ペンション「しるふれい」ブログ    

信州・上高地に近いペンションしるふれいのブログ
上高地の大自然をお届けします。
◆一人宿泊可能◆通年同一料金

2017/09/08(金):大変ご無沙汰をしてしまいました。

2017年09月08日 | 日記

大変ご無沙汰をしてしまいました。すみません。 病気をしたとか、怪我をしたとか・・・。ペンションの
営業が出来なくなるような 事態になっていた訳ではありません。
ただ、単に「忙しかった」だけ。(言い訳ですけれど・・・)

気が付けば、初秋。

 


 

沿道のススキも穂が開き。

 

 

ペンションの庭も秋の桜が咲き競っています。
6月に植え込んだのに、こんなに大きく育ってにぎやかです。

つい先日は、「満月の夜」でした。


(6日の夜が満月でしたが、あいにくの天気で❝月❞は見えませんでした。)

 

矢のように過ぎていった日。
振り返ればもちろんいろいろありました。
又、書く事があれば書きたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/07/31(月):「山の日」=国民の休日 制定記念

2017年07月31日 | 日記

今日が7月最終日。
明日から8月。いつもどこかのカレンダーをめくり忘れるので本日早々に
ページを一枚めくってしまいました。
8月。今までこの月に無かった、国民の祝日がはっきりと赤字で・・・・。
(昨年から2回目になりますかね!)

そうです「山の日」が制定されて2年目。国内で16番目の国民の祝日となったのは、記憶に新しい
ところですね。
少~し皆さんには 馴染み が薄いかも知れません。
カレンダーの 字 が赤くなってるけど 何?・・・という人も居るかも知れませんね。
けれど僕らにとっては、そこそこの記憶に残る記念日となっていく日なんだろうと思います。
「第一回 山の日制定記念行事」が、松本市 上高地で行われたからなんです。

しかも。
その開催を記念し、今年はなんと「石碑」が設置されたそうな。
昨日その 除幕式 が行われたとの記事が新聞で報道されてました。
(私自身はこんな近くでありながら、全く知らなかった出来事です。)

 

 

石に刻む」・・・というのはやはり大事だと思います。
刻まれたものは、たとえ割れてもなんとか判読につながっていきますから・・・。
一周年を前に、こんな石碑が建立されたことは喜ばしい事ですね。

原型はこんな風です。

 

早速、上高地支局員(?)の方から写真を頂きましたので公開致します。
せっかくですので、多くの皆さんがあの新聞記事のように、「写真スポット」の場所に選んでくれると良いですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/07/25(火):突発事故がありまして!

2017年07月25日 | 日記

先週19日(水)関東・甲信地方が「梅雨明け」となったはず?ではなかったでしたっけ。
その後、2日ほどは確かにその気配。
・・・が22日(土)以降 どうもすっきりしない日が続いています。

この雨のせいか、道路面が滑るらしい。
24日(月)朝7時30分頃。上高地に通ずる「釜トンネル」内で車両事故があったのですよ。
トンネル内なので、すぐ通行禁止状態。 おかげで・・・

 

ペンション隣の、上高地行きバス乗り場。「沢渡大橋バス停」はご覧のありさま。
バスを待つ人の列。どんどん増えてくる。(待ち続けてたら雨・・・降りそうです)
3時間半後の11時に、上高地には行けるようになったのですが、このことで予定がずれてしまった人
沢山居たんでしょうね。

 

昨今、よく聞く「ゲリラ豪雨」
様々な映像を見ても半端では無いですよね。
思わぬところで、思わぬ形で・・・。

各地で、災害に逢われた方にはお気の毒に思いますが、いつ・どこに「突発」が起きるか予想できない昨今。
皆さんも気をつけましょうね!。

「いつから、晴れるのかな~?」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/07/17(月・祝):連休が終わりました。

2017年07月17日 | 日記

今日は「海の日」 国民の休日の日でした。
この日を含め3連休でしたね。
なんとも不安定な天気で、今一つぱっとしない人出。

15日・・・終日曇り、まずまずの天気。
16日・・・午前中のみ晴れ・午後曇りのち雨
17日・・・終日晴れだけれど、日中時々雨、夜さらに雨

天気予報(いつの?)通りと言えばそれまでですが、とにかく不安定でした。
これでは旅行の計画も、二の足を踏んでしまうのも無理もありません。
山岳エリアに足を延ばす方も、心なしか少なかったようです。

今朝は、雨でスタート。
雨に潤されながら、花壇の花はにぎやかです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/07/05(水):何事もなく・・。

2017年07月05日 | 日記

昨日は、周辺の降雨情報(特に上高地)にくぎ付けになりましたけれど。
一夜明けて今日(5日)何事もなく落ち着きました。
ほうぼうの道路も、事前規制が解除され普通に通れるようになりました。
大変ご心配をおかけしました。

これからこちらへお出かけ計画の方、安心して・そして気をつけてお出かけください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加