人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

手作りが一番

2016-12-07 16:28:11 | 日記
おいしく出来て満足した[江釣子漬け]
昨年は11月初旬に漬け込み10日後に食べて見ました。
今年は大根の干し方が遅く11月20頃に漬け込んだので
12月4日に試食してみました。今年もおいしく出来ましたよ。

娘にも持たせたら[やっぱりおばぁちゃんの漬物おいしいよ]といって
食べてくれたそうです。今年は干しするめを沢山入れたのが、余計に
おいしさを増してくれたと思います。

直ぐなくなるので大事に少しづつ食べています。ビール漬けも有るので交互に・・・

昨日は霙と大風。でも今日は流れる雲の合間に見れる青空に助けられて晴れの良い一日でした。









ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はやぶさ号とこまちの連結ー... | トップ | フィナーレを飾る我が家の花達 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2016-12-07 18:25:08
おいしそうな漬物~
ああ~牡丹さんの血縁に
なりたいです(^^♪そしたら
味のレシピおしえていただけるのに。
こればかりは・・。写真で拝見して満足
することにします(^^♪
娘様、お孫様は召し上がれて
お幸せですね(^^♪
牡丹さんお疲れ様でした~!!
皆さん料理の得意技 (屋根裏人のワイコマです)
2016-12-07 20:37:40
それにしても 牡丹 さまの料理の
得意技は 尋常ではありませんね・・
プロの料理家 顔負けの料理の
スケールとテクニック、素晴らしいですね
信州も野沢菜の漬け込みが始まります
Unknown (tomo)
2016-12-07 22:06:53
寒さに向かって色々の保存食を作るのですね。
それにしても豆ですね、凄い。

どの花も綺麗に撮れていますね。
 おはよう~、 ( 117。)
2016-12-08 08:47:53

 美味しそうだね~私は目がないから🍻捗るんだけどな~あっはは~
 我が町の道の駅ブルーメッセ今シクラメンが大量に販売されてます
近くの花農家さんで栽培されてるとか都会に出荷されてる模様です。
こんにちは (まりん)
2016-12-08 11:15:02
今日は朝から素晴らしい晴天です!
洗濯物も一杯干しました、

やれやれで、コーヒータイムも済んで、PCの前に・・・
牡丹さんの美味しそうな漬物、お茶うけにいいですね!

カトレアはお花の王様でしょうか?
こんにちは (牡丹)
2016-12-08 14:43:30
kaoさんへ
田舎では皆さん漬物は欠かせないので
つけていますよ。でも私らの年代で
終わりかな?
今の人たちは食べるけど自分では漬けないですからね。
野沢菜大好きです。 (牡丹)
2016-12-08 14:47:31
屋根裏人のワイコマさんへ
野沢菜好きだけど漬けていません。
産地でないので中々店頭に並んでいませんね。商品は買って食べています。

今流行りの料理は苦手なんですよ。
こんにちは (牡丹)
2016-12-08 14:54:52
tomoさんへ
何時までやれるかな。と不安ですが
やれるうちはやらなくてはね。

近くの園芸センターの花達です。
今が旬 (牡丹)
2016-12-08 14:57:45
117さんへ
シクラメンのお花は根今が最盛期です。
ミニも有るので良いですね。

私は育てれないので一冬で終わりです。
こちらも晴天 (牡丹)
2016-12-08 15:00:46
まりんさんへ
岩手も青空が一杯です。
私はコーヒー飲んでから、動きます。

カトレアの種類沢山ありますね。
欄の花は豪華です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。