人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

文化講演会

2016-10-13 15:04:24 | 日記
[オラの愛する元気な日本]

昨日北上市のさくらホールでダニエル・カールさんの講演会があり
行ってきました。今年で23回です。
金融機関主催ですが中々券が手に入らず、最近は諦めていましたが
孫が就職したので12日のことを知り早速窓口に行っていただいてきました。

一時間30分・休みなくお話し続けるダニエルさんでした。
[おばんです]から始まり飽きのない素晴らしい講演でした。
アメリカ人がら見た日本は、本当に素晴らしい国だということを再認識しました。
★昨日聞いたこと殆ど忘れていますが、ボードに書いた日本語だけ残っています。
1--日本はバラエティーな国。四季もあり、食にしても沢山の種類があるということ(海の幸・山の幸)
2ーー日本人はもっと自慢をしなさい、自分の住んでいる山形はとても素晴らしい県だけど
    PRがたりない。岩手もですよ。と。自慢と謙遜をバランスよく伝えること。
3--交通網が世界一・治安が良い・教育制度も最高。
アメリカ人であることを忘れてしまうほど、日本に馴染んでいるダニエル・カールさん。
標準語だと思って一所懸命勉強したら方言だったということなど、ユーモアたっぷりでした。
日本語は難しいといいながら、左手で漢字を書く姿は日本人でした。
私もつくづく日本人でよかった。と感謝の日でした。
孫にも良い時間を提供してくれてありがとう。とメールをo(^-^)o

わが家の秋

今年最後のバラ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 希望郷いわて国体 閉会式 | トップ | 孫達から »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2016-10-13 16:11:29
よかったですね~!
ダニエルさん存じませんが、
親日家でいらっしゃるのですね。
うれしいです。
日本人はもっと自慢をしていい。・・。
とってもありがたいこどです。
漢字も書けるなんてすごい方です、
そんな方の後援会にいらしてよかったですね。
お孫様ありがたいですね!
今晩は (牡丹)
2016-10-13 19:06:37
kaoさんへ
いつも早速に覗いて頂いて嬉しいです。
ダニエルさんは日本に住んで38年と
言ってました。山形の女性と結婚したそうです。57歳の方です。
日本は素晴らしい国だと絶賛でした。

孫のお陰で日本の素晴らしさを再確認できたことに感謝しました。
大事なことを学べて・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-13 19:34:57
よかったですね、私は東京で10年位前に業界の
研修会で一度だけお話を聞きました。
持ち前の明るいトークだったと記憶しているだけ
どんな内容だったのか・・覚えていません
でも 今回 牡丹さんが聞かれたこと・・
ホント 日本人として大切なことで・・
いいお話を聞かれましたね・・
頭のいい人で、非常に勉強家ですよね
教わりますね・・いい勉強をされましたね
おはようございます (mappee)
2016-10-14 06:53:36
日本って素晴らしい^^
日本を出ると分かりますねー
日本はホントにきれいで清潔です  
道路にもゴミが落ちていませんよね・・・
ホントに自慢していい国です

有意義な一日を過ごされて良かったです
 おはよう~、 ( 117。)
2016-10-14 08:27:39

 今朝は秋晴れです、予報は☁じゃなかったかな~でも朝から気分いいです~
何時の間にかすっかり秋に、庭先も色付いて来ましたもうすぐセーターかな。
日本のよさ (牡丹)
2016-10-14 08:29:04
屋根裏人のワイコマさんへ
壇上で熱弁しているダニエルさんを見て
本当に感激しました。異国に38年前に来られて苦労もされたと思いますが・日本が好きでたまらないようです。
[日本語は難しい]といいながらマスターしてますから頭が下がりますね。
まだまだ不勉強な自分に肩を下ろすだけ
でした。
自慢 (牡丹)
2016-10-14 08:33:49
mappeeさんへ
[もっと自慢しなさい]といわれたときは
[何を?]と思ったけど指摘されると沢山
ありますね。

自分の心の中で自慢しよう。
でも謙遜も交ぜないと・・・
快晴 (牡丹)
2016-10-14 08:37:32
117さんへ
今朝も太陽が照っています。
錦秋湖付近はそろそろ色づき始めたようですよ。

秋のばら園にでもと思っていますが。
Unknown (tomo)
2016-10-14 21:36:22
講演会良かったですね。
外人のタレントさんは結構いますが
テレビで時々観ますがソフトな会話で
好感が持てる方だと思っています。
こんにちは (牡丹)
2016-10-25 13:00:45
tomoさんへ
返信遅くなりすみません。

孫に[どうだった]と聞かれたので[とても良いお話だったよ]というと孫は半分しか判らなかったそうです。来年は受付する事になるので、会場に来てたようです。

とても素晴らしい講演でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。