スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

小田原 象がいる小田原城

2007年07月18日 | 文化/歴史/技術
戦国の世に羽柴秀吉が城を攻め、北条家を滅ぼすことなった舞台、小田原城。ちょいと時間が空いたので久しぶりに寄ってみました。前回は天守閣に登らなかったので行ってみたい気持ちもあって。このお城は歴史に名高い割に廃城されたり売却されたりして非運な遺産で、新しく建立された今は市民の公営娯楽施設となっています。狭い城内には駐車場や小さな遊園地まであります。門をくぐり本丸に出るとそこには象がいます。お城の中に象!と最初来たときは驚きました。でもこの象、歳をとっているようで元気がないです。小柄ですし大人しくしています。客寄せパンダならぬ客寄せ象なのでしょうか。意外に来場者は象に集まっています。本丸には簡単な食事やお茶が飲めるお店もあって、猿やクジャクまでいます。動物園というより学校の飼育小屋みたいです。(学校で象は飼わないと思うけど。)何だか博物的要素とレジャー要素が混ざり合わないままに同居している感じです。自治体の苦悩が感じられます。歴史見聞館が二の丸に完成して別料金で入れますが、今回はパスしました。目指すは天守閣です。入場料は大人400円。階段を上がりながら展示品を見物することができます。鎧、掛け軸、書簡など歴史的な資料がたくさんありました。日本刀の展示が興味深かったです。そして天守閣にたどり着くと、開いた口がふさがらない光景が目に飛び込んできました。それは売店がどんと構えていたからです。100%完全でベタなお土産ショップです。飲料水の自動販売機まであります。ご当地キティもずらりと並んでいました。歴史の重みも何もない演出ですよこれは。僕は、お城は好きであちこち出掛けましたが、天守閣に売店があって店番が常駐しているなんて初めてです。駄菓子屋に置いてあるようなアイスクリームケースなんて戦国時代にあるわけないよね。とぼやきたくなる気分です。これを氏政や氏直が知ったらどんな思いをするだろう。と誠に勝手な心配をしてしまいました。・・・とかなんとか書いてみたけど、結局そこで「小田原おでんキティ」の根付けを買ってしまったのでござる。これにて小田原城を落城。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛肉とセロリのトマト煮 ~... | トップ | 草津 水生植物公園みずの森 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ?おでん?小田原はおでん? (猫ママ)
2007-07-19 01:49:17
ん~考えてしまうお城ですね。桃山城にも昔遊園地があったけど。たぶん、お城好きの私はショックを受けてしまいますね。象さんは好きです。だけどお城に象は受け入れられません。どちらも、可哀相な扱い方ですね。あっ長浜城には、猿と山羊みたいなのがいました。

おでんキティは気になるところですが…
おでんキティの怪 (signofthetimes)
2007-07-20 01:01:09
おでんキティは僕も同じ疑問を持ちました。早い話「町起こし」です。正体は自治体でしょう。富士宮の焼きそばと同じです。かまぼこで有名な町ですが「おでん」と無理矢理こじつけたようです。「小田原おでんの会」なる団体があります。僕は各地に顔を出すので時々お店のオーナーあたりから事情を聞くことがあります。どこも他地域との差別化を図るために専門のコンサルタント会社からアドアイスを受けて、日夜努力をされている様子です。知り合いの名古屋市の職員に「町起こし」の支援を担当している人がいるので尋ねてみたことがあります。申請してくる団体に対しては審査をして補助金も出しているそうです。地域活性化予算があるのです。サンリオとコラボレーションしているかも知れませんね。まさか。
小田原は (Purple_Haze)
2007-07-20 13:25:59
小さい頃、遠足で行ったり高校時代の3年間
を過ごした土地でとても懐かしいです。

この象、私が小学生の頃からいた象かな?
だとするとかなりのおじいさんなのですが。
(70歳近い象もいるので有り得ない事はないのですが)

それにしてもあちこち行かれてますね。
Purple_Hazeさんへ (signofthetimes)
2007-07-21 00:19:04
小田原にもいらしたんですね。おそらく同じ象でしょうね。日本で飼育されている象は高齢化が進んでいると言われていますから。最近小田原駅は改装されて綺麗になり駅ビルができて人の往来が増えました。スタバもあるし、パク森カレーもあるし、雑貨プラザもあります。でも象は昔のままです。

コメントを投稿

文化/歴史/技術」カテゴリの最新記事