スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

うだつの上がる町並み Day dream その8

2017年02月12日 | イラスト
PENTAX K-5-II SIGMA 17-50mm F2.8

そもそもうだつとは何だろう。僕は屋根瓦のデザインだと思い込んでいた。ちょうど三つのうだつが列んで見渡せるアングルがあったのでフレームに収まるように撮ってみた。うだつとは、簡単に言えば防火壁ということらしい。家と家の間に火事の時に火の手が隣に行かないようにするための仕切りで、ひときわ高くその壁が突き出ている。その壁に瓦が載っているというわけだ。自前でこれを建造するのには余分な費用がかかるので、経済的に余裕が必要になる。うだつが上がるとは経済的に豊かな証なのだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うだつの上がる町並み Day d... | トップ | うだつの上がる町並み Day d... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イラスト」カテゴリの最新記事