シルクロード雑学大学 ライフワークのある人生

ライフワークのある人生を過ごすことを提案。「歴史の道」を調べて学び、旅して(自転車旅・歩き旅)記録して、伝えます。

スペイン「巡礼の道」サイクリング その3

2017-06-21 15:29:57 | 2017スペイン『巡礼の道」サイク
「スペイン「巡礼の道」サイクリング」は5月31日に成田を出発して、エミレーツ航空でドバイ経由で6月1日マドリッドへ到着。

その日のうちに自転車を組み立ててホテルへ。また、日本語も教えている通訳の木下治夫さんの教え子の自宅で夕食をごちそうになった。

6月2日に車でマドリッドからロンセスパジェスまで車で移動。ホテルに宿泊。

6月3日に雨の中を走行を始めた。ロンセスバジェスをスタートしてパンプロナをめざした。11名中、3名。他は霧も出ていたので、ひとまずはバスで移動することにし、途中から「巡礼の道」を歩く予定だった。だが、最初に走り始めた3名は「巡礼の道」を走ったが、雨で路面が悪く途中から舗装道路を走った。タイヤの準備には配慮したい。途中で強い雨もあった。

また、午後から「巡礼の道」を歩くと言っていた人たちも、下りとなった地点からは、も上がったので舗装道路を走行した。3名だけが車での移動とした。



6月4日パンプローナからトレース・デル・リオをめざした。「こんなローマ風の橋のある地点まで車で進みましょう」というスタッフの声に応じて、「巡礼の道」にこだわるという人は車で移動。舗装道路でもいいので走りたいという人は、スタートから走った。わたしは、「巡礼の道」にこだわることにした。脳梗塞で倒れて、冠動脈にステントを入れた後も、運動能力が弱いままなので、他の人の足を引っ張らないようにしたのだった。この時、「巡礼の道」にこだわりたいという人は、6名いた。



スタッフのドライバーは退屈しないようにと、風景のいいところで車を停めながら進んでくれた。



風車のある峠は風がとても強い。坂も急だ。それでもダートの「巡礼の道」を歩いている人がたくさんいた。自転車で上るの無理と思える急な坂だった。「巡礼者」はそれでも自転車で上るのだろう。



峠からの風景はよかった。日本でもそうなのだが、人のあまりいかないところほどいい景色がある。


教会が見えたので、町を歩くことにした。





ローマ風の橋があった。



ここでふたたび、サイクリストのドイツ人父娘と再会した。宮城県の気仙沼の海岸で集めたホタテガイの1枚を渡して「巡礼の道を行く」と日本語で書いて渡した。もちろん被災地への応援のメッセージは英語だ。



次の村から「巡礼の道」を歩こうと車で移動したが、雨は強くなるばかり。泥んこ道になった「巡礼の道]を歩くわけにもいかず、教会を巡った。小学校低学年くらいの小さな女の子を連れて、雨の中を「巡礼の道」を歩いている親子がいた。「巡礼の道」を行くならば、足元から雨も想定して準備することの大切さを思い知らされた。信仰心の強さも実感した。





ホテルに車で到着した。すると雨は上がった。ホテルのある街を中心にして、「巡礼の道」を歩いたり、舗装道路を通って近くの村まで歩くことにした。



「巡礼の道」には案内用の目印がある。



町の家々の扉には、金具にホタテ貝のデザインが施されているところもあった。



白い実のなる桑の木、アーモンドも実っていた。



「巡礼の道」は麦畑の中を続いていた。むかしは、林の中を行く道だったのだろう。



町の中は急な坂で家と家が結ばれて、一番高いところに教会があった。ラウンドマークで、これを目当てに「巡礼」の人たちは歩いたのだろうか。



舗装路だが急な坂道を遠くから自転車を押してくる2人連れがいた。ひとりはアメリカ人で、もう一人はブラジル人だという。ビデオなどの機材が重いので自転車を押している。近くに宿はないだろうかと聞いてきた。わたしたちの泊まっている町を教えた。







ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スペイン「巡礼の道」サイク... | トップ | スペイン「巡礼の道」サイク... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。