いつかあの青空の心に

少年のころ見上げた、あの青い空。澄み切ったあの空のような心になりたいと願った。その心に近づいているのだろうか・・・

エアコン掃除リベンジ・・・ならず。

2017年06月18日 | やってみた
夏が来る。
エアコンの季節だ。

我が家のリビングのエアコンは
RAS-632PDR(W) 東芝キャリア製(2009年製)だ。

2012年に掃除してから、毎年埃はとっているものの、
吹き出し口をのぞいてみたら、シロッコファンが汚れているのが見えた。

市販のエアコン用の清掃スプレーを使って掃除を何度かしてみたものの、
きれいになっている気がしないので分解してシロッコファンを取り出して
漂白しようと考えて、ネットで情報収集しつつ分解。

結果、シロッコファンが軸に固着しており、
軸のイモねじを外してもとれなかった。
クレ556を振りかけるも、ビクともしない。
(クレ556はゴムにはふりかけちゃだめとのこと。
 もうかけちゃったYO!)
3日ほど試行錯誤したが、どうしても取れない。

シロッコファンの取り外しはあきらめて、
風呂用洗剤をスプレーし、ブラシでゴシゴシ。
わー真っ黒。その後水をスプレーし、
きれいになったかと思いきや・・・

やっぱだめでした。

固着したカビ?ホコリ?がふやけただけらしく、
シロッコファンを綿棒でこすると黒いのが沢山ついてくる。
腕の限界まで綿棒で掃除してあとは乾燥させて諦めた。

しかも、ねじが2こあまったし。

上手くいったら分解手順を書こうと思ったものの、
上手くいかなかったので分解手順はなし!

そして来年あたり業者に頼んでみて、だめなら買い替えます。

あ、3階に寝室用がもう一台あったな・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トイレのタンクを洗う | トップ | エンベデッドシステムスペシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。