MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

クリスマス反対のデモ。国粋派か。暗い冬がクリスマスで明るくなる。国内に外人が増えている。

2013-12-25 01:17:30 | Weblog
渋谷のデパートに買い物に行ったら、50人ぐらいの人々が道路をデモ行進している。横断幕を見るとクリスマス反対と書いてある。国粋派やキリスト教反対の人々がデモをしているようだ。天皇誕生日が23日でクリスマスイブが24日だから、翌日には和風から洋風へと気分が入れ替わる。クリスマスソングを聴きながら年賀はがきを書くことが多い。日本ではクリスマスが男女がデートして結婚の申し込みをしたり、デートをする日になってしまったので、本当のキリスト教徒が反対しているのかもしれない。デパートに行くとクリスマスの気分を味わうことができるが、本当は教会のミサに行かなければならないのだろう。ラジオからもクリスマスの音楽が流れてくる。寒く暗い冬がクリスマスのおかげで楽しく明るい季節になる。スーパーダイエーの食べ物コーナーにいったら店員は黒人の女性で笑顔で注文を受けている。チャーハンと半ラーメンを食べた。アフリカでラーメンを食べているような気がした。日本国内に外人が増えて、日本に居ながらにして外国気分を味わえるようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿