おうちでカクテル

きまぐれにカクテル作ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ移転のお知らせ

2008年11月03日 01時40分21秒 | 日記

290位ぐらい? ランク上がるの早い!!
↓ ↓ ↓







ブログ移転のお知らせです。


なんとなく、ブログを変えることにしました!


理由はないです。


きまぐれです(笑)


gooブログからアメブロに変えます!


移転先のURLはコチラです!


カクテルに関する記事は随時移行中です!


これからも宜しくお願いします!









コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック

2008年10月30日 02時12分37秒 | ブランデーベース



さあさあ!


久しぶりにまともなカクテルの更新です!


ほんとに長い間シェイクをしてなかったけど、久しぶりに振ってみると意外と衰えてないもので。


いやー、よかった!





今日は本郷に通う東大生でありながら駒場に行ってました!


なぜかって!?


それは、紙飛行機世界大会の予選である日本大会の会場を東大にすべく調査に赴いていたからです!!


今ですね、レッドブルで紙飛行機の世界大会を行う予定でして、それの会場となる場所を探しているわけです。


それを東大で行うべく、東大で紙飛行機飛ばしまくれる場所を探しているわけです。


しかし、なかなか適当な場所を見つけるのが難しくて・・・


でも、それを、見つけるのが東大生です!


いや、レッドブルのSBMです!!


駒場は難しそうでしたがいろいろ探してみましょう!!





それにしても久しぶりに駒場に行ったため、いろんな後輩から


「なんでいるんですか??」


「単位落として駒場の授業取ってるんですか??」


みたいな失礼なことをたくさん聞かれました。


俺は単位足りないけど必修は全部取ってるちゅうねん!!





それでは、今日のカクテルです!






久しぶりで緊張する(笑)





ブランデー 30ml
コアントロー 30ml
オレンジジュース30ml





これをシェイク!!


北京オリンピックの時にこれを紹介したらよかったんやけどね笑





そういえば、そろそろアメブロに移転しようかな、と考えてます。


でも、カクテルの記事は全部移転するつもりなんですが、


カクテルの写真をいちいちアップするのがめんどくさくてなかなか進んでません。


移転したらまたお知らせします。





ついでですが、またまた学生ブログランキングに参加し始めたんでクリックお願いです!!









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みんな、解くんだ!

2008年10月26日 00時23分27秒 | 日記



最近めっきり涼しくなってきて秋を感じる時期になりましたね!


今年は台風が上陸しなかったおかげで紅葉がきれいに見えるそうで。


なので、シーズンになると混みそうっすね?


紅葉狩りに行くなら早めに予定立てた方がよさそうですね!





ところで、秋になると


「○○の秋」


というのが言われますが、みなさんはどうですか?


僕はべたに「読書の秋」到来の予感です!


読書と言っても小説ではなくて、いわゆる自己啓発の本なんですけどね(笑)


他にも来年しようと温めている就活イベント開催のために、就活の知識を得ようとしたり、


ついでに外資系の戦略コンサルの対策を立てようとしてます!





そこで読んだ、というより解いた本があるんですが


「外資系企業がほしがる脳ミソ」


この本、外資系の金融とか戦略コンサルとか、ちょっと前まで人気があった企業の面接で聞かれるクイズみたいな問題が載ってます。


なんでこの本に興味を持ったかと言いますと、


あとがきで、翻訳者(外資系企業研究会所属)の人が60問中28問しか解けなかった、と書いてたんですね。


ここは東大生として負けてられん!


と思いまして(笑)


一気に60問解きました!


正解率はなんと・・・


46/60でした!!


俺すごいなー、と思いました!笑


ちなみに解答の間違いも見つけました。


参考程度にこの本の解答(俺が間違いだと思っている解答)を載せとくので、よければ解いて、間違いを正してあげてください!


ではでは。


---------------------


1から1000000までの整数がある。
この100万個の整数を全て書き並べたとき、
「各桁の数字」を足し合わせると、合計でいくつになるか?

例)99は 9+9=18、 4718は 4+7+1+8=20 と計算する


制限時間5分



(解答)
答え:27499951

2つの数字をペアとして考える

(1,999999),(2,999998),(3,999997)・・・(499998,500002),(499999,500001)のペアができる。
ただし、500000と1000000が除かれていることに注意する。

それぞれのペアは、各桁の数字を足し合わせると55で等しく、これが499999ペア存在する。

よって、
55×499999+5+1=27499951
になるそうです。



------------

僕の見解は違います!

上の解答だと

(10,999990)や(20,999980)などの場合、各桁の合計が46となり、矛盾が生じてます。

正しい解法は、

・・・

自分で考えろ!!

答えは2700001(270万1)になるはずだー!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイビング

2008年10月22日 03時32分27秒 | 日記



どもども、2週間で7個ぐらい英語の論文読んでるsikechoです!


さすが俺!!


そろそろ卒論も深いレベルまで探求していかないと!





そんな僕ですが、この前、友達とダイビング行きました!


いつもはダイビングショップのファンダイブに参加するんですが、


今回は友達が個人で予約してくれました。


潜ったのは伊豆海洋公園ってとこ。


なかなか波が高くてエントリー(潜り始め)が難しくて苦戦しましたが


潜ってしまえば透視度が15m以上と、伊豆では最高レベルにきれいでした!


写真はその時の魚の群れです!





1年ぶりやったんですが、やっぱりダイビングは最高ですね!


宙に浮いている感覚というか、どこを見渡しても透き通った青い視界というか


すべてが普段は別世界で。


しかもきれいな魚がいっぱいいるし!


今度いけるのは卒論が終わってからなんで来年の2月かなー?


早く行きたい!





楽しかったんですが、この日はいくつかアクシデントが・・・


まず、みんなで前泊をしたんですが、なぜかみんな朝ごはんを買い忘れてました(笑)


そのあと、ダイビング中なんですが、レギュレーターを噛み切ってしまいました。


レギュレーターっていうのは口にくわえて息を吸うやつで、シリコンみたいな所を噛んで、安定させてくわえてるんですが、


そこをがっつり噛み切ってしまいました(笑)


しかもダイビング序盤で!


後半30分ぐらいずっと手で押さえながら必死に潜ってました!


それでも楽しかったからいいんやけど。


でも写真が撮りづらかったかなー?





そんで、これが最大のアクシデントなんやけど、


1本目のダイビングが終わって陸に上がってきたとき、


友達から予想外のことを言われました。


「あれ?耳から血が出てるよ!」


・・・∑( ̄□ ̄;)まじっすか!?


触ってみると、ばっちり手についてる赤いもの。


またやっちゃいました(笑)


2年前にも一回やっていて、


どうも僕がアレルギー性鼻炎で、日によって耳抜きをしにくいほうが左右変わるみたいなんですよね。


しかも耳道が細いみたいでちょっと傷つきやすいみたい。


まあ、鼓膜が破れてなくてよかった!





色々ありましたが、


やっぱダイビング最高です!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やる気だけの決意表明

2008年10月17日 00時45分52秒 | 日記



どうも、レッドブルの回し者です!sikechoです!


回し者って言うかインターンなんですけどね。


最近は、レッドブルの缶にストローをさして飲むのがマイブームです。


毎日飲んでます(笑)





今、レッドブルのミーティング終わって帰ってきたところです。


12時回るってどういうこと!?





いきなりですが、実は僕、レッドブルのインターン第1期生なんです!


だからゼロから色々と作り出さなきゃいけないんです!


でも、正直何していいかわからなくてまごまごしてるのが現状です。


そうこうしてたらいつのまにか卒論書かなきゃならなくなって・・・


しか~しっ!!


最近は色々と動き始め、ようやく第一歩を踏み出せそうな感じです。


それに加えて、最近は去年の、俺がイベントをよくやっていた頃の友達をよく会っていて、


その頃の楽しかったことをよく思い出してます!


他にも色々とあるんですが、


めっちゃイベントがやりたくなってきました!


確かに、単位足りないし、卒論やばいし、留年しそうやけども、


それでもそれでもイベントがしたいっす!


俺が忙しくなるだけで俺が楽しめるなら、問題ない!!


・・・意味がわからないけど、


つらさを楽しさが上回ればやる価値あると思います!





でも一人ではできることが限られてくるので、一年生を鍛えつつ、一緒にやっていこうかなー、と考えてます。


だから早く一年生を口説き落とさねば!


とりあえず、史上最高のオールラウンドのクラブイベントを企画しよう!


毎回テーマが変わって、それぞれに来場者にメリットがあるような!





ファイト、俺!


レッドブル飲んでエナジーチャージだー!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウーロンハイ

2008年10月12日 01時58分39秒 | 日記



みなさん!


おまっとうさんです!!


ちょー久しぶりにお酒の写真を載せた更新です!!


と言ってもカクテルと呼ぶかは微妙ですが・・・笑





今日のカクテルはウーロンハイです!


レシピ・・・と言えるものかどうかはわかりませんが、


僕は基本的にベースのアルコールは45mlと決めているのでこんな感じになります。





焼酎 45ml
ウーロン茶 up





焼酎は甲類がくせがなくて飲みやすいかなー、と思います。


もしくは米?


僕の場合は、家にある焼酎がすべて芋のため、芋焼酎でのウーロンハイとなっております(笑)





ウーロンハイに関しては、ちょっとおもしろいエピソードがあります。


僕が直接経験した話ではなく、前働いていたバイト先の店長の話なんですが、


ある日、若い女性を連れたぽっちゃりした男性が来店されたそうです。


各々カクテルを堪能していたのですが、


男性が勝負どころとみたのか、


「マスター、彼女のイメージのカクテルを」


そう、かっこつけて言ったそうです
(当時、店長はアルバイトでした)


「かしこまりました」


といったものの、店長は困りました。


明らかに夜のお仕事をされている女性とそのお客の男性。


何を出せば喜ばれるのか?


店長は考えました。


(どうせなら面白いカクテルを作ってやれ!笑)


店長はおもむろにシェイクをはじめ、女性客の前にカクテルグラスを起き、シェイカーを傾け始めました。


男性客は、琥珀色に輝く液体に目を奪われながら聞きました。


「このカクテルは何と言うのですか?」


店長は言いました。


「お連れ様のイメージで作らせていただきましたオリジナルカクテルになります」


お客様はとても満足されて帰りました。


彼らが帰った後、店長が同僚に言いました。


「かっこつけてたから、ウーロンハイをシェイクして出してやった!笑」


その日から数日は、その話が笑い話として持ちきりだったそうです(笑)





確かに面白い話ですが、バーテンダーとしてはちょっとやってはいけない行動ですよね?





話は変わりますが、
最近はけっこう寒くなってきたので、
しかもお金がないので、酒の肴はもっぱらコンビニのおでんです(笑)

かなりおっさん化してきています・・・



でも、このあと、チョコチップクッキー食べながら
巨峰とかスターフルーツとかおしゃれなカクテル飲んでたんやからな!!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

反発

2008年10月07日 20時54分16秒 | 日記



押さえつけられると却って反発する。

今まさにそんな感じです。





昨日の夜ぐらいから、胸に違和感があって、

兄貴がちょうど去年の今頃に気胸になってたのもあって、けっこう心配になったんで、病院に行ってみたんですよ。



近所の病院知らないんで

インターネットで調べて行ったら

・・・

ない!?

住所通りのところにいるのに・・・ない!!

っていうのが3件連続!



まあ結局、次のところにちゃんと病院あったんで

そこで検診受けました。



大学1年から健康診断受けてないんで、

かなり久しぶりにレントゲンと心電図受けてきました!



まあ、気胸でもなんでもなくて、

よくわからないけど風邪薬をもらいました。



風邪薬飲んでるとアルコール摂取できないんで

少しストレスです(笑)

こんな時に限って飲みたいっていう。

ほんと、ダメって言われるとやりたくなるんだよー!!




全然関係ないんですが、

病院の初診料って、レントゲンと心電図検査の料金の合計よりも高いんだよ!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おすそわけ

2008年10月04日 23時54分24秒 | 日記



今日の山手線での出来事です。


僕が座っていたら、途中の駅でお父さんと2人の子供が乗ってきました。


こどもは幼稚園児と小学生低学年ぐらいのかわいい盛りの子供たちでした。


以下は彼らのやりとりです。




弟「これって何の電車~!?埼京線じゃなくてー、ぐるっと回ってるやつー」


言い方がかわいすぎるの!
これに対して、


兄「環状8号線じゃないのー」


適当にもほどがあるぞ!
というか、どちらもインフラマニアなのか?


弟「ねえ、なんていう電車なのー??」


兄「わかりません(わかりま線)」
兄「しりません(しりま線)」


予想外にうまい!!笑




こんな家族をみて、ほっこりした気持ちになりました。


幸せのおすそわけ。




その後、ダイビングで仲良くなった人とご飯食べてました。


今やってること、将来したいこと、


色々と熱く語ってくれました。


やる気のおすそわけ。




そして、僕は今から卒論の研究です。


誰か、研究のおすそわけ


いりませんか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子、曰

2008年10月01日 23時43分54秒 | 日記



なんだか自分のブログのタイトルが気に入りません、sikchoです。こんばんは。


早くしっくりくるブログのタイトルをみつけたいものです。





昨日、研究室の冬学期のキックオフ飲み会があったのですが、
その場で教授に

「君はこの研究室で一番の問題児だ!」

と言い切られました。


確かに研究は遅れてるし、単位も危ういけど・・・

飲み会開始10分でへこむこと言うなー!笑

まあ、きつく言われても何も反発しないような負けん気のないようなやつではないと思われていると
いいように解釈しておこう!



その時に、これから頑張りますよ!
と言ってみたんですが、

「言葉だけじゃなくて結果で示せ」

とおっしゃられました。



まさしくその通りで、
かの有名な孔子もこのようなエピソードとともに言っています。


ある時、孔子の弟子は言いました

「農業技術を教えてください!」

孔子は言いました。

「君子たるもの、礼を重んじ、正義を愛し、約束を果たすなら、自然と民はついてくる。
小手先の指導力など意味がない。」



つまり、目先のことを気にするのではなく、

もっと先を見据えて、行動で周囲の人々に自分を理解してもらうことが重要である。



最近、論語を読んでいるので、それに合わせてみました。

今も昔も本質は変わらないものですね。




とにかく今はがむしゃらに頑張る時期ですね!

半年も集中して頑張れないやつが、将来でかくなるわけがない!

がんばるんだーー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬のつらさを思い出しました

2008年09月28日 22時21分19秒 | 日記



群馬から帰ってきました!


今回が初めての屋外イベントやってんけど、
なかなか大変な思いをしました。


徹夜するとかはオールナイトやから当然なんやけど、
なんと言っても、寒さ!
山の上ってこともあるけど、昨日の群馬は9月やから5度下回ったからね!

そんな中に、Tシャツとパーカーと薄手のウインドブレーカーっていう薄着。
山をなめてました(笑)


休憩中ずっと寝袋に入ってました。

休憩中ずっとあったかいもの食べてました。

休憩中ずっとお酒飲んで体あっためてました。


まあそれでも寒かったけどね!笑



イベント自体の感想はというと・・・

正直何も覚えてません!笑

だってさむかってんもん!
イベント慣れてる社員ですら

「今までで一番つらいイベントだな」

っていうぐらいの苛酷さやってんもん!


来年は8月のうちに参加しよう!



今からF1のシンガポールラウンド見ます!

再来週の日本ラウンドは見に行くからね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず近況報告

2008年09月26日 21時56分12秒 | 日記



何気に前回の記事にコメントが付いててうれしくなって更新しています(笑)


最近は特に面白いこともないので近況報告でも。





とりあえず大学院の内定をもらいました!

周りには落ちた落ちたと言ってたので、受かっててちょっと恥ずかしかったですけど(笑)
まあよかったです!


でも、今学期は卒論以外に少なくとも7コマ単位を取らないといけないみたいです。
何気に一番の危機です・・・




夏休みの間は基本的にぼーっとしてました。

大学院に落ちてたら留年だったんで、
バイトどこでしようかなー、またバーテンダーやろーかな、とか考えてました。
でも、とりあえずは卒業に専念するため、バイトはしないです。


昼は遊ぶかボーっとするかで、
夜はDVDで24シーズン6を見ながらビール飲んでました。
一人で酔っぱらうこともしばしばでしたが(笑)

まだ家に30本弱のリキュールがあるので、消費しようと必死です!





将来についてとかも考えてたんやけど、
大学で学びたいことと将来の仕事にしたいこととが違ってることに苦悩してました。


大学の教授たちは研究がすべてのメインなので、大学の研究内容とキャリアパスが異なることが論理的でないと考えるようで。

でも、社会人のほとんどが大学で学んだこととは関係のない業務をしてるはずで。

はたして何がなにやら・・・
社会に出ればわかるんかな?





とりあえず明日はFUTUREっていう音楽イベントのために群馬に行ってきます。
音楽に興味はないんですが、インターン先がサポートしてるようなのでお手伝いに。





ああ、研究が進まないよ~(;_;)
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

手ブラ

2008年09月14日 15時30分24秒 | 日記



プーニョプニョプニョおなかの子、実はせなかーにもついている♪


って歌ってたら女の子に殴られました。


世知辛い世の中になったもんだ。





昨日服を買いに行ってたんやけど、


行く店行く店で


「出身どこですか?」
「手ぶらで来たんですか?」


って聞かれてん。


関西弁がめずらしいのはわかるんやけど、
手ぶらで買い物ってめずらしいんかな?


買い物したら荷物持つから、持っていく気がしないんやけどー??


持って行くもんなんですか?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえずタイトル変えてみた

2008年09月12日 19時57分31秒 | 日記
お久しぶりです!


気づいたら半年以上放置してましたね。
色々あったってことで気にしないでください(笑)





最近、というか、大学入ってからなんですけど、ミッキーに似てるって言われるんですよね。
目の丸さとか鼻のとんがり具合とか耳が出てるとことかが似てるらしく。


なのでブログのタイトルがミッキー関連になってます(笑)


健康サンダルで池袋行ったり、健康サンダルで豊島園行ったりしてる僕ですが改めて宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スターマンゴー

2008年02月19日 00時02分02秒 | リキュールベース



どうもお久しぶりです。


最近、色々と悩むことが多くて更新できずにいました。


その流れで今日は鬱日記になりそうです(笑)


なのでまずカクテルから紹介します!!





「スターマンゴー」


スターリー 30ml
マンゴヤン 30ml
ソーダ up
ブルーキュラソー 1tsp





これを混ぜるだけ!


・・・だと思います!なにせ作ったの3週間以上前やから(笑)





カクテルのリクエストお待ちしております。

①アルコールの強弱
②好きなスピリッツ、リキュール
③好きな色
④その他要望

をいくつか答えてくれれば何でもお作りいたします!






______________________________


最近、就職か大学院進学か真剣に悩んでいます。


今まで、中学受験・大学受験・進学振り分けと3度人生の選択の岐路を経験してきました。


中学受験はそれほど重要ではないかもしれませんが


大学受験はおそらく最終学歴に直結するものであり


進学振り分けは将来の仕事に直結するものであります。


それを僕は今まで自分で決断していたと思っていましたが、よく考えると決断を先延ばしにしていただけでした。


東京大学は、進学振り分けによって学部・学科を決定するので他の大学よりも2年間も自分の進路決定を長引かせることができる。


今の学部は広く浅く学び、自分がやりたいことをするだけの時間もあるから、将来何をするにも自分で何とかできる。


そんな理由で選択していました。


今まで結論を先延ばしにしていただけでした。


でも今回は違います。


就職すれば、ある意味今まで通ってきた受験戦争のゴールを迎えるわけです。


何も就職することが人生の最終目標だとは思っていませんが、


間違いなく今までの人生で最大のターニングポイントになると思っています。





ただ、今まで先延ばしをしてきたおかげで、ある程度自分のやりたいこと、それに向かってしなければならないことがわかってきました。


しかし、それでも悩んでしまいます。


今、自分がしたいと思うことが2つあり、


それを実現するためには、一方は就職、もう一方は進学を目指すことになります。


どちらもやりたいことなんですが、今はどちらかと言えば就職する将来の方に惹かれています。


なので就職に力をいれればいいのですが、


落ちても進学すればいい、進学してからまた将来について考えなおせばいい。


そんな考えが頭をよぎって自己嫌悪に陥ります。


今すべきことを決めたはずなのに行動に移せない。


自分の理に身を委ねることがこんなにも難しいことだとは思ってもいませんでした。





また、去年まではミスオブミス一本で頑張ってきたので何も迷うことはなかったのですが、


今は様々なことを同時並行で行おうとしていて、勝手がわからず困惑していて、


そんな中で自分が本当にやりたいことを今できているのかがわからなくなってどんどん気持が沈んで行って。


一人でいるときは本当にどんよりしています。





思い返せば2年前の進学振り分けの時も同じことをしていた気がします(笑)


いろんなことを経験して、技術的にも人間的にも成長したつもりでしたが、意外と本質的なところは変わらないみたいです。





東大という学歴を使って深く考えず就職し、


自分の仕事に深い疑問を抱かずそのまま働き退職する。


そんな流されるままの人生を送るのは簡単かもしれません。


でもそんな人生は送りたくないと考えています。


自分の力がどれほど微力なのか理解していない未熟者ゆえの過信であるかもしれません。


しかし自分の人生、自分で納得のいく答えを出したいというのも本心です。


妥協だけはしたくありません。


そのため、今は川の真ん中で流れに抗って立ち尽くしています。


自分の我が儘のためとはいえ、正直きついです。




長々と書いてきましたが、


これからもう一度自分のしたいことを考えなおし、


その答えに自信を持って行動に移せるまで悩みぬこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしらせ

2008年01月31日 18時30分07秒 | 日記
大学生ブログランキング辞めます!


それでもブログ自体は続けるんで、読んでくれるっていう心優しい人はブックマークしてください!


理由としては・・・


特にないんですけど、


登録し続ける理由がなくなったのでやめてしまおうかな、と。


いやー、気まぐれなんです、僕(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加