まいにちのんびり

旦那とチビ×2とわたしの楽しい共稼ぎ一家
子育て、仕事、家事、オタク
いろいろ連立中

待機児童と子育て

2006-11-07 00:20:15 | 家のこと、子供のこと
待機児童問題で官房副長官「母親は家庭で子育てを」(読売新聞) - goo ニュース

この記事は、『待機児童をなくす前に、母親が働かなくていい環境を』
と言っているんだろうか?

だったら、問題のすり替えじゃない?
これって女は黙って家事と子育てしておけってことなんだろうか

待機児童で困ってる人にはいろいろあると思う

経済的理由で働かなければならない人、自分の産前のキャリアに子育てとともに戻ろうとする人

女が働く理由はそれぞれで、待機児童を減らすために待機自体をなくす=母親の社会参画の機会をつぶすという考え方は時代錯誤もはなはだしい!!

あたし自身、経済的理由もあるけれど、ずーと子供と一緒にいるとそれこそ新聞に載ってしまう情況と紙一重になるんじゃないかと、ゾッとしたことがある。

きっと引きこもってしまう自信が(なんつー自信だ)あるからこそ、いくら仕事が忙しくてもがんばろうと思ってやってきている。

自分がそうだからと言って他の人はそうとは限らないこともわかっている

子育ては判を押したように一つじゃなくて、いろいろな状況がある、この政治家の発言は母親だけに子育てを押し付けようとするふるーい男の代表のような気がする

こういうことを平気で言う人がいる限り、子育てだけじゃなく、会社の子持ちの女性の地位も上がらないんだろう

もっと現実=現状をみて、発言して欲しい

それなりの血税を頂く公僕ならば




最新の画像もっと見る

コメントを投稿