最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

南房総・花とトンネルを訪ねて

2015-02-16 20:17:56 | ロングライド・150km超

2月15日(日)の事です
出発した早朝はかなり冷え込んでおりましたが、南房総に着いた時にはポッカポカの春
日足早い春の日差しを堪能してまいりました

前の週の2月7日に行こうと計画していたものですが、天気が思わしくなかったのでこの日になりました
夕方からはやや風が吹いたものの、一日を通して見れば絶好の自転車日和
花いっぱいの南房総、今年はちょっとトンネルにも拘ったりして・・・

走ったコース → ルートラボ

8時20分に久里浜港を出るフェリーには6時頃に家を出ました
ちょうど明るくなった頃、冷え込みはかなりのものでした
まぁ、余裕で間に合いまして無事フェリーの乗客に
 この東京湾を渡る時間が貴重な休憩になります

そして金谷港に着くやいなや一目散に漕ぎ出します   一人なもんでね・・・

東京湾沿いにR127で南下しまして、保田・勝山を走り抜け岩井で国道を離れて交通量の少ない裏道に入ります
小さな山越えではありますが、那古船形までストレスの無い快適な道が続きます

途中の長閑な道

那古船形から内房なぎさラインで館山駅へ
ここの街並みは素敵ですね  正面の建物が館山駅の西口です

駅前ロータリーの花壇はポピーが花盛り

一人なので休憩もとらずにどんどん走ります
 そのまま海沿いをしばらく進んで、西岬まで来たところで内陸へ
州崎を省いて外房側へのショートカットです

で、いきなり房総フラワーラインに飛び出します

まさに菜の花ロード
両側の菜の花の植え込みがずっと先の方まで続いてます、とても気持ち良く走れます

しかしこの菜の花、3月になると順次別の花に植え替えられちゃいます
見に行くなら2月中がお薦め

フラワーラインをさらに進めば程なくして野島崎に着きます

灯台は割愛しまして、食事処に直行です
今回はネット情報で見つけた“板前料理 きよ都”、コスパが素晴らしいとの口コミ情報でした

白浜の街中にあります

店の入り口に出されていた本日の日替わり2品のうちのひとつ、地魚磯鍋定食にしました

魚と野菜がいっぱい入った鍋の他にいろいろ付いて850円也、味も良かったしほんとに素晴らしいコスパ

メニューを見てもたしかにお安い感じ、漬丼が550円也  今度食べてみようかな

美味しい魚でお腹もいっぱいになりまして店を出ます

白浜地区の花畑を適当に散策します

今回は千倉の花摘み畑はコースに入れておりません
千倉は山の中の林道を走るつもりです   トンネルのある林道を

観光農園ではないのでとても静か
花はちょっと寂しいものがありますが、それでも一応は楽しめました

さぁ、これからはトンネルを楽しみましょう
まずは林道畑2号線   路面の荒れ方は昨年ほどではありませんでした

素掘りの感じがとても素晴らしいです

そしてこちらは林道畑3号のトンネル

今年は安房グリーンラインを渡って、反対側の集落をちょっと走ったところから林道千倉線に入ります

千倉線の最初のトンネル   モルタルが吹きつけられてます、雰囲気を楽しむにはイマイチでした、残念!

更に進んで二つ目のトンネル   期待外れ、んー残念でした

千倉の街中に飛び出して、帰路につきました
途中、九重の須藤牧場で休憩しましてソフトクリームなどを一人でさびしく・・・  一応笑ってるけど

気持ちいい安房グリーンラインを走り

K88からK258(平郡街道=へぐりかいどう)を走って岩井に

へぐりかいどうは、あちこちに水仙が咲いておりまして所々で甘い水仙の香りが漂っておりました

無理なく走って、金谷港16:30発のフェリーで帰ってまいりました

日暮れ頃に久里浜に上陸し、ちょっと風が強くなった中を一生懸命ペダル踏んで19:30に無事帰宅しました

今回の南房総も充分に楽しめました
房総は、道が分かってくると気持ち良く走ることが出来ます
また行きますよ

~久里浜港=フェリー=金谷港~岩井~那古舟形~館山~西岬~菜の花ロード~野島崎~林道畑2号線・3号線・千倉線~千倉~九重~安房グリーンライン~岩井~金谷港=フェリー=久里浜港~
172.07km  (Av20.68, Mx50.99, AvC75)

Unknown (PIKA_NEW)
2015-02-18 00:00:48
南房総、バスツアーもたくさんある、この時期の人気定番ですね!
自転車で行ってみたいですm誘ってほしいです!

(ただし、久里浜、以外に遠い・・・。)
久里浜まで輪行? (シルキー)
2015-02-18 19:51:55
◇PIKA_NEWさん
いいですね、行きましょう
ただし2・3月中は予定がいっぱい
4月になりそうですが・・・

サイボクハムの時にでも、お会い出来れば打ち合わせましょう