縁の下に力持ちを!

人と人が出会う場を、下から支えます、笑顔でね!

稽古場にはお菓子がつきもの

2008年11月06日 01時22分39秒 | Weblog
さて、SPIRAL MOON「SOLITUDE」である。

10月から稽古に入っていましたが、いよいよ今月から、今回頑張って借り切った稽古場に、1、2、3日の三連休をかけてセットを組みあげ、本番とほぼ同じ環境での稽古後半戦がスタートしました。

セットに立つ役者を見つめる演出の秋葉の、楽しそうな顔といったらこの上なし!

この人は本当に役者を愛しているんだなあと、しみじみと感じます。ここでその顔をお見せできないのが残念。代わりと言ってはあれですが、稽古場恒例のお菓子をお見せします。休憩後なので、お菓子がどっと減ってしまいました。ええ、これでとても少ないのです。

☆落合由人☆

ひと仕事終了

2008年11月02日 01時47分17秒 | Weblog
LongForm Project 2」終了いたしました。

たった一度のステージに超満員のお客様にご来場いただき、ただただ感謝です。

そしてお立ち見になってしまったお客様には、ただただ陳謝です。

もう、次回公演では、お客様全員にお座りいただけるようにしますので、今後ともLFP(LongForm Project)をどうぞよおろしくお願いいたします。


ちなみにお客様からいただいたお題は

 前半→断髪式

 後半→Magical Travelin Sound Machine

でした!



☆落合由人☆

今日も女性が元気だ♪

2008年10月29日 18時29分29秒 | Weblog

日本経済新聞朝刊の最終面は文化のページ。

先週から、山下柚実さんの「五感をゆさぶる和のアート十選」が掲載中。

山下さんとは学生時代の一時期、同じ学生劇団にいた。当時から自分の立ち位置をしっかりと持って語る人で、生まれついてのジャーナリストである。そして笑顔がかわいい人でした。しばらくお会いしていませんが、今も笑顔のかわいい人に違いない。

「五感をゆさぶる」とあるように、絵から受けた視覚以外の刺激を通して、彼女らしいやわらかくも鋭い語調で絵を解説している。未読の方はぜひ日経朝刊を手にとっていただきたい。掲載はあと3回です。


さて、今日も文化面に目を向けると、「あ、ミカさんだ!」

ネパール在住のネパール大衆歌謡歌手スンダリ・ミカさん。日本人である。

ミカさんに出会ったのは、1997年頃。知人のスタジオ(武蔵小金井NGOMA)で開催された芝居と音楽のイベント。ミカさんは当時は「スンダリバンド」というバンドのリーダーだった。ライブを聞いてすぐにファンになり、そのあとの97年6月の「なにもないにちようび VOL.4(上野水上音楽堂)」の「勝手に宣伝隊」(正確には覚えていないが、こんな名前)に参加し、知人を誘ったり、当日のお手伝いをしていた。今思い返すと、すごい衝動があったんだなと感慨深い。

このあとバンドは解散し、ミカさんはソロ活動に移行。その後はネパールにいることが増え、今はネパールの人である。今年の来日公演はすでに終了してしまったが、ニューアルバムが11月に出るそうだ。久しぶりに元気なミカさんの歌声に酔いしれたい。


ニューアルバム
Sundari Mica「アサバディ」

ブログ
スンダリミカの目指せアジアの歌姫


☆落合由人☆

「SOLITUDE」がノミネート

2008年10月22日 13時50分39秒 | Weblog
SPIRAL MOONの次回公演「SOLITUDE」(2008/11/29-12/7 下北沢「劇」小劇場)の戯曲が、第14回日本劇作家協会新人戯曲賞の最終候補に選出されました。

最終候補の5作品を掲載した「優秀新人戯曲賞2009」(ブロンズ新社)は12月初旬に発刊される予定とのこと。

公演中に発刊されれば、

「読んでから観るか、観てから読むか」

いやいや、ここは是非

「観て、読んで、そして観る」

そうすることで、秋葉舞滝子がこの作品をどう捉え、どう演出しているのかが、より鮮明に楽しめますよ。

早く発刊されるといいですね♪

☆落合由人☆

英語で語らう夜

2008年10月20日 01時25分21秒 | Weblog
夜はLFPの稽古。本番が近づいてきたので、longformのフォーマットをいくつかやりながら、その中での表現の可能性を試す。
これまで稽古してきた、キャラクターやプロットに対する意識やフィジカルな表現がだんだん自然に出てくるようになってきていて、やっていても見ていても実に面白い。

稽古後、カナダから来ているインプロバイザーと合流して、情報交換。久しぶりに英会話。たどたどしくもなんとかコミュニケートする。最近知人から譲ってもらった英会話教材を昨日やったのが、さっそく効いたみたい。色々なことが、つながっているなあ。

☆落合由人☆

即興ライブに出演しますよ

2008年10月07日 12時31分01秒 | Weblog

4月に開催して好評を得た即興ライブ「LFP7」が装いもあらたにやってきます!

  土曜の夜、1ステージだけの贅沢な企画、ぜひご覧下さい。



■Longform Project 2

【日時】2008年11月1日(土) 18:30開場 19:00開演 ※受付開始は開演45分前から

【チケット】前売¥2000/当日¥2300

【会場】しもきた空間リバティ
  小田急線・井の頭線下北沢駅徒歩2分 世田谷区北沢2-11-3 イサミヤビル4F
  (下北沢駅南口に出て、マクドナルドと京樽との間の道を下り、
   20~30メートル行くと左側に靴のABCマート。そのビルの4階です。)
  http://www.liberty-feel.co.jp/kuukann/map/map.htm


☆ ★ ☆ ★ ☆

 抽象表現、言語表現、身体表現など様々な要素が多次元的に折り重なって、

  一筋のストーリーを生み出すロングフォームスタイル。

   「台本無し・全てが即興」でお送りする、



      まるで一夜の夢のように、


      二度と観ることができない、2本の物語。



  真実の瞬間をお見逃しなく!

☆ ★ ☆ ★ ☆


出演:明石光弘・今若孝浩・落合由人・島崎真弓・野島竜太郎

即興ミュージシャン:長崎勉

【ご予約・お問合せ】 LFP7@hotmail.co.jp


☆落合由人☆

川崎の制作ワークショップスタート

2008年10月01日 03時56分07秒 | Weblog
ラゾーナ川崎プラザソルにて若手を対象とした制作ワークショップがスタートした(全4回)

私は第3回の講師を担当しているので、下見がてら第1回を見学させていただいた。

開始早々から、講師の薄田菜々子さんの培ってきたものが、怒涛の勢いであふれ出す。

若手には何もかもが新鮮、ベテランには新たな刺激となっていたようだ。

場の熱い空気を感じると、伝える側のテンションも上がるね。

仕事あがりのビールが上手い夜でした。


☆落合由人☆

しょこたんに遭遇

2008年09月15日 02時25分21秒 | Weblog
全国インプロ交流大会も無事二日目。

午後のワークショップがスタートしてから、買い物のためお隣のラゾーナ川崎へ。

イベント広場がすごい人出で異様に盛り上がっている。

誰が来ているのかなあ~と覗き込んだら、しょこたん(中川翔子)でした。

ブログによると、1万2000人も来たそうだ。

その観客のパワーに呼応してか、ノリノリでジャンプして歌ってましたね。

正面のお客さんだけでなく、左右真横のお客さんにも体を向けて視線を投げかけていたのには、ぐっときた。いわゆる「ギザかわゆす」。

「場と同じ呼吸をして、場をつかむ」

気持ちよくつかまれたな。

☆落合由人☆