お買いモノ考

-欲望なすがまま-

Fire King ーJade-iteー Dハンドル マグ

2017-06-17 22:19:30 | 小物


ファイヤーキングというヴィンテージのマグを買いました。
「ジェダイ」という翡翠色のシリーズでして、ミルクガラスという耐熱ガラスを使用しております。
なおファイヤーキングは現在も製造されておりますが現行品は耐熱ガラスではないので注意が必要です。

Dハンドルマグと呼ばれるものでその名の通りハンドルが「D」の形になっております。
その他、ハンドルの形状違いのモノ、大きさの違うモノなどかなり多くの種類があるようです。

刻印で製造時期がある程度分かるようでして、これは1950年代中頃~1960年代初期に製造されたようです。

最近は近所のカフェから豆を買って、家で珈琲を淹れるのにハマっておりまして、それもあっての購入。

プロが淹れると豆がふっくら膨らむのですが素人では無理です。
お湯の温度と淹れ方にコツがあるようです。

コーヒーを淹れてみました。

パッと見、100円ショップにもありそうなマグですし、すごーく欲しかったと言うわけでもありませんでした。
知り合いが開いていたフルマに遊びに行った際、このマグがありまして、アメリカのヴィンテージというのと3,000円にマケてくれたので"最近コーヒーも淹れているし買ってみるか!"となり購入。

ミルクガラスというのは少し透けるんですよね。その為でしょうか、何だか雰囲気が良く見えるような。。。ミーハーですね。笑
結構ファイヤーキングのファンも多いみたいで良い買い物が出来たような気がしています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HERZでプチオーダー | トップ | かっさ弾丸棒 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL