新米パピーウォーカー奮闘記

パピーウォーカー初体験の奮闘記!育てたパピーが盲導犬になるまでとその後。一時預かりボランティアのことなど。

富士ハーネスへ

2016年11月02日 | シルク号
先日富士ハーネス10周年に行ってきました。

忘れられない日になりました・・・。

直前にシルクユーザーさんも参加されていることを知り
お会いした訓練士に「シルクとは離れた所にいますので」とお伝えしたのですが
「これだけ時間が経ってますのでもういいですよ。会いましょう。」と
言われ、思いがけず、心の準備もできぬまま
ユーザさんとシルクに引き合わせて頂きました。

ユーザーさん達と訓練士さん達は前日からワークショップで近隣に泊まり
皆でこちらに参加されたそうです。

き、、緊張する。ちょうど外にいらしたのでご挨拶に。
シルクは何も分からずに立っていました。



赤いおべべを着て、私が誕生日に送った首輪をして、お顔は
すっかり白くなってましたが元気でそこにいました。

あまりに時が経っていて、お互い年も取りました。
正直目の前にシルクがいても「懐かしい~!」という感情ではなく
「ほんとに、ほんとに、、、これがシルクなのかしら??」という何だか現実感がなく
夢を見てるようでした。。

ユーザーさんとは初対面、シルクとは実に7年ぶりの再会(対面)です。
あの涙の面会以来、あの時もたまたま移動で富士ハーネスにいたのでした。
(盲導犬になると進路決定後最後の面会はありません。)
 

ユーザーさんとシルクの後を歩きます。



シルクがちゃんと段差で止まってたのを初めて見て感動。

ユーザーさんご家族と楽しくお話させて頂きました。
共同訓練のご苦労話、笑い話、シルクのやっちゃった話
国体での裏話・・・。(ちなみにシルクは国体初の盲導犬だそうです。)
色んな話がシルクらしくて笑ってしまいました。

とっても興味深いお話を沢山聞けて、貴重な時間を過ごしました。
その最中もずっとシルクはユーザーさんの足元でウトウト。


普段こうしてるんだなぁ、すっかりパートナーなんだなぁー、と。

でも驚いたのは、行動や性質が想像以上にパピーの頃と変わってなかったこと
お話を聞くと、えっまだそれやってるのとかあ~、それはレクチャーの
悩み相談で聞いたやつだとか

オーマイガッ お里が知れる・・・。
あっ、うちだったみたいな。 
三つ子の魂百まで。は~、くわばらくわばら・・・。

色々あっても「でもそれでもいい」と。
かけがえのないパートナーのようで、とても大事にされていて
お仕事以外の時は家庭犬を満喫させてもらっているようでした。


 シルクさん

大事にしてもらって良かったね!


少し触らせてもらいましたが、シルクの方もまだ思い出すには時間が必要な
感じでした。「この犬臭いおばたんは、、、誰だったかしら?会ったことがあるような・ないような??」
みたいな
ふんふんふんと匂いを嗅ぎ、ペロッとなめてくれました。

お顔だけでなく背中の毛が真っ白になっていて驚きました。
全体的につるっとしていて短毛だったのに、毛量も増えてふかふかに、毛も
長くなった感じがしました。変わるものですね・・・。
ちびっこの時からゴル⇒ラブ⇒ゴルに寄っていった感じがします。



玄関の所までお見送りしました。
暫く歩いてから「あのおじたんとおばたんは誰だったかしら?」というように
一度振り返ってからとことこ歩いていきました。

あの日を思い出してツツツと涙が出ましたが、元気なシルクを見られて
嬉しかったです。



これからも健康で過ごせますように。


ぱぴぱぴたん達



 一人滑り台を滑ってるのが可愛かった

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 番外編 | トップ | 日光へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウィングママ)
2016-11-02 17:43:57
夢のような日だったね〜。
私も入所以来の再会に泣きそうになっちゃいました。
シルクの反応ちょっと意外だったけど、それだけ今の御家族に大事にされているからでしょうね。
いつの日か兄妹で会える日がくるのを楽しみにしてます。
その頃にはウチの坊っちゃんも引退してるでしょう^^;
ウィングママさま (silk)
2016-11-02 23:31:23
皆さんともすごく久しぶりで昔を思い出し
懐かしい気持ちになりました!
ウィング家も結構ハーネスに行ってるのに
シルクとすれ違うことはなかったんだよね。
お仕事ぶりを生で見れて良かったです。
面会の時もあんな感じの反応だったのよ。
私たちより訓練士さんに、、、って感じだったから。
いつか4頭会わせてみたいけど、人間の思惑とは
裏腹に意外とそっけなかったりするのかなぁ。^_^;
Unknown (ケインママ)
2016-11-06 15:29:37
シルクちゃん、元気な様子でよかったですね。
7年ぶりの対面ですか。。。
7年はわんこにとっても人にとっても長い時間ですよね。。
きっとお仕事中だったから、すぐには分からなかったのかもしれないですよね。
白くなったお顔が可愛くて、でもちょっぴり切なくもあり。。
ゴルパピたん、可愛いですね〜
小さい頃思い出しますよね(^^)
ケインママさま (silk)
2016-11-07 00:34:50
ケイン家はさくまつりに遠征だったのですね!
同じ日で私もちょっと気になってました♪
食べ物系が充実してるんですね~。

シルクはすっかりシニアになってましたが、中身は
パピーのままの所もあり、すっかり盲導犬の部分もあり色々感慨深かったです。
場所も場所だしお仕事モードだったしお互い遠慮がちになってもいましたしね・・・。^_^;
結構空気読んだり、家の中と外とで態度が違ったり
する子なので。。
でも帰りふり返った時、やっぱり分かってたのかなとも
思いました(*^_^*)
ゴルパピめちゃ可愛かったです♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。