σえびのえび御殿

えびの魅力。それは・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ごぶさたです。

2013-02-20 21:07:31 | えび
えびさんたち。

かなり放置しています。

でも、元気。

昔が嘘のようです。

とっても強い生き物ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えびのおはな

2011-06-22 22:18:23 | えび
大変ご無沙汰しております。

前回更新から、ちょうど1カ月です^^;

この間、特に忙しくしていたということはないのですが、家庭菜園にはまっており、早寝早起きの生活を続けております。

えびの方は、良くも悪くもなくという状態が続いており、近々、リセットを数本行う予定で準備を進めています。

GWから同じ状態ですね

今年は6月というのに先週まで涼しく、エアコンを入れることはなかったのですが、本日よりフル稼働。

夏が近づいているって感じです。

それにしても湿度がすごいですね。名古屋の本領発揮です 

さて、久しぶりの更新なんですが、えびはえびでもこんなえびネタです。

こんな花があるということを知りましたので、アップします。

コエビソウ

 

 

どうですか?えびに見えませんか?

本当にえびみたいですよね~。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほうれん草の違い

2011-05-22 22:21:12 | えび
この時期のほうれん草は淡い緑。

冬の時期とは全く違った姿形になるんですね。

収穫時期がわからず、トウ立ちの苗もいくつか・・・。

人が食べておいしいのは寒い冬の時期のほうれん草みたいですね。

えびも一緒なのでしょうか(笑

さて、必要分の葉だけ摘み取り、えびに与えました。

 

 

時期をづらして播いてあるのですが、この暑さで一気に成長。トウ立ち。あまり意味がなさそう・・・。

えびは群がっていましたが、ほうれんそうの違いってあるのかな?

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだろう・・・。

2011-05-16 20:43:21 | えび



なんだろう・・・。

殻はきれいに残って、中身が少し残っている。

脱皮不全で☆になってしまったんだろう。

名古屋も原発停止で電力の問題も出そう。

いろいろ対策を検討しなければと思いつつも、最近、また、放置気味。

しかし、やっと仕事の方も先週末ぐらいから落ち着いてきて、例年の暇な時期に突入する気配です。

不安な時期でもありますが、えびの方は、そろそろ気合を入れねばと思っています。

そうそう、えび用のほうれん草、プランタで栽培していました。

 

収穫時期を逃し、薹が立ってしまっている苗も出ていますが、とりあえず、2回目も成功でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この季節に台風?

2011-05-11 21:35:10 | えび
今週に入ってからずっと雨。それも結構降っていますね。

台風?

こんな季節に台風が来るなんて記憶にないですね。

GWが終わり、忙しい日々もあと数日?と例年なら思うのですが、今年は震災の影響も出ているみたいで先が全く見えない日が続いています。

コスト度外視の仕事が続きます^^;

 さて、GW中は、軽いメンテをした程度で、結局何もしませんでした。

放置の効果?もあってか、数本の水槽で抱卵ラッシュです。

特にバンド水槽は爆発しています。

不調の時期は、部屋の室温が安定する時期に多く、変動をする時期に繁殖します。

水温の変化が大切なのかも知れませんね。

昨年、不調で苦労した夏に実験したいと思っています。


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加