元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

九州旅3

2015年05月02日 | 旅行
この日も朝から快晴。遠くに雲海が見えました。





鹿児島を南下し知覧へ。
100年の歴史がある駅に立ち寄り。










知覧は特攻隊平和会館へ。
中は全て撮影禁止なので外だけ。





ここでは語りつくせないので割愛しますが
正直打ちのめされました・・・。

語り部さんの話に涙涙、、、。
沢山残された遺書、達筆で立派でとても10代の若者が書いたものとは思えず・・・。
読んでいると嗚咽が止まらなくなってしまい、
こんなに胸を打つ手紙はありませんでした・・・。
沢山の人に見てほしい場所でした。
同じ年代の高校生の修学旅行とかで是非行ってほしいと思いました。








ここで結構時間を取り、またそんな気分にもなれず指宿の砂蒸しはなしにしましたが
本当に行って良かったです。

また行きたい九州でした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テンママ)
2015-05-07 17:42:14
お久しぶりです。
九州旅行いいですね。
お天気にも恵まれてよかったですね。

義父と夫は2年前に知覧に行きました。
80歳代の父と40歳代の息子との親子二人旅。行ってよかったと何度も言ってました。
私も機会をつくって行きたいです。
テンママさん (siik)
2015-05-07 22:34:30
お久しぶりです。お元気でしたか?
コメント頂きとても嬉しかったです。
お天気も良くてご飯も美味しく温泉と雄大な景色に
癒されましたよ♪

そうでしたか!親子旅素敵ですね。
親子で知覧に行かれたら尚更、何も言わなくともとても感じるものが多かったでしょうね。。
私も行って良かったとしみじみ思います。
ハンカチがぐしょぐしょになりましたが。
外国の方とかも音声案内を聞きながら涙していました。
なかなか行けないかもしれないけど沢山の人に見てもらうべきだと思いました。
今でも立派な遺書や語り部さんのエピソードを思い出しては涙ぐんでしまいます。忘れないようにしないといけないですね。ありがとうございました!

コメントを投稿