お買いモノ考

-欲望なすがまま-

革靴を洗ってみた。-その2-

2015-05-07 | リペア・メンテナンス


先日丸洗いしたスコッチグレインのキャップトゥ(F0352)です。
乾燥ついでにソールのリペアも施しました。

早速比較してみます。
(↓丸洗い前)

(↓丸洗い後)


(↓丸洗い前)

(↓丸洗い後)


(↓丸洗い前)

(↓丸洗い後)

室内で撮ったので質感はあんま良く見えないですね(^-^;

(↓丸洗い前)

(↓丸洗い後)


劇的変化、、、とまではいきませんが、良くはなったと思います。
ただ型崩れについてはかなり改善しましたね、少しですが艶も増したように感じます。
あと気になるのは乾燥。
3回ほどデリケートクリームを塗りこみましたが、まだ乾燥しているような気がします。
まぁ高い靴ではないですし一定の成果もあったので、自分で洗うのもアリかと思いました。
ただ高い靴に出来るかと言ったら、ちょっと僕は怖いのでプロに頼んじゃうと思います。笑

さてリペアの方はハーフラバー、トップリフト交換と
インソールの小指裏に穴があったので革パッチで補強をしました。

ラバーソールでもハーフラバーはキレイに貼れるんですね。

この靴、トップリフトに積み上げの革がなくヒールだけボンと貼り付けてあるタイプでした。
その為ヒールだけで18mmもあり、同じ厚みのモノがないということで、
元のヒールを削れた所でフラットにし、その下に新たなヒールを取り付けています。
まっ仕事専用靴なので、見た目よりもコスパ重視でお願いしました。

つま先もかなり削れていましたので、ゴムでアタッチしてあります。
コバの厚みも増して、頼もしい感じになりました。

16,800円の靴にリペア費用が8,000円近くかかったので、
この装備で2年くらい持ってくれることを祈ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿