いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

人生で一番希少な資源は時間。

2017年05月14日 | 考える
最近、気が付くとスマホを見ていることがある。

ほぼ無意識で見ているが、
そこで見た検索結果、ニュースなどは
あとで思い返しても、ほとんど記憶に残っていない。

意味があるのだろうか?

その昔、
インターネットは時間のごみ箱だとネットに書いてあった。

しかし、スマホ以前は屋外でブラウザーを使用することは
ほぼなかったし、そもそも移動体を前提としたアプリがなかった。

いまはスマホがあり、移動しながらでもネットが可能だ。
だけと、何か失っている気がする。それは時間だ。

本来はすべきであった事柄はどこかに行ってしまい、
どうでもいいようなネット上の記事や浅い情報、不確かな情報を
リンクをたどって追いかける。

すべてが終わった後に自分に大したものは残らない。

ああ、この近視感はゲームのRPGに似ている。
自分のプレイヤー、パーティのレベルが上がっていくが
現実の自分自身のレベルは上がっていない。
ただ大量に消費した時間だけが目の前に横たわる。

10時以降~起きるまではスマホ禁止にしているが、
日中でも注意しないと無駄な時間を過ごしていくなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW9連休(9/9) | トップ | スーパーマリオ2 クリア記念 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。