人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

最後の一輪

2016-10-19 17:28:37 | 日記
今日は季節はずれの陽気でした。秋の空は変わりやすいです。仕事場は
娘に任せて裏の花達の整理をしました。咲き終わった花を刈ったり、バラの剪定
木々の小枝を切ったりと少しだけ綺麗にしました。今年最後のバラを発見o(^-^)o
嬉しくなりカメラを取り出し撮りまくりました。ファインダーから覗くお花は最高に綺麗ですね。
わが家のバラの見納めです。



ツワブキも咲き、紫紺菊も咲いています。友禅菊も満開です。






美味しそうな臭いがして来ました。そろそろお昼?。汗びっしょりになったので止めようと思ってたところに
娘に[お昼だよ~]といわれグッドタイミング。
焼肉定食でした。働いた後のランチは最高ですね。

後は少しづつ雑草を採ってスッキリして冬を迎えたいです。

嬉しいことに娘の嫁ぎ先から新米60キロ届きました。有難くて感謝でいっぱいです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の[ばら園]へ | トップ | 寒い朝 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2016-10-19 18:07:08
お仕事お疲れ様です、
庭仕事は楽しいでしょうね^^
でも大変そう・・。
バラがあでやかですね、
マウントエデンってかわいらしい
菊ですね。マリみたいです。
新米60キロなんてすばらしいですね^^
おいしく召し上がってお疲れ取って
くださいませ~(^^♪!!”
早速に・・・ (牡丹)
2016-10-19 18:15:10
kaoさんへ
今日はとても良い一日でした。
新米も頂き、裏の菜園が少し綺麗になり
私の心もスッキリでした。

もう少し頑張れば綺麗になるので
雨が降らないこと祈っています。
新米は格別です (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-19 18:47:37
私も、先日から、本家から友人から以前のお客様から
それぞれ新米を頂きまして、頂いていますが
新米は、おかずが要りませんね・・
暫くこの美味しい新米で、メタボの話はお預けとし
秋の美味しい収穫を頂きます。
裏庭の整理をしたいのですが・・まだゴーヤ
トマト、なすが少し残っているので、家内から
マッタがかかって、もう少し先になりそうです
新米の味 (牡丹)
2016-10-19 19:08:00
屋根裏人のワイコマさんへ
何と言っても新米は今食べないと・・・ね。
岩手のブランド品[銀河のしずく]が今年から販売されています。2キロで1000円
ですがとても美味しいとか。

今野菜が高騰ですから大事に食べてくださいね。
おはようございます (ふくちゃん)
2016-10-20 05:28:27
菊がこれからは綺麗ですね。
牡丹さんのお手入れがいいかなでしょうね
私は水やりとハナガラを取るだけですから
牡丹さんのところのお花は幸せですね。
億劫に・・・ (牡丹)
2016-10-20 08:47:31
ふくちゃんへ
年には叶いません。最近身体が思うように動かず花の手入れも疎かになっています。鉢物も少なくなりました。

残された花の手入れは怠らずに
やらなくてはね。
 おはよう~、 ( 117。)
2016-10-20 09:02:25

 昨日は此方もポカポカ陽気で体、重かったけど陽気に誘われて
近くで紅葉見てきました~今朝は一変雨が降ったり止んだり
陽射しも出ますよ~男心??女心、最近は男心かな~、、。
ご無沙汰してました (chocolat)
2016-10-20 13:24:31
こんにちは~

やっぱり牡丹さんのところはいいですね(^^♪
ホッとします。

私は草花を育てるのがにがてなので、
牡丹さんの花の写真でいつも癒されてます。

また少し暑さが戻ってるようですが、
それでも窓を開けてると少し肌寒いです。
なんだかんだ言っても秋なのですね~

新米で美味しい食卓囲んでくださいね
Unknown (tomo)
2016-10-20 13:31:32
活き活きと綺麗な花が咲いていますね。

我が家は雑草が威勢が良いです、
先日手入れをして貰ったのにもう緑色がぼつぼつ
出てきました。この生命力驚きです。

先日ヘルパーさんに軒下にあった鉢植えの金の成る木を雨が当たる所に移して貰いました。
お陰で葉が活き活きしてきました。
お花が咲いてくれるかな? ついでに懐も暖かく???
風が強いです (牡丹)
2016-10-20 16:58:22
117さんへ
昨日はあんなに暑かったのに今日は
強い風が吹いています。

紅葉狩り出来て良かったですね。
お久しぶりですね (牡丹)
2016-10-20 17:03:34
chocolatさんへ
忙しかったようですね。何よりです。
花の数だけはあるんですよ。雑草に負けないように手入れも大変ですが、花が
咲くとにっこりです。

後は雑草を採りその後に追肥をして
冬越しです。
今晩は (牡丹)
2016-10-20 17:08:38
tomoさんへ
今日暇を見て雑草採りをと思ったのに
雨と風で出来ませんでした。
雑草の元気のよいのには負けますね。

金の成る木にお花が咲くようにと、祈っています。
こんばんは (mappee)
2016-10-20 21:59:49
お疲れ様でした
最後の一輪と思うと愛おしいですね
綺麗です 日が射してなお綺麗にです

綺麗になって、スッキリ・・・ですね
今晩は (牡丹)
2016-10-22 17:01:44
mappeeさんへ
コメント遅くなりました。
最後の一輪は本当に淋しさもプラスになります。お花は文句も言わず思いのままに咲いてくれます。綺麗にとってあげたいけど私の腕がね。でも満足の一枚でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。