縁の下に力持ちを!

人と人が出会う場を、下から支えます、笑顔でね!

共感する演劇

2008年11月28日 02時17分17秒 | 日々のこと
SPIRAL MOON 「SOLITUDE」いよいよ土曜から本番です。

SPIRAL MOONの芝居は、「わー楽しかった」とか「ええ話しやった~」というタイプではない。見ているうちに、登場人物の手をとって、「よう頑張ったな、偉いな」「そんなに意地はって...俺そっくりだな」と声をかけてあげたくなる、そんな芝居だ。


登場人物に共感する演劇


舞台セットを組んで、みっちり稽古してきただけの完成度があります。
ぜひ劇場で体感して下さい。

* *
手を伸ばせばすぐ届く場所にいるのに
あの人は遠い異世界の片隅で、ただ一人
孤独に震えている

SPIRAL MOON 「SOLITUDE」

 ★今年度 劇作家協会新人戯曲賞 最終候補選出作品★

■作 乾緑郎
■演出 秋葉舞滝子
■劇場 下北沢「劇」小劇場
■日時■
11月
29(土) 14:00 /18:00
30(日) 14:00
12月
1(月) 19:30
2(火) 19:30
3(水) 19:30
4(木) 14:00 /19:30
5(金) 19:30
6(土) 14:00 /18:00
7(日) 14:00
■席種■全席指定
■料金■<前売>3,500円<当日>3,800円
■出演者
最上 桂子
神戸 誠治
齋木 亨子
野村 貴浩(劇団め組)
牧野 達哉(銀鯱マスカラス)
戸谷 和恵
目崎 剛(+1)
秋葉 舞滝子

■日替わりゲスト出演日程
星 達也→ 4(木)、7(日)
保倉 大朔(uncle jam)→ 3(水)
河嶋 政規(プロペラ☆サーカス)→ 2(火)、6(土)
小野坂 貴之→ 29(土)、5(金)
金澤 洋之(劇団MMC) → 30(日)、1(月)

* *
米軍基地の近くにある、もとは外国人向けのハウス。
ここで19年前に起きた事件を追う探偵とジャーナリストは、秘められた謎に引き込まれていく。
穏やかな日常、取り戻せない昨日。
心の闇に愛さえも飲み込まれた時、一人の女が選んだものは…。


☆落合由人☆


FMに出演してきました。

2008年11月22日 01時37分38秒 | 日々のこと
SPIRAL MOON「SOLITUDE」の宣伝のため、FMサルース「Good time」に出演してきました。すっかり通いなれた、たまプラーザのスタジオ。まるで「一杯ひっかけに来たよ」というノリの私です。
そんな風にリラックスできるのは、勿論パーソナリティの夏目さんのおかげです。
今回は、ちょっと私が前のめり気味でしたが、夏目さんが上手く流れを作ってくれました。さすがはトーク進行のプロ、勉強になりますわ。

これに先行して先週行った調布FM「ラジオボンバー~芝居のススメ」が、調布FMのホームページにアップされてます。「SOLITUDE」出演の最上桂子、神戸誠治、野村貴浩も一緒にしゃべってますので、ぜひ聞いて下さい。
芝居のススメ

☆落合由人☆



最後はみかん

2008年11月09日 01時50分52秒 | 日々のこと

急に寒くなったせいか、

 病で死ぬ間際には

  「ああ、もう一度健康な身体になりたい」

 と思うのだろうな。

という考えが頭をよぎる。



深夜のスーパーに立ち寄ると

リンゴのいい香りが、こどもの頃の食卓の記憶を甦らせる。


そして、リンゴより食べやすい、みかんを買って帰る。


☆落合由人☆

稽古場にはお菓子がつきもの

2008年11月06日 01時22分39秒 | Weblog
さて、SPIRAL MOON「SOLITUDE」である。

10月から稽古に入っていましたが、いよいよ今月から、今回頑張って借り切った稽古場に、1、2、3日の三連休をかけてセットを組みあげ、本番とほぼ同じ環境での稽古後半戦がスタートしました。

セットに立つ役者を見つめる演出の秋葉の、楽しそうな顔といったらこの上なし!

この人は本当に役者を愛しているんだなあと、しみじみと感じます。ここでその顔をお見せできないのが残念。代わりと言ってはあれですが、稽古場恒例のお菓子をお見せします。休憩後なので、お菓子がどっと減ってしまいました。ええ、これでとても少ないのです。

☆落合由人☆

ひと仕事終了

2008年11月02日 01時47分17秒 | Weblog
LongForm Project 2」終了いたしました。

たった一度のステージに超満員のお客様にご来場いただき、ただただ感謝です。

そしてお立ち見になってしまったお客様には、ただただ陳謝です。

もう、次回公演では、お客様全員にお座りいただけるようにしますので、今後ともLFP(LongForm Project)をどうぞよおろしくお願いいたします。


ちなみにお客様からいただいたお題は

 前半→断髪式

 後半→Magical Travelin Sound Machine

でした!



☆落合由人☆