シルクな暮らし

ほどほどナチュラル&シンプル生活
代替療法・暮らしの知恵・子供の事など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

グロッギの作り方

2005-01-18 | 食べ物は天からの贈り物
もう2週間も前になってしまいましたが、生まれて初めてプロレスを見に行きました。お目当てのメインイベントの選手二人は勿論、いい動きを見せてくれた選手も何人かいて、随分楽しませてもらいました。一途な男の姿っていいですねえ。面白いです。プロレス。
さて、試合後に東京ドームシティ内にあるムーミンベーカリー&カフェに入ったところ、ここで初めての飲み物に出会いました。グロッギです。温めたクランベリージュースにシナモンやクローブが入っていて、いかにもフィンランドの寒い夜にぴったりな飲み物だと思いました。本来は赤ワインを温めて作るものらしいです。

作り方
果汁100%クランベリージュース(叉はりんごジュース)500ml
シナモン1本、クローブ6本、ローリエ1枚、カルダモン小さじ1/2
を鍋に入れ、沸いてきたら蓋をして弱火で10分程煮る。
トッピングに乾燥レーズン、アーモンドを添えていただきます。
生姜を入れればもっと暖まりますし、レモンの輪切りや乾燥りんごを小さく切ったものを添えてもいいでしょう。
かなり乱暴な組み合わせかもしれませんが、みかんジュースで作ればアルミニウムの害が出ている方にジャストな飲み物になりそうですね。
あくまでもたまのお楽しみにしておいた方がよさそうですが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | おいしいぬか漬けの作り方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む