きょねブログ

申絹愛(しん・きょね)~司会・日韓バイリンガル司会、講師etc. 徒然なるままに

韓紙工芸講座 2017年7月

2017年07月13日 | 企画イベント・講座
1か月に3~4回ほど定期開催している韓紙工芸講座「HANJI CAFE」。
先日も素敵な作品たちが仕上がりました。

韓紙と布を組み合わせた小箱。

模様の部分が布なんです。
刺繍みたいで綺麗ですよね。

ペン立てもずらりと並ぶと一層華やか♪


組み立てて貼るだけのキット作品も人気です。

こちらはお菓子入れに使うんだそうです。
蓋付きの作品は人気です。

こちらは8角膳。

キットになっているとはいえ、模様の裏にあてる色紙はすべてご自身でカッティングされたもの。
色合いもなんとも素敵です。
このお膳に、お茶とお茶菓子とを乗せて、韓国歴史ドラマ鑑賞ーというのもいいですね!

この日は、今回で作品を仕上げる方が多く、自分の作品が仕上がったこと、そして他の生徒さんの完成作品も楽しめて、ちょっとした盛り上がりを見せていました。
自分だけのアートの時間でありながら、仲間(生徒さん)の作品にまた刺激を受け、完成を共に喜ぶ―――
生徒さん同士、中には知り合いでない方ももちろん多いのですが、何度か教室で会うと一体感が生まれるから不思議。
「教室に来て習う」楽しみは、ここにあるのかもしれません。
そして講師である私にとっては、みなさんの楽しまれる姿が何よりの喜びになっています。
今日もありがとうございました♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高校生のためのマナー講座 | トップ | おはなしの森にて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

企画イベント・講座」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。