ペンション「しるふれい」ブログ    

2017/06/28(水):「虫取りなでしこ」

 

 

今の時期、自然の中で育ってる 花 も咲き競うと見事です。

冒頭の写真の 続きですが。

 

川原の土手にさりげなく、そして群れになって咲いてます。
これはこれで いいね!。

 

なぜ、「虫取りナデシコ」なのか・・・。

花の根元がなんとなく粘っこい。ねとねとしてる。
そこに虫が寄ってくると、その「ハエ取りリボン」のようなねばねばに、
虫がくっつき、どんどん虫が取れる仕掛けとなっているらしい。
・・・のでこの名が付いたとか。

実際触ってみると、わずかに粘ってるけど虫が逃げられないほどなのかな~?
だいいちどの花の根元にも、全く虫くっついてないですよ。
その上、この花「食虫花」では無いですよね。

とても繁殖するので、菜園家には厄介がられて追いやられた感があるけど、
こうして人畜無害のところで「群れ」で咲いてるのはいいものです。

 

「フクロナデシコ」=17日ブログで紹介。
「虫取りナデシコ」=今回   でしょ。
「カワラナデシコ」=これから咲きます。探してきて紹介します。

 

 

どこも「花盛り」は楽しいものです。
山から「サンカヨウ」の写真も届きましたのでお届けします。

【写真提供 愛知 M さん】

今ごろ「サンカヨウ」?
はい、そうなんです。ほぼありえません。
私が掲載怠ってました。
一週間前にお客様から頂いた写真です。あしからずご了承下さい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事