My Travelog

旅行の思い出、とっておきの穴場情報など

Newcastleでお散歩

2007-01-22 00:01:04 | 街巡り

小さな街も好きですが、活気のある都市も街歩きが楽しいですね。Newacastleには1泊しかしなかったため、隅々まで堪能できなかったのですが、足場にして近くの街を散策するにはちょうどいいかもしれません。

ここに滞在したのは、アニック城に行きたかったから。ポッタリアンの連れが希望したハリーポッターのロケ地巡り。今回の旅の中心はスコットランドなので、フォート・ウィリアムのJacobite Steam Trainが第一希望だったのですが、時間的に無理だったためこちらを訪れることになりました。アニック城のあるアニックの街へはニューカッスルからバスで約1時間。アニック城の見学後ロンドンへ向かうため、ニューカッスルを散策する時間はちょっとしかありません。

まずは、ホテルに荷物を置き、TICで情報収集。おしゃれなTICです。街の地図や周辺の観光情報を入手し、街歩きのスタート。

明日アニックへ向かうバスステーションを下見。バス停を確認したら、ショッピングアーケードを抜けて街へくりだします。Grey's Monumentすでに夕方なので、タイン河にかかる橋を見に行くことにしました。タイン河には6つの橋がかかっています。 The Tyne Bridge を渡ります。非常に高い橋桁のため、街全体を見ることができます。橋の眼下に見えてきたのは、銀色の不思議な物体。The Sage Gateshead という多目的ホールのようです。

建物の中を通り抜けると、Newcastle Quaysideへ降りる階段がありました。ここまでくるとちらほら観光客が見えてきました。ようやく本日のメイン The Millennium Bridgeに辿り着きました。歩行者専用の橋で、渡る部分も弧を描いているなんとも不思議な橋です。これもロンドンのタワーブリッジと同じで船が通過するときには橋桁があがる跳ね橋なのですが、橋の中央が上がるのではなく、歩道全体が持ち上がってV字を描くそうです。残念ながら見ることはできませんでしたが・・・

Quayside

Quaysideにはレストランやパブが立ち並び、夜遊びスポットとなっているようです。すでに歩きつかれていたので、夜まで遊ぶ気力はなくて、夕暮れの街を後にしました。下は翌日の朝、散歩に出たときに見つけた観光スポット。

Blackgate

近くには、街が見渡せるキャッスルキープという11世紀の城跡があったのですが、開館時間前で登れませんでした。さあ、いよいよアニック城へ出発です!

■ニューカッスルへの行き方Train : London King's Cross Sta. ~ Newcastle Sta. 約3時間Links : GoogleMaps(Newcastle Upon Tyne)      Newcastle upon Tyne - Wikipedia     VR Newcastle     Newcastle Tourist Information