Sightsong

自縄自縛日記

林ライガ vs. のなか悟空@なってるハウス

2017-02-20 07:57:37 | アヴァンギャルド・ジャズ

入谷のなってるハウスにて、「<出る杭は折れ!茶髪は嫌いだ!>年齢差48歳 林ライガ vs. のなか悟空」(2017/2/19)。

何だそれはと好奇心に抗えず足を運んだ。扉を開けてみると、ライガくん(18歳)は茶髪どころか赤髪。ということは、のなか悟空さんは66歳なのか。いやー竹の切り過ぎで肩が凝って、と、カッコいいことを言っておられた。

林ライガ (ds)
のなか悟空 (ds)
森順治 (as, bcl, fl)
大由鬼山 (尺八)

はじめは林+森。林さんのドラムスは研いだばかりの刃物のようで、やけに生々しく重い。森さんのシームレスで柔軟なアルトと見事にもつれた。

次に、のなか+大由。のなかさんのドラムスは対照的で、エアも含め、蓄積したさまざまなビートを発酵させて繰り出してくる。尺八を4本揃えた大由さんも荒々しさと幽玄さとのレンジの広さが凄い。

そしてセカンド・セットではついに林 vs. のなか。シンバルを倒し飛ばし、サングラスを落としそうになる勢いである。対決というより恍惚の昇華。さらにふたりが入り(疲弊したのなかさんが呼んだ)、恍惚感はさらに増していった。のなかさんはトイレに入って叩き、客席で叩き、多彩な技を繰り出した。

なんでも、林さんが14歳のときに家に来たのだが、自分よりすでに上手く、教えることはないと言ってボンカレーをご馳走したのだとか。よくわからないがいい話である。

Fuji X-E2、XF35mmF1.4、XF60mmF2.4

●参照
リアル・タイム・オーケストレイション@Ftarri(2016年)
森順治+高橋佑成+瀬尾高志+林ライガ@下北沢APOLLO(2016年)
本多滋世@阿佐ヶ谷天(2016年)
M.A.S.H.@七針(2016年)
森順治+橋本英樹@Ftarri(2016年)
M.A.S.H.@七針(2015年)
のなか悟空&元祖・人間国宝オールスターズ『伝説の「アフリカ探検前夜」/ピットインライブ生録画』(1988年)  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。