縁の下に力持ちを!

人と人が出会う場を、下から支えます、笑顔でね!

楽器との出会い

2017年03月04日 23時14分31秒 | 日々のこと
堺市東文化会館で開催の「さかいクラシック」の1日目が盛況のうちに終わりました。
私は楽器体験コーナーに付いていました。たくさんの子どもさんが、物によっては自分より大きな楽器を楽しそうに弾いたり吹いたりしていて、癒されました。

合い間に私もチューバに挑戦。上手く吹いてやろうなんて邪念のあるうちは音は出ません。
素直に吹いている子どもさんのほうが、ずっといい音をでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エキサイティング文楽

2017年01月24日 20時30分29秒 | 日々のこと
今日は国立文楽劇場。
楽しい「寿式三番叟」、大作「奥州安達原」も良かったが、「本朝廿四孝」の「奥庭狐火の段」は別次元の舞台でした。久しぶりに、凄いものを見てしまった。

文楽劇場のホームページの中で、有栖川有栖さんが「文楽ファンを作る最高のキラーコンテンツ」と書いているのも納得。
本当にエキサイティングな舞台でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漆黒の闇

2017年01月07日 21時20分18秒 | 日々のこと
to R mansion『The Wonderful Parade』at KAVCホール を観劇。

以前見た劇場の作品や路上の作品にあった驚きと笑いに、この作品では光と闇のマジックが加わった。
漆黒の闇の美しいこと!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初春を寿ぐ

2017年01月05日 21時55分35秒 | 日々のこと
今宵はフェスティバルホールでウィーン・フォルクスオーパーのニューイヤーコンサートへ。



前座は琴、終演後はホワイエで鏡割と、初春を寿ぐ夕べでした。



テノールとソプラノの美声を聴くことが出来て大満足。私は楽器より声が好きなんだなと改めて思う。大阪に来てから、音楽系の出会いが増えて楽しいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選ぶということ。

2017年01月03日 21時33分52秒 | 日々のこと
関西は穏やかな三が日でしたね。
昨日は相方の紹介を兼ねて入院中の母を見舞い、正月恒例の姉兄達との会食。姉兄とは年が少し離れているので、昔はあまり話をしなかったが、私もいい年になったので、最近は普通に話せるようになった。年はとってみるものだ。
帰り道、夜空を見上げると月と金星がダンスを踊っていた。


今日は河原町から鴨川の河川敷を散歩して下鴨神社に初詣、そこからアトリエ劇研の劇研寄席へ。今年で最期となるためか、会場は超満員。15年を積み重ねた俳優達の落語技芸に触れながら、お客さんに喜んでもらうために、何を選び何を捨てるかについて考える。


終わって外に出るともう真っ暗。月と金星は少し離れて輝いている。凛としながらも「美しいのは私よ」というプライドを放っているようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山を登る

2017年01月01日 21時15分00秒 | 日々のこと
A HAPPY NEW YEAR!
明けましておめでとうございます。
穏やかな大晦日と元日を過ごしました。

昨年は、転居や転職など変化そして新たなスタートの年でした。
今年は、山の頂を見上げつつ、行き交う人とお喋りをして、山道から見える景色を楽しみながら登っていきたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

写真は元日の3時のおやつです。
ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もし京都が東京だったら

2016年09月09日 22時14分36秒 | 日々のこと
岸本千佳著『もし京都が東京だったらマップ』(イースト新書Q)読了。

発売日は明日のようだが、本日書店で購入できた。

マップだけでは「?」の部分も、本文を読むと場所の光景や音が感じられた。

逆に、東京の「ここはこんな場所」も見えてくるのが面白い。

東京の人でも、ここに出てくる場所を全て分かる人は少ないのではないかな?

私は蔵前と荒木町には足を踏み入れたことがなかった。

逆に、しばらく住んでいた奥沢については「そこをピックアップするのか」と驚いた。

場所の魅力は、いろいろあるのね。


cakes なぜ「もし京都が東京だったらマップ」をつくったのか?【第1回】 岸本千佳
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中力の変化

2016年06月11日 17時54分39秒 | 日々のこと
おおよそ40年ぶりにサーカスを見た。大阪に来ている木下大サーカスである。
15分の休憩を挟んで、第一部第二部がそれぞれ約1時間の構成。
自分のサーカスのイメージは、空中ブランコなどの大物がゆったりと進行していくものだったが、それを完全に塗り替えられた。
第一部はひとつのパフォーマンスが1分半から3分くらいでどんどん入れ替わっていく。
大道芸ワールドカップin静岡では多彩な大道芸が数多く見られるが、それが高速で連続展開される感じである。
第二部は猛獣ショーなど、第一部より少しゆったりと見せるものが多かった。

第一部のスピード感は、観客を惹きつけて飽きさせない工夫だろうが、ちょうど日経MJの一面で集中力の低下に合わせたコンテンツサービスを取り上げていて、このサーカスの構成もそこに繋がっているのだなと、へんに納得した1日であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレートな一言

2016年01月02日 21時44分10秒 | 日々のこと
正月恒例の大家族食事会に集合した際、姉とその長男に顔を合わせた瞬間、
「ふけたね~」「ふけたね~」と被せて言われた。

これまで若い若いと言われていたが、ここから速いかもな。

いろいろとスピードアップさせていくことになりそうな一年に相応しい直言を戴いたな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2016年01月01日 16時00分39秒 | 日々のこと
あけましておめでとうございます。

新年早々、電車の網棚に荷物を置き忘れました。
忘れ物センターに電話し対応をお願いしたところ、幸いにも終点に着く前に乗務員さんに確保いただき、後日戻ってくることになりました。
電話の向こうにいる、忘れ物センターの方の、こちらに寄り添う語り口にも心温まりました。
忘れ物をしなければこの体験は無かったと思うと感慨深い。

ということで、今年も支えたり支えられたりで、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加