セントの映画・小演劇 100本

観賞数 2024年 映画 26本、 演劇 16本

真紅組「馬琴の手蹟 (ばきんのて)」(作・阿部遼子 演出・諏訪誠) (於・近鉄アート館) 85点         

2017-03-26 19:23:30 | 演劇遍歴

総勢いったい何人だろう。30名ぐらいはいたのではないだろうか、馬琴と嫁との口述筆記の苦悩。当時の政治改革による芸術への圧力。そして南総里見八犬伝の登場人物が盲目となった馬琴に続きを書いてもらおうと、嫁に近づいてくる。

なんと面白い着想。そしてあのアート館独特の正方形の舞台に八犬士が勇壮に舞い上がる。

有名な芥川の馬琴とは違い、この舞台ではそれほど作品創作への苦悩は描かれないが、それでも2時間で、江戸の文化状況と、馬琴の家族とのつながり、そして何より八犬士と作者(嫁も含む)たちとの思いが観客にジーンと伝わってくる。

28年も生きてきた登場人物たちはもはや家族と変わらない存在となっているのだ。

最後、28年をかけてこの作品を無事に産み落とした後、八犬士が一人ずつ舞台から去ってゆくシーンは図らずも涙が零れ落ちた。

演劇の基本とは何かをこの劇から垣間見た気がした。秀作であり、力作である。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクのレオタード「でめき... | トップ | 雨の日は会えない、晴れた日... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
25日(土)~26日(日)の観劇オバケ (観劇オバケ)
2017-03-28 15:27:08
セント様

この週末は

⚫劇団ショウダウン『ドラゴンカルト』

⚫劇団925『福喜多さんちの三兄弟~蒲公英の頃~』

⚫いるかHotel『夏の名残りの薔薇』

⚫真紅組『馬琴の手蹟(ばきんのて)』

⚫劇団金蘭座『ケイがいたー降り注ぐ月光の彼方ー』

⚫アカル塾1期生終了公演!『帽子屋・お松殺人事件』

で迷いに迷った末、

(土)劇団チェリーボーイズ→真紅組

(日)アカル塾→劇団ショウダウン

のハシゴ観劇で確定。悩んだだけあってレベルの高い観劇週になりました。諦めた劇団925も観に行かれたある劇団の劇団員の方とメールしてると良かったみたいですし。

劇団チェリーボーイズは大阪大学劇団六風館20期生有志を中心に結成されたプロデュース団体。前から気になっていた〔ものの劇団名で若干ヒいていた〕のと昨年の大阪大学劇団六風館の卒業公演で好印象だった美人役者の村田千晶さんが出演ということで10:15~開演に行ってきました。沖野佑真(劇団六風館)さんという新たな魅力ある男性役者を発見。3枚目系ですが劇団六風館を観に行く楽しみが増えました。

真紅組『馬琴の手蹟(ばきんのて)』は滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』の執筆過程を描いた作品。出だしは声が届いて来なかったのですが徐々に良くなっていき最後は最高レベルに。2017年度暫定でMy best 1位に躍り出ました。脚本が上手く作られていて飽きることなく。配役のハマり具合も抜群。ベテランと若手の融合にリズムやテンポも良く間も最高。そして人間が描けている。最後の方はこの作品を観れて良かったぁ、と泪が1滴左目から漏れちゃいました(笑)役者さん観てて幸せでしたね。真紅組は過去の作品も基本ハズレがない劇団でしたが今回は大当たりでした。観劇ブロガーのとみさん(「観劇とベランダ演芸と健康と」)も激賞されてましたね。

「こりっち観てきた!」( https://stage.corich.jp/stage/80138/done )

最も印象に残った役者・・・たもつさん、愛飢男さん

劇団ショウダウン『ドラゴンカルト』もかなり高いレベルでした。過去の本公演ではファンタジーものしか拝見してませんでしたが今回はサスペンス。配役が良かったですね。話が良くて配役が合ってると感じると評価は上がりますよね。観劇ブロガー諸氏の感想をば(笑)

「舞台を中心に私が回る」( http://ameblo.jp/steamboat1004/entry-12242492124.html )( http://ameblo.jp/steamboat1004/entry-12242859045.html )( http://ameblo.jp/steamboat1004/entry-12260094453.html )

「リブラリウスと趣味の記録」( http://librarius-theater.hatenablog.com/entry/2017/01/29/012214 )( http://librarius-theater.hatenablog.com/entry/2017/03/25/005436 )

「こりっち観てきた!」( http://stage.corich.jp/watch/317357/stage_comments )

最も印象に残った役者・・・中路輝さん

おそらく水曜日くらいに習慣HIROSEさんが真紅組、劇団ショウダウン、劇団金蘭座の記事をあげられるでしょう(笑)
ご覧になったんですね。 (セント)
2017-03-28 19:04:10
観劇オバケ様、こんばんは。
めずらしくかぶさりましたね。そして評価も同じく高い。
声の出ていない役者もいましたが、あれは練習で出せるわけでもないので、何とも言えません。
今時、馬琴なんて、くそ地味な作品を上演していただけるだけで、演劇ファンには十分です。
では、また。
習慣HIROSEさん『馬琴の手蹟(ばきんのて)』 (観劇オバケ)
2017-03-30 00:03:48
セント様

予想通り水曜日に出ましたね(笑)

http://blog.goo.ne.jp/ponyasu007/e/b949ba8fa015f618594ae5737848059d
3月ラインナップ (観劇オバケ)
2017-04-02 23:06:58
⚫LINX'Sプロデュース『メビウス』

⚫劇団演りだおれ『ヤマタノオロチ外伝』

⚫『劇燐「花に荒らし」『落ち行く光に願いを込めて
ーもう、どこにもいけないんじゃないかなぁ。ー』

⚫京大劇団ケッペキ『宇宙船の色は何色か』

⚫MONO『ハテノウタ』

⚫アンクル・トミーの小屋『12』

⚫関大学園座『ダブリンの鐘つきカビ人間 Bキャスト』

⚫関大学園座 『ダブリンの鐘つきカビ人間 Aキャスト』

⚫清流劇場『オイディプス王 Oedipus the King』

⚫演劇ゆにっと白いるか『朱に眠る』

⚫東洋企画『上質のアブストラクト -Abstract Excellence-』

⚫彗星マジック『ヒーロー』

⚫くらやみダンス『空耳の恋人』

⚫阪大劇団六風館『幸せ最高ありがとうマジで!』

⚫エクステ『夕ばえ作戦【紅影】』

⚫真紅組『馬琴の手蹟(ばきんのて)』

⚫劇団チェリーボーイズ『4P』

⚫アカル塾1期生終了公演!『帽子屋・お松殺人事件』

⚫劇団ショウダウン『ドラゴンカルト』

⚫School of BTW大阪校ミュージカル公演『THE BOOK OF BROADSWAY』公開ゲネプロ

⚫ゲキバカ『おぼろ』
よく見ると (観劇オバケ)
2017-04-25 12:48:55
セント様

真紅組馬「琴の手蹟 (ばきんのて)」になってますね。

この前気がつきました(笑)

コメントを投稿

演劇遍歴」カテゴリの最新記事