人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

今日はお彼岸の中日

2017-03-20 11:04:44 | 日記
[暑さ寒さも彼岸まで]・そのお彼岸もやって来ました。
春と秋の二回あるけど春のお彼岸は寒さも和らいで次第に温かくなるので
雪国に住む私などは一番待ちに待った季節です。
昨年の日記を見たら、[春のお彼岸に初めてお墓まいりした]と書いていましたが
今年はいけそうも無かったのでお寺にだけお参りしました。

私は欲張りだから本堂では感謝を伝え、すぐ近くの神社には
沢山のお願いをします。

段々とお願い事も現実的ですよ。[ピンピンコロリンと・・・]が脳裏に浮かぶようになり
[待てよ・もう少し娑婆の空気を・・]何て神社の前で迷ったりしている自分です。

昨日は息子ら家族が・・・
今日はこれから妹家族・姪っ子らが来るので私は定休日とはいえ
お茶菓子を用意して待っているところです。

後少しで4月ですね。
お彼岸の入りにお花を買った時、鉢植えの花が安かったので買いました。
長く楽しめるのでうれしいですね。
とても安いお花屋さん見つけたのでラッキー(^-^*)/
これからはここのお店でお花を買うことに決めました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 除雪用具の片付け | トップ | 検索してみて~ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-03-20 12:40:30
わたしは今日しょっぱなから
記事に間違いだらけのこと
かいてしまってすごく(/ω\)
恥ずかしいです~(;´・ω・)直しましたが、
お彼岸最終日、とかおはぎ、とか
かいてしまいました。ああーもの知らずです。
浄土宗の助教師免許が泣きますね・
実家はあまりお彼岸にいろいろしなかったので
ともごもご言い訳・・。
牡丹さん今日も昨日もおこさまたちが
いらしてうれしいでしょうね(^^♪
楽しまれてください~!
Unknown (tomo)
2017-03-20 16:25:40
賑やかで働きすぎて疲れませんように。

昔は兄・姉達がそれぞれ子連れで集まりましたので
本当に賑やかでしたが、今は独り残されました。

実家のお墓には行きたいのですがもう階段の上がり降りが出来なくなったので勘弁してもらっています。
夫が亡くなった時やっと探して求めたお墓ですが
今となっては果たしてこれで良かったのかとふと思います。
こんにちは (mappee)
2017-03-20 17:17:34
ご先祖さんに、いっぱい頼み込んできました
良いですねー
お客さんが来られるって、賑やかで・・・
心地よい疲れですね

マーガレット、私も先日買いました
これからたくさんの花咲かせるでしょうね
待ち遠しいです
今晩は (牡丹)
2017-03-20 18:49:26
kaoさんへ
昨日・今日の仏壇はあげもので
賑やかです。ご先祖様も嬉しいですよね。バラバラに来るのでやっと落ち着きました。
神頼み (牡丹)
2017-03-20 18:52:46
mappeeさんへ
感謝してからお願い事です。
自分勝手なお願いばかりですが
何となく気分スッキリです。

マーガレットには種類が多いので
楽しめますね。
今晩は (牡丹)
2017-03-20 18:58:17
tomoさんへ
時代の流れで墓守りも難しく
なってきていますね。

先のことは余り気にせず暮らすことだと
思うようになって居ます。

賑やかな一日でしたよ。
お彼岸ですね (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-20 21:07:47
おかげさまで 穏やかなお彼岸の中日
暑くなく寒くなく・・こんな日が一番ですね
でも夕方にはストーブが稼働していました
息子さん家族、妹さんはじめ多くの皆さんが
牡丹 さまを頼りに・・寄ってくる・・
人が寄ってきてくれる家は、最高です
福の神がやってくるのですから
明日から春、こちらは雪がないので
お墓参り出来ましたが、そちらは・・
雪解けにもう少し時間がかかりそうですね
でも明日からは春が来ますからね~
 おはよう~、 ( 117。)
2017-03-21 08:32:10

 私はお墓参りだけです、でも遠いので半日係です~
昨日は気温も上がりましたが風があって体感気温はさほど出した
今朝は☁って之から☂雪の予報まだまだ暖房必要です~~、、。
小雨が・・・ (牡丹)
2017-03-21 13:02:03
屋根裏人のワイコマさんへ
昨年の今頃はわが家のクリスマスズも
福寿草も咲いていましたが、今年は
まだ雪の下です。もう少しの辛抱です。

昨日は賑やかでした。まだストーブの
お世話になっています。
春はまだですね (牡丹)
2017-03-21 13:07:51
117さんへ
今年は雪でお墓には行けませんでした。
お天気はいいけどまだ風が冷たいです
天気予報外れませんでした。小雨ですよ。
お彼岸 (まりん)
2017-03-22 11:26:51
 主人の実家のお墓は東京・多摩墓地にあるのです、
今回上京したのに、すっかり忘れていました!
主人も、まぁいいじゃないか。。。と、

確か昨年秋にお参りに行ったと記憶しているのですが、
物忘れがひどくなってしまいました(><)
お墓が遠いのも困ります。
お帰りなさい (牡丹)
2017-03-22 18:46:16
まりんさんへ
旦那さんは東京の人なんですね。
遠いと中々帰るのが大変です。
近くてもお墓参りしない人も居ますから。

認知症のニュースが最近目に飛び込んできます(* _ω_)...

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。