人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

紅葉より菊の花かな?

2016-10-29 17:00:38 | 日記
今年の近場の紅葉はがっかりでした。
行きたいときは車がなかったり
お日様も照らなかったり、そのうちに見頃が過ぎてしまいました。
遠出は今年諦めました。

裏に咲く花達を撮るために外に出たら冷たい風が身にしみます。
昨夜の大雨のせいで花びらには水滴が溜まっていたりしたけど
気が向いたときのシャッターが一番・・・と思い風の音を聞きながらのシャッターでした。
数年前10月30日に初雪が降ったことあったので、気持ちがあせります。

でも花達はそんなこと気にせずに、何の文句も言わずに咲いてくれます。
春の株分けのとき間違って捨てたお花もあったりして、ショックを受けたりしていますが
今年も菊の花にあえたことに感謝しています。









ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パラリンピックも終わって・・・ | トップ | 夫の願い »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2016-10-29 17:22:30
紅葉狩りできなくて残念でしたね(´;ω;`)
10月30日に初雪の日があったのは
すごいです;;体調にお気をつけくださいませね・
そちらはさぞ寒いでしょう・・。
菊がきれいです、けなげにさいてくれて
うれしいですね(^^♪水滴がたまっていて
花も震えているようです。雪国はふゆは本当に
大変ですね(´;ω;`)今年も牡丹さんがご無事に
冬を越せますように!!
がっかりです。 (牡丹)
2016-10-29 18:18:43
kaoさんへ
毎年のことなんですが、冬は年々辛いです。今年の除雪は?と思うと不安ですよ。
降雪量少ないこと祈るのみです。

今年最後の花です。まだ蕾の菊もあるけど雪が降れば可愛そう・・又来年ですね。
いつも心配してくれて嬉しいですo(^-^)o
綺麗な 菊です (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-29 18:51:02
多分、外の花もだいぶ少なくなってきたことでしょう
その代わり菊の花がきれいになりましたよね
でも 菊の花ばっかりですよね (^o^)/
コスモスやセイタカアワダチソウも少しずつ
少なくなって・・やはり雪が近くなるとそれなりに
自然界も準備をしていきます。
信州ではまだ初雪の話は聞きません
そろそろと思いますが・・
Unknown (tomo)
2016-10-29 21:30:50
菊の花を観ると 寒さが近いのを感じます。

今年は雪が多いのか少ないのか最近は自然の
様子がまるで判りません。

何にしても足許に気を付けてくださいね。

薄紫の菊 良い色合いで素敵です。
こんばんは (mappee)
2016-10-29 21:31:43
今年は夏の暑さで モミジの葉が汚くて
紅葉は綺麗でないと言っておられました
こちらの紅葉はもう少し後ですが・・・
寒いところに行くと始まっています

菊の花きれいですね
雨で汚れが洗い落とされたのでしょうね
雨に打たれても綺麗に咲いてくれていて
裏切りませんね
おはようございます。 (ともちゃんです。)
2016-10-30 07:03:24
綺麗ですね~菊。陽一君が好きでした、ほんのちょっとしか食べないんですけどね。私は食べれません。
花はいいですね (牡丹)
2016-10-30 17:18:25
屋根裏人のワイコマさんへ
もう自然界は冬に突入の準備ですから。
越冬する花は室内に入れて。
年々鉢物も少なくなってきています。

今年は霜も降りないので花も紅葉も
悩んでいるようですよ。
今晩は (牡丹)
2016-10-30 17:22:39
tomoさんへ
キクの花はわが家でも最後の花です。
今年は関東にも雪が降るとの予報です。

自然の変化についていくのがやっとですね。転ばないようにだけ気をつけたいと
思っています。tomoさんも気をつけてください。
期待はずれ (牡丹)
2016-10-30 17:26:08
mappeeさんへ
霜が降りないのです。
そして紅葉にも虫が付いたりで枯れてしまい赤が少ないようですよ。

キクの花に真っ白な綿帽子を被らせたくないですね。
元気ですね (牡丹)
2016-10-30 17:28:46
ともちゃんへ
旦那さん菊食べれたんですね。
この辺の農家の人たちは食用菊を
植えているので皆さん食べますね。
若い子は?

紅葉の画像で楽しませてもらっています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。