらい、学芸員さんの解説で5曲くらいやってくれます。今日は6曲。いや、7曲だ。

ウインターガタンに、聴かせてあげたいよ、ほんとに。

オルゴールの展示室には木彫のわんちゃんたちがいて、なんか、ヴィクター犬みたいですよ。

今月25日までのはしもとみおさんの彫刻展、是非ともごろうじろ。


私は月くん以外だと、お猿のお部屋がやっぱし強く惹かれますね。(名作ゲラダヒヒの紋章の影響か)
あとは、ラクダちゃんもお気に入り。

静岡でもやってくれないかなあ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パヴァーヌのカーテンコール

スヴェトラーナ・ベドネンコのインスタグラムから。パヴァーヌのカーテンコールの模様
オマールもルジマトフもマフヴィラーゼも。。。みんな会いたいですねえ(涙)


久々のマールイネタですが。
明日は早番。。。

休み時間や、帰宅してから忘れずに夏の光濫社のバレエ公演のチケットを買わなくては!!!!!


明日金曜日かあ、、、忙しいだろうなあ、、、、
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2018/02/14 文化のみち 二葉館(名古屋市旧川上貞奴邸) その1


とりあえずスマホで撮った分の一部です。
まだ残っているのと、それからカメラで撮ったほうは静岡に帰ってからですかね。なにしろ一日のアップロード数上限超えてしまったので。

加工もなんもしてない、へたっぴーな写真ですが、画像の無断転載はかたくお断りいたします(って、とられるほどの写真じゃないんだけどね。)

2018/02/14 文化のみち 二葉館(名古屋市旧川上貞奴邸) その1


2月14日はホテルに荷物を預け
名古屋駅からなごや観光ルートバス メーグル の一日乗車券(500円)を使って
ノリタケの森→徳川園→徳川美術館→文化のみち二葉館→文化のみち橦木館(しゅもくかん)を周りました。

メーグルは大人210円の巡回バスです。何回も乗るなら1日乗車券のほうがお得ですね。また、メーグルの1日乗車券を提示すると少し割引になる施設やお店があります。(もちろん当日限り有効)

今回はホテルに荷物を預けたら、いったん名古屋駅まで戻って大曽根へ電車で行って、、、運動がてら駅から徳川園まで歩くかなあ、などとぼんやり考えていたのですが、雛祭りイベントがいろいろあるので、効率よく周るためにバスにいたしました。

で、なんで、、、二葉館(それも一部)からアップするかと言うと。
スマホのデータをアップロードしていくのが、周った順ではなく、撮り終えた順だったんで、橦木館と二葉館(の途中)までアップロードしてたら、一日の上限数を越えてしまったんですね。
スマホと一眼レフでかなり撮影したのですが、橦木館はかなり中途半端な写真の数だったので、二葉館(の一部)を先にアップすることにいたしました。

二葉館はみなさん覚えていますかね、、、松坂慶子と中村雅俊が大河ドラマでやりましたよね、川上貞奴。
日本初の女優と呼ばれた川上貞奴と、電気王と呼ばれた福沢桃介の住まいとして大正九年に建てられた、二葉御殿と呼ばれた邸宅を復元移築したものです。


普段は大人は200円の入館料ですが、メーグルの一日乗車券を提示すると(あとはドニチエコ切符とかも)160円に割引されます。
また、平成17年2月8日に、移築復元オープンしたため、ふたばの日、、、ってことで、2月8日は無料で入れるようです。

貞奴、桃介関連のもの以外では、郷土ゆかりの文学資料(城山三郎や清水信やらいろいろ)が常設展示されています。

またこの地域一帯の文化のみちの情報をいろいろ発信する機関にもなっていますし、お部屋によっては貸し部屋として使えるところもありました。今回も誰ももういなかったですが、一応レンタル中ということで、入れないお部屋もありました。

今現在、イベントとしては川上貞奴のお雛様と彼女が描いたお雛様文様の羽織が展示されています。(2月18日までです!なんで3月3日までやらないのかな?)また、雛巡りシールを配布しています。


とても素敵な空間で、160円で入ったのが申し訳ないくらいでした。

大正時代のすばらしい建築技術が復元されていて、古いものの大切さを実感しました。

個人的には母の実家が金物工場をやっていたので、古い家庭用の金物が、、もう、、、たまんないっす。
私が持っているのは、額長押くらいかなあ。おじいちゃんのオリジナル(特許とかどうなったのかもう知らないけども)。ほかのものはもう、なんも無いのよねぇ。惜しいことをしたなあ。

あとは、、一応復元された施設だからかな、それなりに暖房も効いていて、底冷えしないのがありがたかったです。前回の岩崎邸では死ぬかと思いましたから・苦笑


明治村やちょっと前の日本家屋が大好きな人にはお奨めの施設です。ぜひごろうじろ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一日にアップロード可能な写真は100枚まで。。。。

もっと寝ていたかったのですが、いつもの癖で3時半起床。

眠気を誘おうと、スマホ内の写真をせっせとgooブログの画像フォルダにアップロードしておりました。

確かに目を使うと疲れるからね、眠くなってまいりましたよ。


で、切のいいところで一休みしようとしたら、、、、、、  

一日に可能なアップロード数は100枚までです


という無情なメッセージが!そうだったんかい!!!!知らんかったわー。


あ、ブログフォト、なら1000枚可能だそうですぞ。
昔ブログフォト使ってましたけどね。今はアドバンスなんだよな。


なんてこったい!   


あ、ツイッターでつぶやいてましたが、夜中にペアショートを見るぞぅ、ってあれ。
起きれませんでした、やっぱし。
これはあれだ、テスト勉強中にちょっと仮眠、、っつって、朝まで寝ちまうパターンや。。


ううううう。まあ、新幹線でブツ切れ映像をカクカク追いかけてたからね、ぜんぜん見られなかったわけじゃないし、、保険も講じてありますのですが、でも見たかったよー。

その代わり、起きた時に、なんか自然の風景だったので、「あれ?おかしいな?チャンネル違うのかな?」ってぽちぽち変えてたら、UKの昔の音楽やってて、トンプソンツインズなんかを懐かしく観ました。おトムの声、そしてあのゴクラクチョウのような姿格好、大好きです。(今はゴクラクチョウではないですが、今も歌ってるよ)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小平さん速い~

今はホテルで五輪観戦。
小平さん、速かったなあ。すごいなあ。

平野くんは大人っぽくなったね。

どなたさまもグッドラック。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ノリタケの森 いいお天気でした!

今回はちゃんとカメラ動きましたよ!嬉しや。






早く家に帰って写真をいろいろアップしたいです。





2月の中でたまたま連休だった今回。

さあどうしましょう。。。。ってんで、24日の名古屋出張の前後も前日遅番、翌日早番なので、出張の日に何かくっつけるのも無理っぽいので、もう一度どうしても見たいヤマザキマザックの「はしもとみおさんの木彫り彫刻展」をメインに、お雛様関連の展示にいろいろ行こう~、ということにいたしました。


いやね、家でじっくり五輪観ていてもいいんですけども。




それがねぇ。。。。もうさ、ごひいきさん選手が直前になって、IOCから出るなという仕打ちで、なんともやりきれないんです。
録画やWebでフィギュア一生懸命観てますけどもね。

なんとなく、、、、イマイチ乗り切れない五輪。(とか言って行きの新幹線でペアしっかり追いかけてましたが。ないちゃったよ)
あとは仕事で、どうしても、ぎくしゃくしちゃう同僚がいるので、気分がクサクサしているのもあって、もうどこかへ行きたくてたまらないのです。



さて、名古屋です。

今すんでいる静岡より、実は昔すんでた名古屋のほうが、土地勘があるのですが、それでも、地下鉄や市バス屈指するよりは、一日乗り放題の観光ルートバスのほうがいいだろうってんで、メーグルという観光バスの一日乗車券を使って半日ぐるぐるしてきました。

ノリタケの森→徳川園→徳川美術館→文化の道二葉館→撞木館、と回りました。

家に着いたらまたいろいろ写真整理します。


徳川園から撞木館はお雛様イベントもやっているので、シールやスタンプを集めたりもしました。

二葉館と撞木館は初めて行きましたが、いんやもう、すごく、、好きな空間。
あのね、明治村とか、古い病院とか、そういうのが好きな人にはたまらないと思う。

子供のころ行った病院とか、親戚の家とか、思い出しちゃいました。
また、うちの母の実家は金物工場をやっていたのですが、なげしとか、ちょうつがいとか、鍵とか、ふすまの取っ手とか、ああいうの作ってたの。だから、そういう、昔の建物の、金属部分を見ると、めちゃくちゃ心に突き刺さります。

文化の道のほかのところも回りたかったんだけども、17:00くらいまでのところが多いから、時間切れでした。
明日少し行けるかなあ。でも明日はヤマザキマザックだけですごく時間とるだろうからなあ。。。


徳川美術館のお雛様は、メインは毎年同じかな?サイドディッシュが毎年少しずつ変わるのかな?
ということで、来年も行きたくなっちまいました。
究極のおままごとというか、ドールハウスというか、、、お雛様って最高です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

徳川園と徳川美術館








スマホはさておき。

一眼レフのメディアがいっぱいになりそうだから、一旦ホテルでデータ整理するかなあ。

でも一気に周らないと、怠け癖が出そうです。


徳川園、寒くても先月行くべきでした〜。椿、見頃過ぎちゃったかな。でもお庭気持ち良かった!


徳川美術館、相変わらず雛人形最高ですぞ。ずっといられます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

名古屋に来ています







1日乗車券使ってノリタケやら、お雛様やら、巡りまする。

ヤマザキマザックは明日にするか、迷い中


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ