goo

国別対抗フィギュアスケート 2017 大会3日目


来月のシフトができてきました。
ゴールデンウィークという繁忙期を迎えるし、新人ちゃんも増えたし、、、覚悟はしていたけれども、早番の日が6日しかなひ。。。つらひ。。。。(朝型人間なので)


まあそれはさておき、先日の国別対抗3日目、現地観戦最終日の感想です。

1日目と最終日が北側、2日目が南側での観戦でした。

ペアフリー
1 Vanessa JAMES/Morgan CIPRES FRA 146.87 PB
2 Evgenia TARASOVA/Vladimir MOROZOV RUS 142.38
3 Cheng PENG/Yang JIN CHI 133.13
4 Kirsten MOORE-TOWERS/Michael MARINARO CAN 130.09 PB
5 Ashley CAIN/Timothy LEDUC USA 104.23
6 Sumire SUTO/Francis BOUDREAU-AUDET JPN 97.57


第一グループ
#1 須藤&ブードロ=オデ
ソロジャンプ、ふたつとも失敗してしまいましたが、リフトなどのポジションは綺麗でした。でもちょっとスピードが落ちてしまったのでもったいなかったかな。
このシェルブール大好きなのでクリーンな滑りで見納めしたかったなあ。さて、来季はいったいどんな感じでしょうか?楽しみです。

#2 ケイン&ルデュク
3ループが綺麗でした~。二人とも長身で美しいので映えますね。うっとりしてたらスロージャンプのフリップで、ランディングが両足のあと、わーぶつかる、と思ったら二人とも転倒。ケインをつぶさないようによけたルデュクが胸かおなかを打ったみたいで痛そうでした。あとでスクリーンのスロー再生見たら、ブレードが当たりそう(当たってた?)なくらい近くて、ヒヤッとしました。


#3 タラソワ&モロゾフ
ペアを楽しみにしていた観客にとって、おそらく彼らがぶっちぎり、若しくは彼らとペンジンの争いと予想していたでしょうが、前日のショートから「今回はダメな時のタラモロさんたち」で大ショックでした。
まさか第一グループで彼らを見るなんてー。
でもフリーは持ち直してきました。スロージャンプは素晴らしかったし、リフトも感動的な美しさ。これを見たかったんですよー。
まだ体調は本調子ではなさそうだし、スピードも一番いい時と比べると全然なので、五輪シーズンは膝を早く治して頑張ってほしいです。

第二グループ
#4 ムーア=タワーズ&マリナロ
マリナロの名前を聞くと、どうしても頭の中にペットショップボーイズのバリナロ~♪が流れてしまうのは疲れているせいなのか。
大きなミスはないのでPBは出ました。いろいろリフトで加点を得るために工夫しているんですが、ショートに比べるとスタミナの問題なのかどうかわかりませんが、スピードが落ちちゃうのと、スケートに伸びがないので、あっぷあっぷしているような印象になってしまうのがもったいないかな。組み換えしたのだし、これからに期待です!

#5 ペン&ジン
ダブルアクセルの転倒はありましたが、ほかのエレメンツがいいので無問題。
スロージャンプやツイスト、そしてリフトがいいですね~。
ちょっと彼らのピークは今季はシーズン前半だったので、五輪シーズン、いい具合にピークを持ってこれるように祈ってます。

#6 ジェームス&シプレ
ソロジャンプがおそろしく高くてひーってなる。
ショートも素晴らしかったけども、ほんとうに、リフトも二人のユニゾンもスムースでスピードもあって、感動しました。
泣いちゃいましたよ、マジで。

ヴァネッサはペア転向してヤニックと組んでた時から見てるけども、すごーーーーーーく洗練されて、美しいペアスケーターになりましたね。
というか見るたびにスタイルが女神さまでひー、ってなります。
もうね、マディソンとヴァネッサって、横から見ると、頭だけしか出てないっていうか、、、いやそりゃ胸もお尻もちゃんとあるんだけども、ほんと、頭しか出てないのよ、驚異的なスタイルでござる。。。
そしてモルガンがこれまたもう、鋼のような、、でもいい筋肉なのかな、あれだけ高く跳べるんだから。すごいなあ。
コーチチェンジやアメリカへの拠点移動、いろいろ大変だったと思うけど、今はいい方向へ回っていると見ていいよね。
(あ、でもリフトのカービングの美しさやスムースさは伊奈ちゃん&ジマーマンのほうがまだまだ上だと思うけど
Ina and Zimmerman 2002 Worlds Exhibition- American Trilogy

長野、エムウェーブでのエキシビ。この日は皇太子夫妻が来るのでいろいろ荷物チェックとかあったけど、今よりのんびりしてたな・笑
伊奈ちゃんとジョン、好きだったなあ。。。ほんとに、あの当時のスターズオンアイスやチャンピオンズオンアイス、アメリカ行っておけばよかった。。。惜しいことをした。)



どの選手だってみんな一生懸命練習しているけれども、チャンピオンになるのって、実力とタイミング、時の運とかあったり、、ショートの出遅れとかフリーで大崩れとかもあるし、怪我や体調とかもありますから、
必ずしもその時良かった人が優勝するとは限らないんですけども。

この日は一番素晴らしかった人が勝つ、そういう瞬間に立ち会うことができて幸せでした。しかもショートとフリー、二本そろえての優勝だもんね、嬉しいね。

女子フリー
1 Evgenia MEDVEDEVA RUS 160.46 PB
2 Mai MIHARA JPN 146.17 PB
3 Wakaba HIGUCHI JPN 145.30 PB
4 Gabrielle DALEMAN CAN 142.41 PB
5 Elena RADIONOVA RUS 137.08
6 Ashley WAGNER USA 133.26
7 Zijun LI CHI 128.30 PB
8 Xiangning LI CHI 115.61
9 Karen CHEN USA 108.62
10 Laurine LECAVELIER FRA 107.43
11 Alaine CHARTRAND CAN 107.15
12 Mae Berenice MEITE FRA 105.58


第一グループ
#1 メイテ
さすがにフリーは決めてくるなあと、攻める姿勢が素晴らしい。最後のほうルッツがシングルになってしまったのと、ジャンプの転倒があったのと、ステップは元気なかったのはスタミナ切れでしょうか?
フランス恒例のピラミッド?エッフェル塔?早く作りすぎてみんなプルプルしてた・笑。早く得点出してあげて―、ってなった。

#2 ルカヴァリエ
なんか、グリースだけどベタベタコテコテしていなくて、あくまでも、妖精のオリヴィアの雰囲気なのが、可憐でした。
フリーは頑張ってましたね。シェイキーなジャンプとかもあったけども、動きは良かったよん。
衣装の早変わりはもっと「ドヤ」って感じでやってもいいと思うんだけどなー。
あたしにとっての衣装早変わりは

#3 シャルトラン
いろいろ回転不足とかエッジエラーとかあっても根性でいろいろやってたような。あとのほうのルッツが着氷あぶないのにとにかく3トゥループつけるのも根性。
絶対あきらめないところがすごい。


#4 リー
ええと。もしかして今季初のノーミス?ではないでしょうか?良かったですよー。
後半もスタミナ切れなかったし、頑張ったよね。エッジエラーとかもなかったし。
あとはもっとリンクを大きく使えばいいんじゃないかな。


#5 チェン
うーむ。
すごい難しいプログラムなんだけどもね。これが決まるとほんとにすごいんだけども。
こなしきれていない、詰め込み過ぎだなあ。
でも全米はこれで勝ったんだから、やれないわけじゃないんだよね。シーズンの終わりだし、疲れちゃったのかな。
あとは、ちょっと前の世代の女子ジュニア系がことごとくエッジエラーとか回転不足取られていた時みたいな、トゥでおりてくるような感じがこの日は目立ったかな。ちゃんとエッジで氷をとらえてないというか。


#6 シャンニン
ちっちゃくてかわいくて軽くてジャンプをポンポン飛ぶ印象。あまりにも可憐すぎて、迫力が無いのは仕方ない、なにしろほんとにちーちゃいんだ、とにかく。
でもスピンがすごく良かった!
スピンスペシャリスト目指してほしい。

第二グループ
#7 ワグナー
このところ総合力でカバーという感じで一番すごかったときのアシュリーからすると、こんなもんじゃなかろう、、とは思うんですが、とにかくやってくださるのがアシュリーです。
いつも結果を出すのはえらい。
そりゃ、あのドヤって感じはもう見飽きた、って人もいると思う。
それもわかるんだ。
でもね、ほんとにまとめる力がすごい。今回はルッツがエラーだったと思うんですが、でも彼女ここ2,3シーズンすごくそういうところ気を付けてるし、まだまだやれるんだ、伸びるんだってのを見せてくれるところが好きです。

#8 新葉ちゃん
わかばちゃんのこれまでで一番いい滑りじゃないでしょうか?
すごくプログラムが、、、ちゃんと、「ここはこういうふうに表現して滑って踊って」というのが、完璧にできている!
素晴らしい!!!!!


#9 デールマン
なんだろうなあー、あれですよ、迫力あるジャンプとか、きびきびした感じとか、メダルとってキッラキラに輝いてる時だから、あれですな、あのー、世界美女大会とかで、水着審査みたいなの?ええと、レオタードに王様ローブみたいなの羽織ってるようなあれ、、、あんな感じのゴージャスさがにじみ出てますね。ゴージャスな美女がキビキビ体操やっているような、スカッとした感じでした。

#10 まいちゃん
日本女子は、、、強いなあ。
ほんとにすごいわ。。。。
プログラム的にはわかばちゃんのほうがドラマチックで好きなんですが、まいちゃんの素直なスケートって雰囲気も捨てがたい。ジャンプやステップのプログラムの配置も面白いし。


#11 ラジオノワ
うまく行かなかったジャンプがありますが、身のこなしとか踊りはほんとにうっとりしました。
ロシアも層が厚いから、誰が来るかなとドキドキでしたが、ラジオノワを生で観られて嬉しかったです。

#12 メドベージェワ
女子でこんな得点出るんですね。すごいなあ。無敵すぎる。
いやもうとにかくすごすぎて、すごいすごいで終わってしまうのがなんかもったいないかな、とも思う。
もちろんジャンプのあとのムーヴメントがつまんないなんて思わないし、むしろ音を完璧につかんでるんだけどもな。あれだよね、彼女の場合、真央ちゃんやキム・ヨナのように、自分の才能との闘いになるんだろうな。
一番のライバルは常に昨日の自分、みたいな。


総合結果
1 Team Japan 109
2 Team Russia 105
3 Team U.S.A. 97
4 Team Canada 87
5 Team China 80
6 Team France 62


まあ今回、世界チャンピオンや五輪トップレベルのペアやアイスダンサーが来ていないとはいえ。
まさか日本が優勝するとは思いませんでした。だってさ、カップル競技の層の薄さは悲しいかなこれ、現実なのよ。
それなのに勝ってしまったー。びっくり。でも嬉しい。何が嬉しいって、あの日本女子の頑張りです。そして二人ともエッジでがしっと氷をとらえてくれるところに惚れた。
このところ女子はいまいちピンと来なかったけども、この大会は女子フリーが一番いい試合でしたよ。




ROMANOVA I. & YAROSHENKO I. 1992-1993 LP

オマケ
アタシのスケート(アマチュア、試合)での初の衣装早変わりはこれでした。
大好きだったおしゃれ番長ロマノワ&ヤロシェンコ、NHK杯でのスパニッシュカプリス
やっぱり初めて見た時の衝撃は格別です。(それにあの当時、ああいうの試合でやる人いなかったから)
クリロワ&フョードロフが踊りまくったあとだったから、ちょっと気の毒な滑走順ではあったけど、スパニッシュカプリス冒頭での衣装チェンジの時、あの会場のみんなの「おおおお」てどよめき、忘れられないなあ。彼らの作品の中ではキャバレーと同じくらい好きです。
しかし見てください、このNHK杯のすきすきっぷり。とにかくスケート会場、満席とかなくてね。。(土日夜は埋まってたが)寒かったよね、あの頃~・笑

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

良い試合でしたね!

国別3日目、終わりましたが、とても見応えある良い試合でしたね!

ペアはヴァネッサ&モーガンでは感動して鼻水、もとい、涙が止まりませんでした。

女子はすごかった。みんな素晴らしかったよ。中には悔しい出来の子もいたけど、みんな攻めの姿勢がすごくて、また鼻がツーンなりました。

明日早朝勤務なので、高速バスはキャンセルして新幹線で帰宅しました。
今日の感想はまた改めて。

あ~、やっぱり明日も休み取れば良かった(涙)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

国別対抗フィギュアスケート 2017 大会二日目



ペアSP
1 Vanessa JAMES/Morgan CIPRES FRA 75.72 PB
2 Cheng PENG/Yang JIN CHINA 71.36
3 Kirsten MOORE-TOWERS/Michael MARINARO CAN 69.56
4 Evgenia TARASOVA/Vladimir MOROZOV RUS 66.37
5 Ashley CAIN/Timothy LEDUC USA 59.57
6 Sumire SUTO/Francis BOUDREAU-AUDET JPN 54.84

第一グループ
#1 ケイン&ルデュク
3ループが男の子が両足、あとツイストのキャッチがちっとばかし抱え気味だったけども、全体的にとってもよく滑っていてスピードも迫力もありました。若いっていいですな。

#2 ペン&ジン
シーズン終わってて、アジア大会でもちょっとピーク過ぎてるかなって感じだったので(それを思うとハオ・ジャンは驚異的でありますな。最近ハオくんが何かやらかしたのって見たことないもんね)、きてくれただけで嬉しいのと、あとはこの名作プログラムが見納めだと思うと若干寂しい。
でも楽しめました。組み換えしたシーズンでGP銀メダル2個、ファイナル進出、アジア大会2位はすごいことだと思うし、このショートは「いつもはもっとすごいんだよな」という余力も感じるのにさらっと70点台。

#3 須藤&ブードロ-オデ
すみれちゃんとフランシスもシーズン終盤でややお疲れっぽくなってきてますが、なぜだろう、この二人がリンクに出るだけでなんか目の奥がツーンてなりまする。好きだなあ。



第二グループ
#4 ムーア-タワーズ&マリナロ
カースティンがラングロワに見えてしかたない。ミスがなかったし、つなぎも面白かったです。


#5 ジェームス&シプレ
ワールドで落下させたツイストは慎重にキャッチ!でも高さが素敵でしたー!ヴァネッサまた痩せましたか?
エレメンツは全部きれいに決まっていました。
なによりもあのフィッシュダイブみたいなダンスリフトがかっこいいよ!
すばらしかったなあ~~~~~~。


#6 タラソワ&モロゾフ
さあここでこれぞペアってのを見せてちょーだい!ってもうスタオベする気満々でしたが、3Tでタラソワが転倒。スローループでも転倒という、、、、おおおおおおぅ。1コケはともかく二つはつらい。
それでも2コケでもss9点台と高評価。



アイスダンスFD
1 Kaitlyn WEAVER/Andrew POJE CAN 113.83 PB
2 Madison CHOCK/Evan BATES USA 109.96
3 Ekaterina BOBROVA/Dmitri SOLOVIEV RUS 104.55
4 Shiyue WANG/Xinyu LIU CHI 94.33 PB
5 Marie-Jade LAURIAULT/Romain LE GAC FRA 92.92 PB
6 Kana MURAMOTO/Chris REED JPN 92.68 PB

第一グループ
#1 マリー&ロマン
ショートよりぜんぜんすばらしかったよ~。いや、ショートも悪くなかったけども、、、フリーダンスはほんとにとても良かった!スピードが素敵。私はアイスダンスではそんなにリフトに重きをおかないっていうか、、リフトが嫌いではないですもちろんね、でもリフト第一主義ではないわけ。
ほんでもあのコンビネーションリフトは圧巻でしたねぇ。なんかあのちんまりした感じが、盛岡のNHK杯んときのアニシナ&ペーゼラーみたいで可愛いいと思うのでござる。(グウェンはあのころは髪も短くて可愛かったんだよ)
勢いだけでなく、エレメンツがすいすいクリーンでした。

#2 かなちゃん&クリス
ステップが両方レベル3で、他のエレメンツはレベル4。毎回レベルのとりこぼしで悔しい思いをしていたので、シーズンラストでこれは良かったんじゃないかな。来シーズン楽しみです。
スピンもリフトもガッツリ、パフォーマンスもすばらしかったですね。組んで2年目とは思えません。
ほんとにがんばってますよ。涙目になります。
あとはもっともっとスケーティングに磨きをかけてほしい。かなちゃんもクリスも上手いんだけど、やっぱりね、二人のあとにリウくん見ちゃうと、リウくん上手いんだわ、マジで。




#3 ワン&リウ
ウォーミングアップの前にシーユエの23歳お誕生日おめでとうのアナウンス。
おめでと~~~~~。
自分の中での感動度はアジア大会のほうが上でしたが、PB更新でした。
スイスイ伸びるスケートにうっとりしました。


第二グループ
#4 ボブロワ&ソロヴィヨフ
ツイズルはよろめきながらもショートのときほどの崩壊はなく、ちゃんとまとめました。
わたし、なんだかんだでズーリンのセンスが好きなんだなあ、、、と思いつつも、世界選手権のような滑り再現、とまではいかず。まあ、きてくれただけで御の字ですが。
キスクラではボブソロ&ズーリンと入れ替わり、ラジオノワとモロゾフ&コフトゥンで席に座って点数待ちごっこをしていました。コフトンがコーチ役でした。お茶目。

#5 ウィーバー&ポジェ
いやー、ひっさしぶりに女神降臨って感じのケイトリン。ステップのケイトリンの滑りの滑らかさにうっとりでした。
なんでやねん、なんでシーズン一番の出来がこの試合なんだ!って思いつつも、試合をすべるたびに高みに上ってくれる二人が好きです。
国別は得点大判振る舞いの印象あるけども、でもこのフリーはほんとに、今シーズンの彼らのベストパフォーマンスでしたよ。
キスクラでは「We love you, Mao」のメッセージボードを掲げました。こういうのをやってくれるだろうと思ってたけど、ほんとにやってくれた。ケイトリンたちはCANADA3番手でおまけのように日本のワールドに来てた時に初めて会ったけども、ほんとに長い間がんばっているし、こういうメッセージボードとかもね、泣かせますよねぇ。

#6 チョック&ベイツ
マディソンもエヴァンもキッレキレ、、、、ああ、デイヴィッドの美声が素敵、、、なんてうっとりしてたら!エヴァンがサーペンタインの途中でスタンブル、、、まあコケずにすんだからまだ良かったけども、、、ああ勿体無い!

お祭り得点大振る舞い印象の国別ですが、ステップのレベル4についてはそりゃそんなに大サービスではありません。それでも、ケイトリンたち、チョックさんたちも、ひとつずつレベル4とれてました。
お祭り大会だけども、そこは素直に嬉しいし、おめでとうと言いたいし、本当に素敵でご褒美得点ではないのは見ていた人はわかるはず。

男子フリー
1 Yuzuru HANYU JPN 200.49
2 Shoma UNO JPN 198.49
3 Patrick CHAN CAN 190.74
4 Nathan CHEN USA 185.24
5 Mikhail KOLYADA RUS 184.04 PB
6 Jason BROWN USA 179.35
7 Boyang JIN CHI 174.63
8 Chafik BESSEGHIER FRA 157.46 PB
9 Kevin REYNOLDS CAN 150.41
10 Maxim KOVTUN RUS 148.29
11 Kevin AYMOZ FRA 127.43
12 Tangxu LI CHI 125.32 PB


第一グループ
#1 ケヴィン・レイノルズ
ショートよりは持ち直しましたが、やっぱりCANADA男子伝統の3アクセルが、、、、
でもやっぱり妖精ちゃんケヴィンは大好きです。また日本に来てほしいなあ。

#2 マクシム・コフトン
今回は駄目なコフトンさんでした。うう、がんばれ。

#3 タンシュー・リー
すごくかっこ可愛い男の子だと思うんだけどもあの衣装は好かん。
ジュニアっぽさがちょっと目立ちましたかね。


#4 ケヴィン・エイモズ
フランス男子がんばってほしい。。。
かーなーりー、疲労困憊で後半は痛々しかった。

#5 シャフィク・ベセギエ
今回はスタニック・ジャネットはついてきていない模様で、男子シングルはジョンが面倒みていました。
ショートは会心の出来だったベセギエですが、フリーはやや疲れてしまった模様。でも大崩れすることなくまとめてました。良かったぜ。

#6 羽生結弦
最初の4ループはきれいでしたが、次の4サルコウが抜けたので、3A-1Lo-3Sを4Tからの3連続に変更????すごいリカバーですね。。。。。
いろいろ思うようにならない滑りながらも200点台に乗せでますが、さすがにPCSは抑えられていましたね。
羽生くんも勝って当たり前みたいな雰囲気で大変だと思います。海外で試合したほうが楽なんじゃなかろうか?って思う。



第二グループ
#7 パトリック・チャン
パトリックのこのプログラム大好きなので、お手つきとかシェイキーになったジャンプがあったのは残念ですが、美しいスケートでした。4回転がない後半のほうが好きです。もうさ、パトリックやジェイソンは4回転跳ばなくてええよ、って思っちゃう。そんなわけにはいかないんだろうけども。
ほんでキャメルスピンですよ。うむ。
男は黙ってキャメルスピン。
ドーナツがあかんわけではないんですが、、、へぼいドーナツ、ドーナツになりきれていないドーナツをやるくらいなら、びしっと黙ってガツンと美しいキャメルをやってほしいなり。


#8 ジェイソン・ブラウン
美しかった。。。。。一個すっぽ抜けあったけど、感動しました。

#9 ミハイル・コリヤダ
4ルッツはあともうちょい、って感じですね。それから4回転からの3回転コンビネーションが決まんなかったけど、それ以外はこの日荒れた男子シングルではただ一人スカッとする演技でした。
来期はコミカル路線以外も見てみたいです。

#10 ボーヤン・ジン
ジャンプで得点を稼ぐだけにこれだけ抜けちゃうと厳しいねぇ。4ルッツは転倒するのはあったけど、こんなふうに抜けるのは珍しいね。でもボーヤン、この日は軸がほんとに斜めってて、、斜めってても空中でいつも立て直すけども、さすがに斜めすぎたと思う今回。



#11 ネイザン・チェン
4Fと4Tはもうなんの問題もないですよね。すごいなあ。なんなのあの4トゥループへの入り方。おかしいやん。
あんなん、飛べないって、普通。。。
なんだろうなあ、、、彼のジャンプってすごく綺麗で軸もまっすぐで、体操でなんかの技をやった着地のあとすべてに前宙がもれなく付いてきます、的な、、、スケートならすべてのジャンプにセカンドジャンプくっつけても余裕~、みたいなすごさがありますね。
それでもこの日は超絶絶頂な彼の滑りではなかったので、おまけにパトちゃん見ちゃったあとだと、弱かった、、、まあ美しすぎる韃靼人なのもあかんのか。(個人的にはイーゴリ公はもっとガツンとしたすべりが好き)
恐ろしい17歳でござる。

#12 宇野昌磨
すごいしょうまくん。
フリップ2本がデフォになるのね、これから。すごいなあ。うっとりする演技でした。


この日の試合ではプログラム完遂度(そんな言葉はあらしまへんが)っていうんでしょうか?
あとは客としてこちらが受け取る満足度?そういうのでは、
ジェイソン
コリヤダ
しょうまくん
って感想です。






現在の順位
1 Team Japan 81
2 Team U.S.A. 78
3 Team Russia 74
4 Team Canada 67
5 Team China 59
6 Team France 46


あたしはですねぇ、ダンスやペアが好きだから、ほんと、ダンスとペアも2組出してほしいんですけども。
まあそうすっと、国別にかかわらず、五輪の団体戦で代表チーム組めない国もあるだろうし(国際レベルのカップル選手の少ない国とかたくさんあるから)、そもそも日本はそうなるとまず上位には入れない現状ですけども。

だったらなおさら、ワールドや五輪、カップル競技のフリー進出組数ね、、シングルと同じ24にしてほしいですね。。。
せめて20組、、、出してあげてー(涙)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日は荒れましたね

国別対抗フィギュアスケート2日目終わりました。

やっぱりワールドのあとだから、皆さんややお疲れ気味というか、まあ、3月で全て出し尽くしてきたところで、この試合、そりゃ大変だよね。


そんな中で、本日一番スカッとしたのはバネッサ&モーガン、ケイトリン&アンドリュー。
会心の出来でした。ってか、ケイトリンたち、なんでやねん、なんでこれがワールドで…とは言いますまい(言うとるやん)

あ、でも、ダンスはエバンのまさかのスタンブル以外は、みんな素晴らしかったですねぇ、


でも今日の一番は、やっぱりバネッサたちよ!


感動したのはやっぱりジェイソン。
パトちゃんも美しかったけど、一番いい時を見てるだけに、なんとも切ない。


荒れまくった男子の中で、コリヤダくんが1人気を吐いた感じでブラボーでした。

ネイザンも色々やらかしてましたが、美しかったからいいかな。いや、パトちゃん観たあとだと、線の細さがちょいと気になりました。って…まだセブンティーンだから、当たり前か。
なんとなく、素敵なんだけど、ロイヤルのダンサーの中でかなり線が弱く見えてしまう茜ちゃん的な感じなんだわよ。
ま、とにかく素敵なスケーターであることにはかわりありません。

羽生くんも大変だよね。
エースって、ほんと辛いんだな。だいたい、最初入って来たとき立ち位置間違えてるあたり、相当おかしなことになってたんでは?


しょーまくんにはうっとりいたしました。

取り急ぎ。また書きます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パンフレット

WTT2017 国別対抗フィギュアスケート
本日は二日目ですね。

アイクリのチケット引き換え所は今回は小屋ではなくテントでしたが、雨降ったらかわいそうとおもうんですがどうなのかな?

パンフレットはいつもの2000円です。
会場内に入るとスロープ上がったところに売り場がありますが、入場前に外でも買えます。

昨日は「会場内では大変混雑しますので、事前に外でお買い求めください」という案内のおかげで、すごい行列になっておりました・苦笑
渋谷側へ降りる階段のほうまでだだーんと行列でしたが、まああだいたいさくさく進みますし、入場前の長い行列に並ぶのとどっこいどっこい。知人は中でさくっと買えたそうですが、まあ初日から観戦の人はかなり買っていると思うので今日はましでしょうかね。


もうちょっと出場する選手の写真が大きければいいんだけども、今回はたけしくんと大ちゃんのページが多くて、とくにたけしくんのページはとても興味深かったです。たけしくんも不思議がって書いていますが、そうなんだよねぇ、女子のジャンプが意外と発展が遅いというか、、、、

なんちゅーか、年寄りのファンからすると、規定がなくなって、みどりちゃん、クリスティ、ボナリー、ルー・チェンがばんばんトリプル跳んでて、それから旧ソ連勢の女子たちもね、すごかったんですよ。ほんでミシェルとイリナが出てきて。
もうこれから女子の3&3時代なんだなあって、思ってたんだけども。
意外や意外、そうはならなかったんですよね。不思議ですな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

眠いのに

眠いのにスケートで頭が興奮状態で、寝付けません(汗)

男子シングル終わって、明日のお花の注文したくてホテル近くのお花屋さんへ猛ダッシュしてる時は、頭の中は聖飢魔IIのエルドラド、しかも閣下とエース長官のハーモニーがガンガンに流れて…(はやく〜行け〜)

そこから今朝知った、LOUDNESSのアメリカツアー中止とか思い出して、また頭がカッカ来てます。


取り敢えず今日観たスケートの、バレエ寄りの曲を思い出して、海賊やコッペリアなんか、WALKMANやアマゾンクラウドの曲かけたりしてるけど、眠れない…でも眠い…ぷらっとこだまクーポンで換えたワイン飲んじゃおうかなあ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

男女シングル

眠いのでとりあえず。

女子はきっとやってくれると思ったアシュリー姐さんが貫禄たっぷりのどや演技でシーズンベスト。
一番よかったころと比べるとうまくまとめているなという印象なんですけども、やってくれるのはさすがです。

日本女子は二人ともすばらしかったですね。もちろんスタオベですわ。うれしいなあ。

マエちゃんはルッツの転び方がめちゃ痛そうだった。うう。

カレンはあのジュニアだった子がもう全米チャンピオンか、、と思ったけども、ちと悔しい感じになってしまったのでフリーに期待。

そこへ行くとデールマンなんて、あんなにジャンプが乱れてもあの点数。でもスケートってジャンプだけじゃあらへんで、っていうのがよくわかる素敵なすべりでしたね。というか、彼女の場合、ジャンプが乱れているほうが通常運転なので、特に気にならないというか、でもメダル取ったのが自信につながってるんだな、きらきらしてるなあ、ほんでやっぱり、国別ってほいほい得点出してくれるからうれしいね。

メドベージェワはもはや男子レベルの得点です、ほんと、すごいよ!生で見られてうれしい!


もう女子の頭っから眠気との戦いだったんだけども、ところどころの会心の演技でのスタオベでどうにか眠気を覚ましつつ。
スコット・デイビスを拝みつつ。

男子に入っても眠い。。。

でも、コリヤダとかネイザンとかベセギエのすっばらしい演技のおかげでなんとか正気を保つ。

おお、ジョン・ジマーマンがリンクサイドにいらっさるー、ってんで、少しテンションアップ、でも眠い、、、
そんな中、羽生くんの6分間練習直前の、、、、あの、あなたいったいどこのヤンキーさまですか?、、、っていうか、まるで親の敵をとりに行くくらいのおっかない形相だったんだけども、、そんなめっちゃ気合の入った集中した顔を見て、おお、眠いなんて言ってられんわな、と反省したり。


ネイザンはですねぇ、毎回この海賊見ると、なんて優雅な海賊と思ってしまう。どこかからさらわれてきた王子のようだね。
バレエで言うと、普段ノーブル踊ってる子が、海外ツアーの合間にキャラクテールやってくれるような、そんな美味しさ。もしくは普段オデット踊る人が大きな白鳥を自分の出番の日以外に踊ってるパターンとか。

コリヤダさん、このすばらしいすべりできっとこのプログラムは仕事納めかな?次はどんなんかなあ?楽しみだなあ。

ほんでもって、ベセギエ!もう、ワタクシ、本日の男子で一番感動したよぅ。よかったよう。

ジェイソンも同じくらい感動したけど、ジェイソンの場合、「絶対すばらしいに決まってる」って期待があった上での感動で、ベセギエは全く
ノーマークでの感動。やればできる子メンショフのようだった。みんな、ほんとはすばらしい才能を持ってるんだよね。試合でそれができるかどうかなんだよなあ。


いとしのとうもろこし頭のケヴィン、そしてパトちゃんは、カナダ男子伝統のトリプルアクセルとの冷戦状態を引きずってますね。。。うう、悲しい。それにしてもパトちゃんのキャメルスピンは絶品ですなあ。


ボーヤンのはじけっぷりはほんとにいいねぇ。もう、永遠にこのままでいてほしいな。


しょうまくんは美しかったです。本来やりたいこととは違う構成でもあの得点。すげえ。(まあ国別だからてんこ盛り大サービス得点ではあるけれども)

羽生くんは残念だったですが、ワタクシ、羽生くんは、ショートが悪いときほどあの、鬼気迫るフリーがあるような気がするのですよね。だからフリーはとんでもないことになるんじゃないのかな、って思ってます。





それにしてもアイスダンスはやっぱり楽しかったです。ペアやダンスも2組だったらなあ。。。うううう。
長年応援しているのはケイトリンとアンドリューだけども、マディソンとエヴァン、素敵でした。ってか、ワールドよりキレキレじゃなかったですか?生で見るからそう感じるだけなのかな?

カーチャとジーマは、これも織り込み済みというか、ジーマがツイズルで久しぶりによろけてて、まあこれもいつものことって言えばいつものことなんだけどもな、、最近はひそめていたのにな、、、、うう。フリーがんばっておくれ。

ダンスは納得の順位ですけども、もちっと競ってくれる展開を希望するでござるよ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アイスダンスショート

ショートダンスは
アメリカ
カナダ
ロシア
チャイナ
日本
フランス
の順

カーチャたちのショート、ひねりが効いた作りで好きなんだけど、ちょいとやらかしてたからなあ〜

かなちゃんたちは良かったよ!でもチャイナはもっと上手かったよ!


ケイトリンたちはやりきった感がビシバシ伝わってきて素晴らしかったです!

マディソンたちはそれにしても、シャープでかっこ良かった。

コーラーさんの東野さんとシルヴィアが見目麗しく、目の保養です。


あ、雪ちゃん来日してました〜!テンション上がったわ。
でも女子ショート目前で只今睡魔が…。あかんわ…スコット・デイビスでテンション上げねば。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日から国別対抗フィギュアスケート


今日からWTT2017 国別対抗フィギュアスケートが始まりますね。

ワタクシはエキシビは観られませんが、今日から3日間観戦です。楽しみ~。


今回は特別ものすごいごひいきさんは誰一人出場しないので(ああでもジェイソンは大好きだ)、すごーくまったり平和に、ニュートラルに試合を満喫できそうです。
はらはらドキドキ、時には涙しながら試合を見ていたころを過ぎてしまってはいますが、今のスケート観戦も楽しくて毎回はじけております。


平和じゃないっていうか、今回ときめくのは、、、シルヴィ(ダンスのコーラー)とか、スコットとか(女子コーラー)、ツァオやジョン(コーチ)はうはうは楽しみでございます。
この世代はまだ試合の時に撮影した写真が手元にある世代だから、思い入れもあるんだよねぇ。
もうね、こういう人たちは、そこにいてくれるだけで、テンション上がるんだよなあ。

どなたさまもグッドラック!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春華堂 スイーツ・コミュニティ ニコエ

真央ちゃん引退ショックを引きずりつつ

本日は会社の組合のレクリエーションで浜北市のニコエに行ってきました~。


ニコエはうなぎパイで有名な春華堂のスイーツ・コミュニティで、春華堂、coneri(パイ専門店)五穀屋(和菓子)の物販店舗とイタリアンブッフェ「THE COURTYARD KITCHEN」、プレイグラウンド
などからなっています。

ちょっと郊外にあるので、広いお庭を見ながらランチをゆったりいただきました。
オープンして半年以上経っているのと平日だからかそんなにすごく混んでいるわけではなかったですが、これは週末とかディナーは予約しないと大変かも?ゆったり気持ちよく美味しいお料理をいただけるので、また来たいな、って思わせてくれます。スイーツに特化しているから、ストラップとかスマホケースみたいなグッズは見当たらなかったかな。それは工場のほうで買うべし?

以前同じような行事で春華堂の工場見学もありましたが、今回のもと~っても楽しかった~。

コートヤードキッチンはイタリアンブッフェで、バゲットサンド、サラダ、チキンの煮込み、クラムチャウダーが美味しかった~。
ピザやパスタも良かったけど、魚介類系のフリットやサラダ、煮込みが気に入りました♪また行きたい~。

それから会社と春華堂の長年のおつきあいもあるので、ニコエロールをパティシェさんが作ってくれたり、ほんとは夜しかやらないデモンストレーションなどをしてくれたり、デザートも取りに行かなくてもサーブしてくれたり、、、、
なんていうか、ちょっと大事にしてもらえると、嬉しいねぇ。。。このところ、仕事がしんどかったり、体調崩していたので、優しさが身に沁みますわ・笑



でもブッフェで少々食べ過ぎてしまい、、、、サラダがあまりにも美味しいからって何回もおかわりしたのがよくなかった。。。あとはクラムチャウダーも少々いただきすぎたかもしれません。。。
デザートも全種制覇はできなかった、、ううう。

あらかじめ春華堂のアプリをダウンロードして、いろいろクーポンチケットやら試食サービスとかあったんだけどもね、、、すべてを使うことはできませんでした、しまったなあ。
まあおなかいっぱいだったので、あれもこれもとお土産を買いすぎることもなくてよかったですけども、、、
でもお食事の時はちゃっかり、スパークリングノンアルコールドリンクサービスもらっちゃったよん。

ワタクシは洋生菓子はまあ、、、これまでの職種がら、もう人が一生に食べるであろう量の何十倍も食べているので、ブッフェでいただいた分で十分だったし、帰りの行程でも大河ドラマ直虎の施設なんかに寄るからパスして。
(ほんとはプリンと苺タルトが欲しかったが)
上生菓子を明日のおやつ用にゲット。
それからお土産用にVSOPうなぎパイのお徳用パック(われてるやつ)、パイ菓子、ワインケーキを買って。

あとは五穀屋で、黒米のみたらし団子ひと串サービスをいただき(無理やり詰め込んだ。美味しかったけど苦しい)、おせんべいを購入。
黒米、赤米のおこわも売ってて欲しかったけども、、、、まあ我が家、しょっちゅうおこわは炊くのでそこはやめておきました。

coneriというパイスティックとディップのお店も、試食させてもらったけど、美味しかったです。サクラエビのディップとあと、レモンチーズが美味しかった!!!!!
ディップは瓶入りが864円ですが、小分けしたのも150円くらいで売ってます。小分けしたのは2、3日しかもたないだろうけど、ちょっとだけ食べたい人にはいいと思います。

写真とか、動画も撮ったので、またアップしたいと思うんですが、、動画のアップロードに失敗したのでまた今度。

とにかく今から真央ちゃん見なくちゃ。
泣いてしまいそうだーーーー。


次はたこまんの見学に行きたいな~~~~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ